エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

2/24,3/3 カビゴン日記

書くことないし…って最近対戦記録書くの渋ってたら、最近カビゴンの練習をしている知人から「最近書いてないよね」と指摘を受けたため。

 

2/24 岡修杯

2/23

この日のカドボ津のシティリーグで、イケダさんが操る華麗なるアルギラの優勝を見て、「俺もこれ使いたい!」とすごく感動を覚えました。が、家で回してもよくわかんなかったし、翌週のシティでアルギラ使うん…?みたいな考えもあり断念。じゃあカビゴンかぁ…

 

2/24

夜中の2時くらいまでカビゴンvsアルギラをやり続け、朝出発ギリギリまでカビゴンvsアルギラをやり続け勝てないことを確信。勝てるとしたらベロリンガでアルセ着地させるしか無理じゃない…?と思い、マンタインではなくベロリンガの採用を決めました。

 

会場着いたらジンさん、ステラさんがおり「どうせカビゴンでしょ〜」みたいな話からマンタインベロリンガどっち使いますか?なんて世間話をしていました。2人共僕とあたったらネオラントとかトラッシュするらしいです。

 

1戦目 ロスリザ ◯ 

キュワワーカビゴンがご対面。相手は嫌そうな顔をしながらヒトカゲキュワワーを着地でカードを集めていきました。ロスリザのこと詳しくは知らないけれど、リザード抜きで飴が3、現環境だといれかえ4がデフォな気がしたのでいれかえ4枚叩き割るのが目標です。

ビワでいれかえを抜いている途中、相手の手札にジェットエネが見えたため神殿を張りキュワワーを完封。ここから相手がはなえらびやアクロマ、かくしふだして番を返すことが多くなりました。手札にいれかえがないことが連続できてるので、あとは野盗を連打し釣り竿とかすべて叩き割って勝ち。

対戦後、「やっぱチカさんですね〜」「大須で色々話聞きますよ〜」なんて言われました。この方初対面だったんですけど、大須怖すぎるだろ。

 

 

2戦目 古代デッキ ◯

カビゴンとハバタクカミが対面。はぁ。相手も嫌なデッキと対面した割には結構冷静で、「ゲッコウガ出したら負けるから盤面埋めなきゃ」とチヲハウハネを着地させました。それは微妙に嫌。

目指すラインはゲッコウガの着地、ハバタクカミを2体以上盤面に出させないことなのでエリカ連打してコライドンを出させ盤面の圧迫を狙いました。最終盤面がコライドン×3、ハバカミ、チヲハウハネ、トドロクツキにできました。お守り付きカビゴンでコライドンを縛ってツーパンしてくれ的な顔してコライドンに基本闘エネ3枚目をつけさせました。最後に別のエネなしコライドンを場に呼んだところで、相手がなにかに気づき投了。

 

 

3戦目 サナ ◯

ミミッキュが殴るところから始まりましたが、やることがなかったのでお守りつけたイーユイでひたすら山を掘り続けました。相手のデッキの性質上、手札に加えた釣り竿や手帳などのリソースはすぐに使うと考えたので、使うサポは基本野盗に絞りました。

相手のボスと手帳が使われたタイミングでエリカを使い、手札に見えていたマナフィをバトル場に出させたところ相手が投了しました。

 

 

4戦目 サナ ◯

まどかさん。シティS2予選最終戦の方でした。

ラルトス×4フワンテ×2で秒で盤面を埋められましたが、フワンテがお守りカビゴンを突発するにはエネが4枚必要で、それをするとフワンテ2体立てると足りないことに気づいていたので、カビゴンをツーパンしますかどうしますか?と盤面を作り続けました。途中ダメージポンプでエネを温存されながらぶん殴られましたが、それでもエネが枯渇していることに変わりはなく、エネが6枚見えていたので、キルリア縛ってイーユイで山焦がしてたらフトゥー博士が落ちていき、山を削りきって勝ち。

対戦前に後攻取ったら「またか〜〜〜!」なんて言われました。相当なトラウマを植え付けたみたいでした。

 

 

5戦目 ロスバレ ◯

ウッウから入られたので、お守りロトムを作ってビワと野盗交互に使っていったところ、きれいにプライムキャッチャーがトラッシュにいきました。プライムキャッチャーがなくなったロスバレはちょろいです。

 

予選5-0。

この日はみんなと焼き肉に行く予定だったのですが、僕だけ居残りになってしまいました。

のえさんに、「お前最後までいる読みで焼き肉19時にしたから。」と雑すぎる激励が飛んできました。

 

 

トナメ1戦目 ビーダルリザ ◯

カビゴンジラーチがこんにちは。

 

トナメ2戦目 ロスバレ ◯

ウッウとトドロクツキが手張りだけで育て上げられましたが、その間に釣り竿やいれかえソースを叩き割れていたのでなんとか間に合いました。

相手が順当にロストをためてくれていたお陰で途中ミラゲをすべて割るルートにシフトし、トドロクツキの再利用を食い止められたのも良かったと思います。(※狂いえぐる2回でサイド取った。)

 

 

準決勝 ピジョリザ ◯

相手がヒトカゲのヒートタックルから殴ってきました。やることがなかったので、イーユイを出したところ相手がかなり嫌そうな顔をしました。イーユイの使い方はこの対戦で思いつけました。相手は進化を諦めたのでイーユイで山を掘り続け、飴とか釣り竿を落とせました。この間にヒトカゲが自爆し、サイドを先行しました(?)。

相手の滞留した手札の中にロトムVがいることが見えていたので、ボウルタウンからベロリンガを出してロトムをベンチに出させ、次のターンにロトムを縛れたので相手が投了しました。手札干渉受けててもボウルタウンさえあれば出せるベロリンガにちょっと感動しました。

 

 

決勝 ルギア ◯

絶望。

ルギアとカビゴンが対面し、あーあ負けだよと悲しみに暮れていたら、相手がルギアV2体目と前にジェットエネを張りました。

おや…?

