エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

1/13-17人の心に触れる旅路へ(前編)

沖縄行ってきました。楽しかったです(小並感)

人の心に触れることより、ポケふた巡ってた気がします。

 

 

のえ「シティリーグ出なかったら離婚するから」

 

という一言からなんやかんやあって、シティリーグS2を沖縄で出ることになり、そのついで(?)に沖縄旅行に行くことになりました。が、シティリーグS2沖縄説だけ消えて沖縄旅行だけ残りました。なんだかんだ新婚旅行に行っていなかったので、これを新婚旅行とします。

 

※あとから知った話ですが、出るつもりだった1/14は優勝がアルセレックウザ、1/23は沖縄中の猛者が集まったりまくさんが出てたらしく、どっちの日程も出なくてよかったなぁって思いました。結果論です。

 

準備編

 

沖縄に行くことは決まったものの、当方沖縄の知識はゴーヤチャンプルーがあまり好きではない、ソーキそばがおいしいくらいの知識しかありません。行きたい場所と聞かれても、ダイビングができればいいと美ら海水族館に行きたいくらいしか考えていませんでした。

 

逆にのえは「沖縄のポケふた見れる!九州初めて行く!沖縄って内地(北海道弁)じゃないよね!?」とはしゃいでいました。目的そこなんかい。

沖縄県 | ポケモンマンホール『ポケふた』

 

僕より沖縄モチベが高いのえだったので、のえの目的を優先しポケふたを巡るルートで沖縄旅行を設定することが決まりました。あとはホテル探し、飛行機のチケット、レンタカーの利用区間を決めるだけです。これは見知らぬ土地でやるのはかなり難しいし、普段ビジネスホテルにしか泊まらなのに新婚旅行でビジネスホテルは…。

 

と悩んでたら、のえが良い物を見つけてきました。

 

 

 

アニ旅 - 葬送のフリーレン【HIS首都圏発】

なにこれ。

 

全てのコラ画像感ある物が出てきました。

フリーレン様、本気ですか…?

 

なんかフリーレンのガイドブックとアクリルスタンドがもらえるらしいです。ポケふたかフリーレンのどっちかにしろよ。と鼻で笑っていたら、

 

 

なんか飛行機チケット、ホテル、レンタカー全て込み込みのプランがあるらしい。(※画像は羽田発の設定です。)さすがです、フリーレン様。

 

これを使って中部国際空港発-那覇空港着(往復)、レンタカー、ホテル4泊分全て込みで1人約8万5千円のプランが完成しました。金銭感覚がわからないのですが、だいぶ安いじゃないんですかね…。ちなみにホテルは選択肢がたくさんあり、課金したらオーシャンビューにできたらしい。

 

出発前日

 

当たり前のようにフルタイムで仕事へ。さすがに荷造りをちゃんとしてないし、晩ご飯食べてないしで仕事をほっぽりだして定時退社を決めました。中部国際空港発の便が朝の6時のため、この日は空港近くのホテルに泊まりました。のえから午前3時起きだと聞いていたので、ホテル着いたらすぐ寝れらるようにとビール飲みながらホテルへ向かいました。しかし感性が小学生並みのため、なかなか寝付けずビール缶をもう1本開けるハメになりました。たしか寝たのは23時頃でした。

 

 

沖縄day1

 

起きたら3時でした。朝の準備を終えて空港へ。海からの風はとても冷たかったです。5時に受付を済まし、重たいまぶたをこすりながら出発ロビーへ。

 

待ち時間やることなさ過ぎ。

 

だらだらしてたら搭乗時間になり、なんだかんだ出発しました。飛行中はさすがに寝るかな~と考えていたのですが、全く寝られなかったのでずっとSVの藍の円盤をやっていました。ブルレクやってたら沖縄に到着しました。雑すぎ。

 

那覇空港に到着するやいな、のえがポケモンGOを起動し、サニーゴ探しを始めました。ポケモンGOサニーゴは沖縄とか南のほうでしか出ない限定ポケモンだそうです。空港のロビー内に1体いたみたいで、すぐ捕まえに行きました。のえはこれで沖縄に来たことを実感したそうです。

 

荷物の受け取りも済み、空港を出たのは9時くらいでした。日差しが三重県のものと比べものにならないくらいに強く、着ていたアウターをすぐ脱ぎました。気温見たら20℃くらいありました。これが沖縄…。とりあえず沖縄を感じるために深呼吸しました。深呼吸してスーハー!\スハー! /

 

旅行プランに含まれていたレンタカーを借り、人の心に触れる旅(ポケふた巡りの旅)の開始です。

 

