エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

10/1 とろろ昆布杯に参加しました。

今回のとろろ昆布杯はタッグ戦でした。組んでくれたRiN-mode、誘ってくれた主催のキラさん、ジャッジ運営の方々、対戦してくださった方々ありがとうございました。

ぜん

全体的にあれでこんな感じ。

 

 

タッグ結成秘話

しょうもないことですが、僕にはポケカに関しての目標があります。

それは「パートナーとタッグ戦に出て、勝利しパートナーとハイタッチを決めること」です。

CLで勝つことでも、チャペルでパルキアミラーをするでもなく、僕の目標は昔からこれです。僕がポケカを始めた時、ニャオニクス杯というイベントを知り、幸せそうな楽しそうな様子を見ていいなと思っていました。

今回のとろろ昆布杯がタッグ戦だと聞き、ついにこの時が来た!とのえ様にとろろ昆布杯タッグ組んで出るぞ!と声をかけました。

 

 

 

のえ様「私エボルヴのGP出るから無理。」

 

 

 

 

僕の目標は叶いませんでした。

 

 

おわり。

 

 

ほな参加辞めるか…

主催に今回は横がいないので出れませんと伝えたら、誰でも良いと返事をいただきました。愛知に住んでて愛知の人に顔が広そうなRiN-mode(以下RiN)にタッグ組んで欲しいと依頼し、承諾をもらえたのでRiNと出ることになりました。

 

 

前日練習会

さすがに最近ポケモンカードをしなさすぎたし、最近RiNのモチベが高く戦績も良さそうなため、足を引っ張りたくない一心でRiNに前日練習に付き合ってくれるようお願いしました。

この時点ではミライドンかルギアを使うつもりだったのですが、あまりにも僕が勝てなさすぎたため、RiNにそんなデッキを使うなとアドバイスをいただきました。

 

 

このツイートの時点でまだ14時手前ですが、ここからRiNとの練習が終わるまでずっと負け続けていました。22時過ぎにRiN邸を出て、終電で帰宅しました。

 

 

帰る途中にめちゃくちゃ笑顔のイケメンに突然肩を叩かれて「おつかれ様です!」と声をかけられましたが、誰か認識できないくらい疲れていました。よくよく考えたらりきちょりさんでした。ちょっと笑顔に励まされました。あざす。

 

 

いざとろろ昆布杯へ

前日、RiN邸から帰る際にサーナイト使えとRiNに言われたためサーナイトを使用することに。直前までルギア使いたいしな…と悩んでました。迷いすぎてペットのインコに決めてもらおうとしましたが無視されたのでサーナイトにしました。前回もサーナイトを使いましたが、最近のポケカの速度が上がった気がしたのでさすがにVIPパスは入れたしミラステは1枚にしました。

 

前回のやつ

chika-poke.hatenablog.com

 

とろろ昆布杯に着いたらジャッジのメガネさんに「またプレイヤーで出てくれて嬉しいよ」と言われました。僕のイメージどうなってんねん…。

 

 

1戦目 テラスタルミュウツー ○

mmaさん。ご夫婦での参加でした。僕は妻とは出れなかったのに…。この時点で負け。

相手ジラーチスタートからネイティ出てきて早速頭パンクしました。それでもやることは同じなのでラルトス出してしてスタートしたメモリースキップでジラーチの技を潰しました。返し、アルセとテラスミュウツー出てきてそういうデッキか~とようやく把握できました。自分2ターン目、なんかネイティオ逃げエネ2くらいありそうだし特性ベンチにしか付けられなさそうだしとボスでネイティ呼ん順当にミラステまで言えてまあまあの出だし。そこからは雪道貼られてアルセに叩かれてあーだこーだしてました。アルセの処理にアルカナサナ2回使わず1回はサナexで叩くべきだったかな~と少し反省。(1回目は雪道を剥がせたがエネがなくてリバーサル+超エネ、2回目は雪道剥がせなくてリバーサルだけだったのでそもそもの動かし方が悪かったかも)

終盤サイド2-3。前のターンにザシアンvで相手のテラスミュウツーを倒しており、場には6エネついたザシアンV、ベンチにサナex2体(内1体20ダメ受け)。相手の場にネイティオにリバーサル、超エネが1枚あり相手の手札もそんなに多くなかったのでここでサナが倒されるにはリバーサル手張り超エネ3加速でした。ザシアンとんでもテラスミュウツーは超弱点だし返しサナで勝てるな~って眺めてました。

※テラスミュウツーは格闘弱点。こうなったのはこいつのせい。ジジイ。


相手はリバーサルをつけることはできなかったため打点が伸びず、サナを倒せませんでしたがボスで20ダメを受けているサナを呼んで280ダメで叩いてきました。これでサナは逃げれなくなりました。ボスが山に2枚残っていることを知っていたので、ゲッコウガ置いてとりあえず圧縮しボスを1枚ハンドキープし番を返しました。サナがネイティオに倒されたので、ボスでテラスミュウツー呼んでザシで倒して勝ち。

よくよく考えたら相手の場にミュウexがいてこっちのベンチにはマナフィなしでラルトスもいたのでボスでゲッコウガ呼ばれてたら負けてました。バカたれ。

 

