エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

10/27 第8回とろろ昆布杯にイケダくんと参加してきました。

のえメガネ、のえ抜きです。

のえさんは旅行、僕はかみしばきです。

画像

 

とろろ昆布杯に行ってきました。

今回はタッグ戦ということでイケダくんと組ませてもらいました。

イケダくん強すぎて感動です。マジであざす。

 

 

 

リスト

 





対戦メモ

 

1戦目 ボムパゴス ◯ 後攻 T△ 

「CL東京出てました?note書いてましたよね?」の開幕精神攻撃。じわじわ認知されてきててすごい。

相手パゴススタートこちらカビゴン前。ホーホーとポッポ、ヨマワル2体を盤面に出され好調なスタートっぽい。noteを読まれていることから神殿とピーニャを警戒してか、なかなかダブルターボを付けることなくパゴスが殴ってこない。その間に野盗とビワでタンカを1枚落とすことに成功しました。タンカ3枚くらいあるからその1枚はゴールが遠いと感じつつも、サーキュレーターさえ当ててしまえば相手が殴れなくなるのでそれだけ目指しました。カビゴンにボム2発当てるのはメリットがないのは自明なので、ロトムにボム2発当てるだろうその間めっちゃ山札引くけどとロトムを狙うことを強要しました。

ここまでは覚えてるのですが、最後相手がガチグマにダブルターボつけて何かを取ろうとしましたがプライムなくて殴れなくて投了をもらうまでどんなことしてたのか覚えてません。

 

 

2戦目 ミライドン ◯ 後攻 T◯ 

カイナとカビゴンがご対面。相手が手張りをちゃんとしてきたのでサイドわざと取らせてからエネついてないポケモンを順に呼びました。余裕が出てきたらボタンでロトム回収してカビゴンだけの盤面にして相手からの投了。入れ替えプライム見えなくてもカビゴン3体おいておけばほぼほぼ突破ができなくなるのでミライドンは有利な気はします。

 

 

3戦目 レジドラゴ ◯ 後攻 T△

ヤスさん。こっちはまた山賊だ…と思っていたら、「だるまさんと並ぶコントロール師匠!」と言われました。一方的に認知はされていたみたいです。完全に名前が独り歩きをしています。今後とも仲良くしてください。

対戦自体は相手のキュレムスタートをうまく拾えたのもありますが、早い段階でカビゴン2体にサーキュレーターを付けて、ロトムを取らせるところからゲームを始めました。途中途中の野盗とビワでつりざおやエネ付け替えを落とすことに成功したのでカビゴンだけをひたすら盤面に並べて何やってもエネが足りない状態を作って投了をもらいました。

サイドも3くらいしか取られなかったので運がよかったのはありますが、いいゲームができた気はします。ドラゴ戦はかなり急がないといけないことも多く、ボタンや野盗を繰り返し使うためにもインカムでよかったと思いました。

 

 

4戦目 レジドラゴ 〇 後攻 T〇

対戦相手の隣がえださんで、「今回もコントロール系?」と聞かれ、こちらも「えださんは花選ぶ系?」とかのやり取りがありました。こうやって話せる人が三重県外で増えたのちょっといいなって思いました。

対戦相手のスタートはドラゴでこっちはカビゴンでしたが、ロトムには触れられるもののサーキュレーターにはギリギリ触れない状況が続き、ドラゴンレーザーを許してしまいました。最初にかがりざキジピィをトラッシュされたのも痛かったです。中盤相手がレジドラゴをVstarに進化させましたが、トラッシュにドラゴンポケモンが何もいなかったため仕方なしにレガシーを切りました。ここで裏呼びカード類を何も拾われなかったこと、逃げるためにキャンコを切っていたことを見ていたのでここからカビカビで盤面固めたら勝てる状態になっていました。(プライムはどっかで落としていたはず。記憶力の低下。)

