エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

4/30 第5回ミジュマルカップ

サムネ用

 

これは決して嫁への悪口ではないのですが、普段一緒にいる人がいなくなると羽目を外したくなりますよね。お陰でドグマブレードエアーマンと封印の黄金櫃と手札抹殺とデステニードローがウルトラレアになりました。(JIN規格合格済)

 

ドグマブレード

https://tsd0313.github.io/ygo-DogmaBlade/dist/

ぜひ遊んでみてください。

 

謝辞

RINTETOくん

僕弱いのにチーム組んでくれてありがとうございました。

 

主催のソワさん、ジャッジのchamaさんよかさん

いつもありがとうございました。ミジュマルカップ雰囲気わいわいとしてて始終笑顔で入れました。

ジンさん223さんもりさんささめさんザクピけーごさん

ドグマブレードで笑ってくれてありがとうございました。

 

書き出し

 

固有のメンツとかも特にないので、TwitterのTL上で知り合いのRiNとTETOくんの二人があと一人どうしよ〜とか言ってたのを見て突撃してチームを組みました。

 

こういうのはチーム名が大事なので3人の共通点を探すと「ソードアート・オンライン」を履修もしくは興味があるというものでした。

ソードアート・オンラインといえば「アスナは俺が守る」でお馴染みの作品なので、そこからとってアスナは俺たちが守るになりました。

ちなみに僕はシノンが好きです。

 

 

デッキ経緯

CL岐阜でカビゴン使ってたら、それはミジュマルで使うなと咎められたのでじゃんけん勝てば勝てそうなアルギラにしました。

 

アルセ上4枚目とかサポ少なくねとか色々課題はあったのですが、チーム戦やし響かへんやろ〜と思ってました(フラグ)

 

対戦レポ

 

1戦目 ミライドン ○ 後

たくとくん。随分久しぶりだったのですが、僕のこと覚えていてくれてて嬉しかったです。最近は学生生活が楽しいみたいです。

先1でゲッコウガ単騎で返ってきたので、なんのデッキかわからないままとりあえず雪道張ってアルセ手張りで番返しました。次のターンに場にミライドンexが出てきてミライドンとわかるも、エネが揃わなかったみたいで殴られず、そこからは雪道とジャッジナンジャモを絡めて順当に勝ち。ギラティナにベルトつけて対戦をスムーズにできて偉い。

 

2戦目 ミュウ ○ 先

おっちーさん。初手、「今日は運営じゃないんですね〜」と声をかけられました。何もしてないのに顔バレ(それはそう)

先攻なのでアルセに手張りしておしまい。おっちーさんは事故ってたのか、ゲノゲノだけで番を返したので、先2で雪道ベルトノヴァぶつけておしまい。これは右腕が強かっただけでした。

 

その後はミュウ談義とかできて最後までずっと笑顔でいれたのでおっちーさんの人柄に感動してました。いつまでもお互いニコニコできる雰囲気のミジュマルカップは神。

 

3戦目 アフリカンミュウ × 後

けーごさん。初手ミュウミュウゲノで、手札詰まってんのかなぁって思ってたけど詰まってたのは僕の方でした。後1はナンジャモに触れたものの、先2でアルセを飛ばされてから後2サポアルセ上何もなし。アルギラだねぇ。

先3けーごさんのトップが何かすごいのを引いたらしく、「えっ、ちょっと待ってすごいの引いた!」とどこかで耳に覚えのある反応。これザ○ピじゃね?ってことはこれ、アフリカンミュウ!?!?!?思わず、ザク○じゃん!!と叫んでしまいました。

ってことは雪道張られるんやろなぁと思ってたら案の定雪道で蓋をされて完封されました。アフリカに雪ないだろ。

サポなし上なしだったので、構築から欠陥でしたね。

 

対戦相手チームのみなさんが僕の発言全部拾ってくれてまじで神でした。チーム負けたけどめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

4戦目 ロストカイオーガ × 先

3ターンサポなくてアルセ上乗れなくて、上乗ったあともダラダラジャッジナンジャモ打ってて遅延してたけど負け。

 

 

5戦目 ロストカイリューカイオーガ ○ 先

オダマキさん。今日はカレーはありません。ロストの対面はチェレンを打つこととわかってるので、ウッウの攻撃をチェレン打ってケアしてたらカイリュー飛んで準備中のアルセ取られて泡を吹きました。が、ちゃんとベルトが入ってるので、ダブルターボのないアルセを用意してあったのでカイリュー倒してテンポ取って勝ち。やっぱりジャッジナンジャモはロストに刺さりますが、カイオーガまあまあしんどいよりなのかもしれないですね。

 

 

個人3-2、チーム3-2

ドグマブレードで遊んでたからか振るわず。223さんにそんなことしとるからやぞと怒られました。

 

何もできなかったパターンで2戦落としてしまってるので、構築の良くなかった部分が出てしまいました。サーナイトを変に見ようとしてパニックマスクの採用をしてましたが、サーナイト当たってないしそもそもサーナイトがパニックマスク関係なしに動くので色々怪しかったですね…

 

構築の反省

ドラピ入れてサーナイト見ればよかったんじゃねとかアルセ4枚目でよかったんじゃねとかナンジャモ1枚博士で良かったんじゃねとか。

 

 

ミジュマル

野生のジンさんにドグマブレードの指導を受けたり、カビゴンLO対面の練習をしてたりしました。カビゴンLO使ってて楽しかったので、使うデッキこっちのが良かったかもしれません。

 

優勝のチームにぐれがいて、たぶん初の2回目の優勝メンバーだと思いますがすごいなぁって思いました(小並)。一緒に第1回を優勝してから、ずっとぐれより先にと2回目の優勝のタイトルを狙ってたのでぐれに先を越されて悔しかったです。

優勝したのか…俺以外のやつと…ぐれとはチーム組むことなかったのであれなんですけど

 

 

 

CS2連チャン楽しかったです。