となりのRiNも勝っていたのでチーム勝ち。

 

2戦目 ミラー ○

あいたけさん。前ののえかっぷでも対戦しました。今度も負けません。

自分先攻でラルトススタート。相手もラルトススタート。これでも手札に何もなくて苦悶の表情で霧の水晶からミュウ持ってきて盤面を作ることにしました。相手もサナなので展開はゆっくりでしょうし。相手も事故っていたらしくだらだらと対戦が始まりました。自分2ターン目、それでも盤面が形成できなさそうで1ターン目に出していたラルトスをあめでアルカナサナに進化させエネを溜め始めました。返し相手のラルトスがアメでサナexに進化してきてミュウが飛びます。何それ。

自分3ターン目どうしようか悩んでいたらこちらもアメでサナexを立てられる状態に。さすがにと思いつつもここはサイドを取られたくはないのでアルカナではなくサナexで相手のサナexを叩きました。(特性で60ダメ乗ってたので技と足して後60だからクレセで取れるし。)

ここからは相手のジラーチ丘が出せない状況に助けられてクレセでサナ取れたりしてサイドレースと盤面が優勢な状態を維持できて勝ち。

 

 

となりのRiNはロスト9枚の状態でロストマインを宣言するプレミをしてしまいリードを得られずに負け。チーム分け。

 

 

3戦目 ロストカイリュー ○

後攻。隣の卓でピアニストさんがイイネイヌの物真似しててめっちゃ和みました。僕の対戦相手は笑ってなかったので僕の感性がずれているのかもしれません。

対戦自体はミラステは言えなかったものの先1でラルトス並べきったし、後1スピットも飛んでこなかったしギラティナが並んで来なかったのでゆっくりだなぁって考えてました(ここまで相手がロスギラだと思っていた)ので盤面作りに勤しみました。後2でスピット飛んできましたが、クレセに触れなかったのでサナexで叩きました。これでもう勝ったなと思っていたらカイリューVが飛んできてサナexが倒されました。僕が間違ってました…。でも返しにすぐナンジャモ打ってリバーサルエネとアルカナサナでカイリューを取りサイド3-3。ここからは毎ターンサイド取ってドラゴンゲイルでダメージ負ったキュワワーをクレセで潰し続けて勝ち。

 

隣のRiNはいつの間にか負けてました。チーム負け。

 

4戦目 パオ ×

先攻でしたがパスもミラステもできずキャンコロ手裏剣飛んできて終わり。勝ち筋わかんねぇわ…。

 

隣のRiNはルギアのスーパーパワーに屈してました。チーム負け。

 

5戦目 パオ ×

ジンさん。そう言えばジンさんとジムバとかも含めてもこういう形で対戦するの初めてですね〜って言ったら、「自主大会出てないからですよ」ってマジレスされました。すまん…。

さっきの試合でタコ負けしたのでもう学んだので出したラルトスキルリアもできる限り進化させましたが結局キャンコ手裏剣に屈しました。はぁ。サイド4-2、ナンジャモ打って無理矢理40ダメくらい受けてるサナexでサイドを進めました。(アルカナでも取れるけれどサイドを取られないように殴った方が強そうに思ったので)サイド3-2。返しはほとんどお祈りですが、ジンさんがエネルギーを引けない可能性に全てを賭けました。しかし現実は甘くなく、カイからスーエネ回収に触られました。

 

いや、まだ勝てるかもしれない…僕には秘策がありました。

 

 

ジンさん「きょくていおんでエネ付けます。」

 

僕「あの、Liella!(ラブライブ!スーパースター!!)で一番好きな曲なんですか?」

 

ジンさん「TO BE CONTINUEDです。あ、やっぱ常夏☆サンシャインですね。」

 

この間だいたい5秒くらい、即答されました。しかしまだいけると思い、追撃します。

 

僕「どんなところが好きなんですか?」

 

ジンさん「幼なじみのことを想っているのが良いですよね。ヘイルブリザード300で倒します。対戦ありがとうございました。」

 

いつの間にか負けてました。「ジンさんは対戦中にラブライブ関係で何の曲が好きか聴かれるとプレミする説」は嘘でした。喋りながらもちゃんとエネ付けてヘイルブリザードで倒すために必要なエネを数え間違えることなくトラッシュしました。茶番に付き合ってくれてありがとうございました。ちなみにLiella!で僕の好きな曲はDay1です。

www.youtube.com

2:49~くらいから聞けます。

 

ジンさんの好きな曲はこっち。

 

www.youtube.com

 

隣のRiNはなんか意識朦朧としてて負けてました。チーム負け。

 

 

6戦目 パオ ×

先攻取りましたが2ターン目になってもミラステもマナフィも置ける盤面にならず投了。

隣のRiNは手札エネだくになって負けてました。チーム負け。

 

 

おしまい。

個人3-3チーム1-3-2

雑魚すぎ。

 

あまりにも悔しくて予選終わった後にぐれにパオ対面やってもらいましたがあっけなく負け。僕が雑魚過ぎました。猛省。

 

シティは11月なのでまだ余裕はありますが、来週のミジュマルでサナは使いたくない気はしてきました。

 

 

 

 

俺弱くてごめんな…。