そこから3ターンくらい相手はルギアVstarに乗れず。僕がかぜよみのたびにビワ使ったり野盗でハイボ落としたからなんですけども。

満を持してルギアVstarが登場。アッセンブルスターでアーケオスが2体出てきます。

おやおや…?

いつのまにか出てきていたチラチーノにもエネが加速されます。もうここまで来たらアーケオス縛ったりしてエネを分散させて、物理的にカビゴンを突破できなさそうな盤面が完成しました。あとは手帳やシマボシでピーニャを戻して使うだけです。これでピーニャを4回くらい使いました。

途中手札にいたネオラントVをエリカで呼んで神殿叩きつけてドロゴーして勝ちです。もうジェット4枚見えてましたし。

 

対戦が終わったあと、相手はぽっそり戦い方わからなかったと仰ってました。初見殺しですまん…。

カビゴンの戦い方を知らない人っているんだという世間とのギャップを感じました。序盤の違和感もこれで、人によってはルギアでも勝てるかもしれないという自信がつきました。

 

9-0で全勝優勝でした。サナやルギア相手にしっかり立ち回れたことで、シティに持っていっても問題なさそうと判断もできました。

あとのえさんに理不尽をぶつけられた時だけ成績良さそうという謎のジンクスも生まれました。(例:2021CL福岡にて「ビクティニV取ってくるまで帰ってくんな」)

 

しっかり最後までいましたが、19時の焼き肉はギリギリ間に合いました。

僕のせいで待たせることになったのに、ジンさんが優勝おめでとうって言ってくれました。ジンさん、好き…。

 

 

 

3/3 シティリーグ福山

https://note.com/chika_poke50/n/n58d8f217c6a8

 

1戦目 ルギア ×

着席し対戦相手が親プレイヤーで息子とポケカしているとか、プレマにササキヒロムのサインを書いてもらったとか世間話をしていました。いつもの急かすかもとかのお願いも忘れずに。親プレイヤーだしたぶんアルギラかルギアやろなぁと思いながら対戦スタート。

しっかりルギアでしたが、カビゴンを確認してから顔をしかめていたので慣れてない雰囲気を感じ取れました。対戦もアッセンアケアケでしたし、ネオラントも秒でトラッシュしてくれたのでマンタインで岸に運んだりしてました。

残り5分で相手のエネが10枚くらい見えており、こちらは山にピーニャがあったので詰ませる自信はありましたが、相手が詰み盤面に気づいていないみたいでここぞとナンジャモを連打されました。残り20秒で諦めて投了。

全勝してくださいねくらいしか言うことができませんでした。

 

2戦目 ルギア ◯

0-1の時点でトナメに上がれないことを悟っていたので肩の力はちょっと抜けてました。

先2アケ1体のアッセンをされましたが、アッセンされた時点でほぼ勝ちだと思ってたのと、爆速ネオラントトラッシュを見ていたので、流石にこれは勝つなぁって心に余裕ができました。そこからは落ち着いて詰み盤面作って腕組み。

しかし残り2分で手帳(入ってるんだ…)でナンジャモ2枚を山に戻されて天を仰ぎました。広島のルギアってカビゴンのこと嫌いなんですかね…(偏見)。なんとか間に合って勝ち。

 

3戦目 アルセリザ ◯

先1の相手のアルセ着地から先2でベルトプライムまで連想し、後1のペパーはネスボとゆうきのお守りを持ってきてロトムに装着。相手はめっちゃ嫌な顔をしていたので相当効いたらしい。

案の定リザ進化+アルセvstar着地でリザに前のカビゴンが突破されましたが、手札にあったクラハンをノリで投げたところ表。これで何故かリザが止まってしまったので、イーユイで山掘り。相手が初手で崩スタを切っていたことを思い出し、途中アルセ型ならありそうなジェットを警戒してシンオウ神殿を張ったら、相手はもっと嫌な顔してました。勝ち。

 

4戦目 ピジョリザ ◯

後攻を取られましたが、リザなのでイーユイで山掘ってイージーウィン。確かふしぎなアメを3枚焼きました。

 

5戦目 ビーダルリザ ◯

ハバタクカミから入ってきましたが、ハバタクカミのエネをクラハンで壊しました。相手はリザを進化させるを得ない状況になり、案の定リザが進化してきたのでお守りミミッキュをぶつけてリザのエネをわざとはがさせ、エネが枯渇したところにイーユイ連打をしました。勝ち。

 

4-1で9位。1戦目の相手が両負け込みの2-3っぽかったのでそりゃあ上がらんわなと思いました。勝てないやつが悪いです。

会場にカビゴンが3人おり、全員4-1してました。決勝はカビゴンミラーだったのでこの会場の正解デッキはカビゴンだったみたいです。交通事故やんけ。

 

 

おしまい。

 

ユウカ

これはお守りの後攻マーカー。決してユウカの太ももがうんぬんとかではない。