しかしレガシーを打たれながらナンジャモを使われていたため自身の手札が枯渇しており、カビ単騎となってしまった盤面への解決がありませんでした。トラッシュを見るとつりざおが全部落ち、草エネ3枚がありました。盤面は草エネ3枚炎エネ2枚、Vのみ…。たまたま手札にあったネストからミミッキュを出して祈りました。そこからホーホーが出てきましたが、おそらく相手にエネが残っていないのでサーキュレーターをミミッキュにつけて腕組。投了をもらいました。

 

隣でイケダくんが「うまっ」ってこぼしていたのを聞き逃しませんでした。いぇい。

 

 

5戦目  ミライドン × 後攻 T△

手札見たらミミッキュのみペパーなし。決死のポケギアでもペパー触れず。相手は順当に展開し、コイルの技でエネ加速をミュウexにして(そんなコイルあることを知らなかった)、ゲノムハックゲノムハックで負け。トップから引いたのもビワでなんもできませんでした。ここまで運で拾ってきた節もあるので仕方なし。

 

隣でイケダくんがうますぎる動きでサナに勝っていて頭が上がりませんでした。

 

 

6戦目 レジギガス 〇 後攻 T〇

隣のイケダくんがルギア相手に後手1から三連ボスを決めて勝っていました。

僕は神殿3枚のおかげと笛連打で優位に立ちまわることができました。今大会初の山切れがちです。

 

 

3-0-3で予選5位通過。8位通過だと思ってやっていたのでどちらにせよ、このレベルの大会で予選抜けは嬉しいです。1回もチーム負けが存在していないのがでかいし、かみ合いもですけどただただイケダくんが強かったです。感謝。

 

 

トナメ1回戦目 ライコ 〇 後攻 T〇

なにをやったか全く覚えてないのですが、インカムをシマボシで戻して脳汁出て遊んでいたのは覚えています。入れ替えもプライムも多分野盗で落とした。

隣でイケダくんがうますぎる盤面づくりで勝っていました。トナメ1没回避で思わずハイタッチです。僕らの勝負が一番早く終わりました。僕カビゴン使ってたのに。

 

223さんにトナメ勝ったので帰りが遅くなることを伝えに行ったらadv-pcg祭りがおこなわれていました。いいなぁ。

 

 

トナメ2回戦目 ライコ 〇 後攻 T〇

対戦始まった直後にカビゴンを見せたら、「もしかして三重から来ました?」とジャブが飛んできました。マジで「あなたのチカはどこから?」状態です。なんだかんだカビゴン使ってての実力で認知されているのかもしれません。ちょっとうれしい。

 

決めろ魂の後手1笛ボス!イキリンコこんにちは~

からあとはイキリンコにサーキュレーターつけたカビゴンをぶつけて野盗とビワでうまいことカード落として勝ち。ここまではかなり都合だった気がしますが、それでもインカムで野盗の回数増やせたし、なんなら手帳で戻していない分早め早めの対応ができたのはよかったです。相手のポケストップを恐れることなくガンガン回せたのもインカムならではの強みだと思いました。

 

 

準決 ケッキング × 後攻 T×

凱さん。神殿ピーニャがある分こっちに分がありそうな気はするものの、ジェットの採用有無、特性なしアタッカーの数、エースペなどの情報が全く分からない未知数のデッキとの対戦でした。トナメルールも考慮して、ロトムカビゴンのサイド3枚を投げてオーガポンで蓋をするプランを立てました。

ピジョットに殴られるのはさておき、問題はケッキングとヤルキモノです。ヤルキモノは打点が70くらいあった気がしてて、ケッキングは特性を持っていないやつがいたかどうかを自身が把握していなかったため、凱さんがケッキングexに進化するまでオーガポンを出せない状態が続いていました。なんだかんだケッキングが立ち、さてオーガポン出すかと思った矢先ロトムカビゴンも取られサイド6-3。後はカビゴンどかしてオーガポン出したら勝ちだと思っていた矢先、なかなかボタンが引けずカビゴンが倒されてしまいサイド4枚取られてしまったためトナメルールで敗北。途中調子に乗ってカビゴン3体目を出してしまい、ボタンの枚数が1枚足りなくなったのがダメでした。ゴールは考えていたのにそこだけお粗末でした。

