エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

5/27 とろろ昆布杯

カビゴンLOってもうそろそろ限界じゃない?エリカがきてからまた声かけてください。

 

完全招待制のイベントである、とろろ昆布杯に参加してきました。

スムーズ過ぎる運営、ジャッジ伴にありがとうございました。

 

 

前週ののえかっぷでジャッジしてたら、主催のキラさんに声かけられたので参加できました。ありがとうございました。

 

言い訳にしかならないんですが、前回のミジュマルカップからポケモンカードをビビる位やっておらず(厳密にはやっていたがしっかり煮詰められてなかった)、なんかしっかり使えるデッキがカビゴンLOしかなかったのでカビゴンLOで突撃してきました。目標は1勝です。

 

前日に泊まりに来てたジンさんにカビゴンLOをぶつけたらロスバレのカイリューV単騎にされてドラゴンゲイル6回打たれたり、カイリューを止めるためにクラハン投げたりして「環境に向いてね~~~」って純粋に思いました。

 

本題には全然関係ないですが、僕はPJCSは出ないのと、なんかむしゃくしゃしてたので怒りのぶつけどころとしてカビゴンLOのサポを全てSRにしました。アセロラの予感がビビる値段になっていたのと、シャクヤに1万円くらい払うハメになって、のえがナンジャモ4枚かってるのは並大抵の人間ではできないことなんだなと少し感心しました。地味にデッキのサポ全てSRにしたのは初めてです。キモチイイー

 

 

対戦レポ

 

1戦目 ロスギラ ×

そるとさん。ガケガニexスタートで手札にペパーはあるので耐え。相手もマナフィスタートだったしまあそこまで忙しくはならんやろと身構えてました。相手マナフィにエネ貼って逃げてキュワワー前にしてはなえらんで雪道貼って番を返します。雪道を貼られたらぶっちゃけどうしようもないのですが、手札的に打開できるカードがペパーしかなく、とりあえずマナフィカビゴンで縛って、ゆっくり雪道剥がすかぁと考えペパー→パス+森の封印石でカビゴン1体とロトムV、封印石からヒモを持ってきてマナフィを縛って番返します。ここで無理に雪道剥がしても2回目貼られて打開できなくなっても嫌なので。案のマナフィがなにもできないまま番が回ってきましたが、こちらも特にできることなし。なんてことしてたら相手は順当にアクロマを使っていきいつの間にやらギラティナVが完成してて殴られまくって終わり。一生雪道が剥がせないまま対戦が終わりました。

ドロサポほしいなとかガケガニって雪道あると相手のエネ壊せないんだとか学びました。

 

対戦後、そるとさん(初対面)から「チカさんってあのチャペルでパルキアミラーしたり、ホゲータ電車に忘れた人ですよね?」って聞かれて恥ずかしかったです(1敗)。まだ大学生らしく、とてもまぶしかったです。キラさんの人脈広すぎてびっくり。

 

 

2戦目 アフリカンミュウ ×

だるまさん。マナフィスタートして全てを悟られたのか、前後ろミュウVだけおかれて雪道を貼られて番が来ます。軽率に雪道を貼るな。こっから具体的に何をしたかほとんど覚えてないのですが、ピーニャ使ってエネ壊したり、カゲツつかって手札見たのに何もなくてしょんぼりしたりと一進一退の攻防を繰り広げましたが、なんだかんだ雪道を剥がせなくてペース落として負け。アフリカに雪はないんだからおとなしく災いの荒野とか貼って欲しい(わがまま)

ミュウを止める機能のあるシンオウ神殿もスイーパー雪道多投の時点でむりわよ。

ここでも意気投合してTwitterを交換した際に「ああ、あのホゲータの」と言われて負け(2敗)もはやデジタルタトゥーである。

 

 

3戦目 パオジアン ×

パオジアンはただでさえ不利なのになんかヌメルゴンVstar出てきてもっと無理になった。セグレイブ縛ってエネ固定とかしようと思ったのになんか上手くかわされておじゃん。どうしようもない。

 

 