 

最初に行ったのは空港近くの豊見城(とみぐすく)市の道の駅近くのジャラコとキバナのポケふたです。

道の駅敷地内だったのでここで軽食にとポーク卵というおにぎりを買いました。豚はわかるが卵は何。これが沖縄初フードでした。ハムなのかよくわからない味でした。ちなみに僕はおにぎりは昆布が1番好きです。

 

次は糸満市のポケふたへ。

 

ここも魚市場の中にポケふたがあったため、魚市場でご飯を食べました。魚市場の中にみたこともない魚の刺身があったのでそれを買いその場で食べました。

 

が、ノリで頼んだキラキラした魚はすごく”独特な渋み”がしあまりおいしくなかったです。何でもかんでもおもしろいからとだけで買うのはよくないと学びました。イラブチャー、お前だけは許さん。

沖縄の青い魚!イラブチャーを食べる!おすすめの食べ方は!? | ひーじゃー通信

 

次は沖縄本島最西端南城(なんじょう)市へ。みなみぐすくだと思ってたらなんじょうで面喰いました。

マンホール見てから、そういえばマングースとハブが有名なことを思い出しました。ポケモン絡みでしか何も覚えられていません。

ちなみにA特化ザングースのブレイククローで無補正H252ハブネークには確定2発ですが、A特化ハブネークのどくづきは無補正H252ザングースには高乱数2発なので多分ザングース有利です。

 

 

近くに絶好の映えスポットがあるみたいで徒歩でそこへ。

 

映えスポットの知念岬公園は海に飛び出ている場所なので、三方が海に面している場所でした。海がめちゃくちゃきれいなのがよくわかります。あまりにも圧倒されたため、きれいだなぁしか感想が出てきませんでした。

 

 

だらだらしてたらちょうど昼時になっていたので、ポケふたのあった建物内の飲食店でご飯を済ませました。沖縄そばでした。お腹すきすぎていたので写真を撮るのを忘れました。てびちがすごくホロホロでおいしかったです。

 

 

今日のポケふたは3つ巡るのが目標だったのでこれで今日の目標は達成です。この時点で確か13時過ぎくらいで、ホテルのチェックインは16時とかだったので暇つぶしを考えていました。南城市ではあまりポケGOでサニーゴの目撃情報がないみたでしたし、実際捕獲できなかったので期待薄でした。

 

なので街中にもどってカドショを巡りました。←????????

 

Oceanは変わったカードが多くそろっているという情報だけネットで知っていたのでわくわくしながら行ったらちゃんとわくわくできました。沖縄にはadv-pcgプレイヤーが少ないのか、オドシシバグーダに興味ある人が少ないのかは知りませんがストレージからやばめの発掘ができて嬉しかったです。沖縄産の鹿は無事お土産になりました。

 

あとさすがに沖縄が暑すぎたので、僕ものえも服を買いにでっかい商業施設内のユニクロに行きました。サンキューユニクロヒートテック売ってたけど使う人いるのかな…。ちなみにGUも行きましたが、冬物が多く売ってました。

 

 

とりあえず時間もつぶせたしでホテルに戻りました。18時くらいにホテルについたため、夕日がちょうど海に沈んでいくタイミングでした。めっちゃ綺麗でしたが、ほぼ沈んでいたのでしっかり見れませんでした。太平洋側にしか住んだことないので、海に沈む夕日は初めて見るものでした。あと4日沖縄にいるので、夕日なんていくらでも見れるやろ(鼻ほじ)。

 

ホテル周辺にご飯どころがなく、その辺の二郎系ラーメン屋に行きました。

沖縄っぽいものを食べたかったのですが、調べても時間通りにやっているお店がなく、泣く泣くここへ。

沖縄県民は時間にルーズみたいな話を聞いたことがあったのですが、こういうことかぁと今納得しました。というか豊見城市糸満市のあたりにその手の旅行者向けの飲食店が少ない印象でした。そりゃそうだ、ここめちゃくちゃベッドタウン感ありますもの。

 

そんなこんなでホテル戻って即寝ました。

沖縄day1終了。

沖縄本島を横に突っ切るように動いていたらしい。

 

 

沖縄day2

朝からバイキング最高でした。リゾートホテルの朝ご飯はめちゃくちゃ沖縄してました。あとみそ汁の名前が沖縄では違っていて、みそ汁を探すのに苦労しました。のえさんは朝からアイス食べて酒飲んでました。

 

 

ホテルの裏がビーチだということに気づき、朝から浜辺ではしゃいでいました。文字通りの青い海、白い浜でした。

 

東シナ海側を見ていたので目の前になにもない海が広がっていました。三重で太平洋側見ると知多半島とか、セントレアが見えるのでそういった意味ではちょっとした感動がありました。

 

 

今日は北上し、国際通りとか沖縄のポケセンを目指します。修学旅行かな?