10/29追記

こんなにダラダラしなくても、オーガポン2枚出したら勝っていた可能性あります。愚か。

 

僕が凱さんに負けてしまったことで、のえ邸家庭内序列はのえ>チカとなりました。(のえは凱さんに1-1らしい。)

 

隣のイケダくんもさすがにカビゴンには勝てずチーム敗北となりました。ちゃんとやれていれば地獄のカビゴンミラーだったそうです。終わんのかそれ。

 

実質自分のプレミで負けてしまったので結構悔しかったです。ノー練で一か月ぶりに握って個人7-2なのでギリ耐え。カビゴンと距離を置けば強くなるのかもしれません。恋愛????

 

結果をのえさんに報告したら珍しくほめてくれました。とろろ昆布杯でとろろ昆布を持ち帰れたことは誇っていいそうです。

 

 

今度とろろ昆布杯のチーム戦に出るときは「ブッシュドノエル、のえ抜き」にしますし、個人戦に出るときはデッキのブログ書いて提出にしたいと思います。運営、ジャッジありがとうございました。

 

 

インカムって結局どうなの?

今話題のロトムレスカビゴンならインカムのが強く使える気はします。あのデッキはロトムで引けない分サポに触る機会が少ないこと、カビゴンを6回使って詰ませに行くデッキのためマントで守る必要もそんなにない場合もあるからです。

 

ではロトム有りカビゴンでの採用は?

 

正直対戦相手のレベル、自身のバトルスタイルに寄るとしか言えません。

比較対象が存在しないのがなんとも…。おそらくカビゴンに大体採用されるのがヒーローマントなので、それを前提に自身が考えていたことを書きます。

 

オタク感想

そもそも僕はロトムを犠牲にするプレイをすることが多いので偏見若干ありです。

 

マントの強みとして、まずマントはロトムを含めポケモンの耐久をあげることができます。特に盤面にほぼ必ず置くロトムの耐久が上がるということはロトムが取られにくくなる=負けにくくなる事象が成り立ちます。しかしマントはサイドに落ちた時とか、不意のスイーパーやジャミングで計算が狂うという弱みもあります。受けの面は非常に優秀ですが過信はできないかなりグレーなカードだと思っています。

 

インカムはライコやドラゴのようなゲームスピードの速いアーキタイプに対応できる、マントの有無で計算が狂わない、ポケストップをガンガン回せる(インカム自体がグッズで落ちたサポを拾えるため)のが強みです。初動ではほぼ使い道のないカードだったり、単純にサポの連発ができるだけで、ここまで相手の詰み盤面の作成もとい自身の勝利に直接絡んでくるわけではありません。しかもマントの有無で計算は狂わないものの耐久が上がらないことは確かで、ミミッキュがゲノムハックで倒される、ロトムが簡単に倒される事実は変わらないので負けやすくなる欠点は目立つかもしれません。お守りとゴジャマでカバーできるならそれに越したことはないのですが、結局ジャミングスイーパーとかで計算が狂うのは一緒です。

 

まとめ

ヒーローマン

ロトムなどの耐久が上がる。倒されにくくなってゲームの負けから遠のく。

・受けの範囲が広くなるので、環境にアーキタイプが多数存在する場合はマントのほうが向いている可能性が高い。

リザードン対面のボム2発をオーガポンが受けきれる。

・マントありきの耐久なので過信は禁物。

 

ラクルインカム

・ビワボタンボスなどのゲーム中に必要なカードの利用をしやすい。

・シマボシで再利用すると楽しい。エールシマボシ手帳ループより早い。デッキトップに置いておくだけでナンジャモから復帰がしやすい。

・ペパーで持ってきてもすぐに使えない。(使ってもナンジャモを誘うことになる。)

・マントを抜いても結局何かしらの耐久アップカードは必要。

 

 

なんかどうしてもデメリットのほうが目立ってしまうので、なんだかんだロトムにマントつけて試行回数増やしたほうがいいのかなという印象があります。今回の結果だけ見るとライコやドラゴのようなマントの使い道があまりない対面(ドラゴはジャミングありきの話)ばかりと当たっているのでインカムのが強い気がしているだけかもしれません。今回負けてしまったミライドンとケッキングはマントであれば負けていなかった可能性もあり、リザとルギアに対してはマントのほうがいいとさえ思います。また最近ライコにチヲハウハネが採用されていることから、マントでないとロトムを守れないパターンがあることも懸念点です。じゃあロトム出さなければいいじゃん!