4戦目 サーナイト ○

ロトムVスタートだったためか、相手が別のデッキと勘違いしたらしくふしぎなしっぽのミュウを出してくれました。ふしぎなしっぽのミュウは盤面作りを相手に許してしまうのであまり縛り対象としては良くないのですが、殴られないよりはマシだろうということで、手札にあったボスといれかえカートを使い、ネスボから出したカビゴンとミュウを顔合わせすることに成功。そっからミュウと手札のマナフィが崩スタやらでトラッシュから山に戻ったりありましたが、なんやかんややって相手がしびれを切らしたのか、ボスうってアルカナシャインのサーナイトにエネ6枚つけておまもりのついたベンチのロトムを叩きました。これは勝機と思い、相手のエネの付いていないラルトスとかを執拗に呼び、エネを盤面に固定させ続けました。途中クレセリアも3エネつけて出てきてくれたので一気に勝ち盤面へ。今大会初のLOを決めました。相手のサイドにボス2枚目と手帳とつりざお2枚目が埋まってたのでさすがに運でした。

 

 

5戦目 アルセケッキング ○

とぽさん。対戦前に「ホゲータプレマに、ホゲータのマスコット付けてますけどホゲータ好きなんですか?」と聞かれて(別にそんなに好きでもないし会話のきっかけ作り程度だしなあ)と思いながら適当に返事したところ気まずい雰囲気が完成しました(3敗)。

対戦自体は相手のノコッチスタートとこちらのカビゴンスタートが綺麗に揃ってしまい、なおさら気まずい感じに。さすがにノコッチを前に縛って入れ替えと穴抜け使わせたら勝ちだろうなあと思ってたら相手がすぐに使ってくれたので完全にこちらの勝ち。

割と一方的に対戦が終わってしまったので、「そのデッキってもしかしてアルセケッキングですか?」と聞いたらそうだと返事をもらえました。もしかしてと思って聞いたらCL新潟で配信卓に出てた方でした。これで会話ができたと思ったら三重県ポケカ事情のことやのえのことを聞かれてなんでと思ってたら、就職先が三重県とのこと。たまたま僕がよく知っている企業みたいだったのでその話でちょっと盛り上がりました。ポケカ関係でここまで繋がるってすごいね。

 

 

6戦目 ロスヌメ ○

でぃるさん。まーーーーーたロストかぁ。

キュワワー2体とウッウ1体の盤面を作られるもロストのたまりが割と遅く、しかもヌメルゴンVを2枚もロストに送ってもらったのでこちらのおまもりカビゴンを1発で倒せるカードはないと判断。あとは相手の入れ換え札を数えながら適度にボタンとかもどして相手のリソース切れを待って勝ち。途中マナフィを無駄に使った盤面があったので、そこはもう少し精査した方が良かったかもしれません。でもキュワワーに山掘り進めさせるのもどうなんだろうなぁとは思いつつ。答えはわかりません。

 

 

サイドのAtoEレギュも面白かったです。三重県でもできたらいいなぁとは思うのですが、三重県にはおじいちゃんはそんなにいなくてカードプール広くないって人も多いので結構厳しいかも知れません。

 

3-3でオポも最下位というとんでも結果でしたが、クソデッキをつかった割にはみんな対応の仕方がわかってたりして満足のいく対戦内容でしたし、さすが招待制の大会なだけあって参加者みんないい人ですごく気が楽でした。出禁にならないようなことはしていないと思いたいですが、出禁になるまでは誘われたら参加したい大会でした。

 

 

焼肉

 

なんか焼肉に行きたかったので帰り道隣にいたジンさんに翌日焼肉行きましょって言ったら来てくれました。のえと3人で行きました。

www.kamehachishokudo.jp

 

焼肉っていうのに白いシャツ着て来ちゃいました。さすがにジンさんに突っ込まれました。

 

肉を頼んだらキャベツともやしと肉を味噌だれと伴に鉄板に乗せられて対戦スタート。ホルモンは苦手な部類なのですが、この味噌とホルモンの組合せが板すぎてさすがの僕でも旨いと言わざるを得ませんでした。しかもこの同時に乗せられた野菜が時間が経つと水気が出てくるため、味噌と合わせてここにうどんを投入。なんとここで亀山名物みそやきうどんをつくることができるらしい。この辺は熟練者のジンさんにやってもらいました、つまりジンさんの手料理ですね。美味しかったです。

 

それなりに飲み食いしたなと思って会計に行ったら5,680円でした。3人で。安すぎてビビる。亀山の物価が心配になりましたが、よくよく考えたらうどんでお腹を膨らませて説があるのでそんなもんかと納得しました。サンキューうどん。

 

 

 

おわり。