だらだら動いていたわけではないのですが、国際通りについたのが11時くらいだったので即飯へ。沖縄といえばステーキだということで、ステーキハウス88へ行きました。普段ネットの投稿で行くご飯を決めていたのですが、今回はるるぶ見て評価の高そうなお店にしました。旅先でのるるぶの強さを実感しました。

日本製プレマと同じくらいの値段のステーキにしました。今回は食に妥協は一切しません。厚いステーキを俺は食べたい。

マジで厚かったです。塩で食べるのが1番おいしかったです。出来立てのステーキ、いいね…。

 

国際通りでウィンディのポケふた見たり、ちんすこうを買ったりしました。

 

 

やることやってさらに北上します。

道中、丸源とか吉野家がたくさんあって、なんだかんだそういうも沖縄にちゃんとあるんだなんて馬鹿なこと考えてました。あと街中の家の屋根の上にシーサーがある家は少なかったです。day1に行った糸満市とか南城市は結構沖縄感ある家の作りだったのですが、街中だと合理性だったり、現代の技術で沖縄の気候を超えられるような設計で現代の家が造られているんですかね。知らんけど。

浦添市のポケふたと、宜野湾市のポケふたを巡りさらに北上していきます。

宜野湾市のトロピカルビーチ。これで笑えるオタクって今や貴重ですね。

 

 

さすがに道路がどんどん混んできました。沖縄って確か鉄道がないことから、ほとんどの人が車移動しているし、観光客もレンタカーなのでめっちゃそもそもの交通量が多いみたいです。しかも北上するにつれて、軍基地をちらほら見るようになり、軍関係車両も見るようになりました。YとAのナンバーは軍関係者の車らしいです。賢くなった。

 

渋滞でヒイヒイ言いながら、ついに沖縄の超巨大ショッピングモール「ライカム」にたどり着きました。ここにはあのポケモンセンターオキナワがあります。

イオンのくせにめちゃくちゃ外観良くて感動です。ここがメインの入り口なだけで、右側にまだまだ広がっていました。

 

 

店の前にはなんとウィンディがお出迎えしてくれました。ほかのポケセンだと書くポケセンのモチーフポケモンの像が立っていたりするのですが、ポケセンオキナワはなんか毛が生えてました。さすがにインパクト強かったです。

 

ポケセン沖縄限定グッズを買ったりして退店。そのあとはライカム内のブルーシーアイスで沖縄を感じていました。

沖縄のブルーシールアイスクリーム BLUE SEAL

ここでは紅イモを食べました。沖縄なのでね。あとから何回かブルーシーアイスに行ったりしましたが、紅イモの取り扱いのあるお店をそんなに見なかったのでもしかしたら取り扱い店舗によって差があるのかもしれません。

これはのえさんが食べてた空飛ぶピカチュウアイスです。これもこの後ここくらいでしか見ませんでした。

 

 

イカムを出てからXを眺めていたら、なぜか愛知県のフォロワーが沖縄に行っており、ちょうどポケセンのあたりですれ違っていたことを知りました。そんなことある????また、そのフォロワーのおかげでライカムの中に大きめのカドショがあったことを知りました。サンキューフォロワー。後で行きます。

 

 

沖縄市のバチンキーのポケふたも回収し今日のやることは終了したのでホテルへ向かいました。

day2,3のホテルは恩納村です。ガチのリゾート地でビビりました。

 

ホテルの目の前に沖縄居酒屋があったので、この日はそこへ突撃しました。

ゴーヤチャンプルーを本家で食べたら苦手克服できるかなと思って食べてみましたが、やっぱり苦くて好きじゃなかったです。

今後、のえ邸でゴーヤチャンプルーの話題は禁止です。

 

あぐー豚の角煮とか、しまどうふがおいしかったです。

また、ここでも沖縄そばもここで締めに食べました。沖縄そばノルマ達成です。

会計は2人合わせて1万2千円くらいだった気がします。

 

次の日の朝一からダイビングをやるので、今日のお酒は控えめにしようと思ってましたが、地酒がおいしかったので普通にべろべろになりました。あほです。

 

 

day2の行動範囲広すぎ。今になって気づきました。あほです。

 

day3はダイビングから始まります。そのうち続き書きます。