 

 

僕にインカムの感想を聞いた人へ。使ったら感想を教えてください。タダノリは許しません。

 

 

前日譚と後日譚

余計な文章は先にまとめておく。

11/3に熊本でadv-pcgというレギュの大会にTAKAと出る予定が決まっていました。僕はさすがにadv-pcgの練習したいからとろろ昆布杯は出ないつもりだったのですが、その一緒に行くTAKAがさすがにスタンも大会出るとのことで、とろろ昆布杯にエントリーをしていました。これで熊本行ってタカより成績が悪かったらTAKAが調子に乗るかもしれない。

 

TAKAはとろろ昆布杯前日に送ってくるLINEがこんなレベルの人。

 

負けたくない一心から自分もとろろ昆布杯にエントリーしようと思いました。偶然にもイケダくんも隣を探していたため奇跡のマッチングを果たしました。

 

エントリー時

 

チーム名の話

 

 

大会の当日の動きはだいたいこんな感じです。↓

 

 

note.com

朝5時半くらいに起きてカビゴンを煮詰めようと思ったら6時に起きてカビゴンを触ることもなく家を出て、道を間違えてしまったためひっつきむしと一緒に223さんの家に行くことなりました。

 

 

上ノブログにも書いてあるのですが、223さんの小倉トーストを勝手に食べました。

あの時は謝ることしかできなかったのですが、今だけもう一つ言わせてください。

 

 

小倉トースト、美味しかったです。

 

 

 

帰りはイケダくん、ぐれゐびぃとみんなで帰りました。なんか雑に食べたいとなってみんなでサイゼに行きました。今回はのえがいなかったし、ポケカも勝てて機嫌がよかったのでずっとやりたかったこと、"ピザを一人で全部食べる"をやりました。めちゃちゃ嬉しそうに食べていたそうです

 

あんまりこうやってみんなでわちゃわちゃしながら帰ることもないので、遠征って感じがしてなんだか楽しかったです。一緒に行った223さんが2年ぶりの県外でのポケカだったにも関わらず、「行ってよかった」「楽しかった」と常に言っていたので、僕が運営に携わる大会も初参加の方にはこうやって言ってもらいたいなと思いました。

 

 

バンギマインはカス

バンギマインのことを散々カス呼ばわりしていますが、adv-pcg入門デッキとしては一番向いていると思います。

 

 

 

 

 

僕とイケダくんがトナメでひいひい言っている間、この人らは相も変わらずadv-pcgをやっていました。ミケさんが僕のフライゴンが気になるということで、ずっと調整してくれました(?)バンギマインになんとか勝ってくれたみたいです。

三重県で声でかいキモイオタク(母集団2)が盛り上がっているだけのコンテンツ感がありましたが、いろんな人が興味を持ってくれてやってみたいと言ってくれてうれしい限りです。(きっと)トレカキャンプででかいadv-pcgの大会をやってくれるのでその時まで皆さんの興味・モチベを保てるように定期的に働きかけていきたいと思います。

 

よくわかないのですが 、ミケさんだけでなくなぜかはやしもんじろうさんという完全初対面の方もadv-pcgをしていました。そんなこともあるんだ…。人口が少ないコンテンツなので人脈は大事と思いXの交換を申し出たら応じてくれました。

 

 

 

はやしもんじろうさん「あ、チカさん知ってますよ!」

 

 

今日はたくさんこれを言ってもらえました。ホゲータ以外でポケカのことで認知してもらえて本当にうれしく思っています。今回もカビゴンですねうんうん。

 

 

 

はやしもんじろうさん「のえさんをコスプレさせている人ですよね!」

 

 

 

画像

 

 

おわり。バンギマインはカス。