エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

8/18 第13回ミジュマルカップに参加してきました。

ジンさんTAKAさん組んでくれてありがとうございました。

運営のソワさんchamaさん2年間ずっと大会を続けてくれてありがとうございます。

画像

 

 

序章

 時は6月末。ADV-PCGという昔のカードを使ったレギュレーションの大会であるW虹杯の帰り道、新幹線の中で今後のオフシーズンをどう過ごすか?という話を3人でしていました。7月には天照CSとのえかっぷがあるが8月は予定がありません。毎月CS級の大会には出たほうがいいと思っていましたが、三重県だと3人チーム戦のミジュマルカップしか大会がありませんでした。そこで8月の目標を立てるついでに2人に一緒にミジュマルカップに出てほしいとお願いし、受入れてもらえたのでチーム結成となりました。

 TAKAはシティ優勝してるし、ジンさんは今シーズンもアベレージはずっと高いのでなんと頼もしいメンツとなりました。なんだかんだ過去のカードのオタクと言えど、現代スタンもしっかり強いのがすごい。僕自身も1年くらいミジュマルカップに出てないので、これを機に参加してみたかったので助かりました。

 

chika-poke.hatenablog.com

上は前回参加した時のもの

 

これにて三重県でADV-PCGを真剣にやっているプレイヤーが集まりました、三重県ADV-PCG三銃士です。サイコー!

 

 

デッキ選択

当然カビゴン

 

 

と言いたいところでしたが、現環境においてカビゴンが絶対的に強いと言い切れる自信がありませんでした。なんとなーくカビゴンは避けていました。

加えて今後もポケモンカードを真剣にやっていくのであれば、カビゴンにこだわっている時点で今後の自身の成長にもならないと思い、自分が避けてきたデッキを握ろうと決めました。(適当なタイミングでルギアとか古代"ビート"を使っていたのはそういう理由です。)いろんなデッキを使わないと知見も知識も増えないし、弱点もわからないのでね。

後使っていないデッキはなんだろうと考えたとき、PJCSで使おうとしていたタケルライコ+オーガポン(以下ライコポン)が思い浮かびました。なんだかんだ避けていた節もあったのでこれを機にと思ってライコポンに決めました。

 

僕もTAKAもカビゴンでシティリーグ優勝してるし、三面ないし二面カビゴンとかもちょっとあこがれていましたが普通に勝てなさそうなので諦め。

 

 

構築

画像

いたって普通のライコオーガポンです。

トレシューとポケキャはなんかいいかなって…。

 

夜のタンカとかいうカードの評価が個人的に高くて、これを多く採用しリソース管理に重きを置くことにしました。(タンカ増やすならポケストップ増やしてもよかったなって)

アカマツは初手にエネを複数つけるためにほしいと思って採用しましたが、それよりも山掘るカードを採用すればよかったなって思いました。ボス2枚目は管理がめっちゃ楽でした。

 

まわりから「珍しいデッキ使ってるやん」とちょいちょい言われました。僕は実はロングゲームデッキより、アグロや直線的なデッキのほうが好きです。意外って思った人はチカ検定不合格です。

直線的な好みの例

 

対戦記録

1戦目 リザ × チーム×

takeまるさん。自分の主催する大会の優勝者とマッチング、字面だけはすごい。

対戦自体は僕がサイド先行することになってかがやくリザードンに淡々とサイドを取られて負け。最後はナンジャモを的確に使うものの、手札に全部あったので素直に負けです。

素直にはじけるほうこう使って待ちの姿勢の王道の動きとっておけばよかったなぁって反省しました。

 

「チカさんが天照CSの時に、左側に名前書くって言っていたの覚えてて、対戦したかったので同じところに名前書いておきました!」

こんなことを言ってくれる人に勝てるわけがありません。人に対戦したいとか言われることないのでマジで嬉しかったです。

 

2戦目 ピジョドラパ 〇 チーム〇

相手がドラメシヤ一体しか出せなかったりしたのをボスでとがめて永遠にペース握って勝ち。途中ライコ2体どりをされて盤面からライコが消えましたが、タンカからライコを引っ張って盤面を形成直せ足りしました。そもそも有利対面ではあるものの、ボス2枚とかタンカ3枚で自分のやりたいことをしやすくしてる点はよかったと思います。

 

3戦目 ボムアルセ? 〇 チーム〇

そりゃあアルセウスですし…。

 

4戦目 ツキ × チーム〇

RiN-modeさん。前日の飲み会でライコ使うって言ってスナノケガワを買っていたのを覚えていたし、相手かがやくゲッコウガスタートだったのでライコだと思ってこちらもかがやくゲッコウガを前にして先攻の番を返したのがピーク。そこからはライコやオーガポンが淡々と取られて負け。

最後イライラバーストをかわすためにお守りを付けずに番返したのは致命的なプレミ、というか本当に反省しなければならないところ。チームの2人がもうすでに勝っていたので気が抜けていました。まあお守りつけていてもナンジャモの返しにツキexとエネ加速手段2つと悪エネを持っていたのでどっちみち負けです。

 

5戦目 ディアルガ 〇 チーム〇

滋賀の人たち。この前滋賀のチーム戦に出た時も滋賀のディアルガ使いと当たったんですけど、もしかして滋賀ってディアルガ専門チームの人いますか?

先攻取って元気良く相手の1体しか出なかったディアルガをしばき、スタークロノスを打たれる前にエネついたディアルガをしばきと淡々とサイドを取って勝ち。サイド2枚デッキには強い先攻番長である。

 

 

予選4-1

個人は3-2なんですけど…

 

面子的にも予選は抜けられるだろうとは思っていたのでここまでは何の疑いもありませんでした。ジンさんもTAKAもスタンなんだかんだ強くてすごいなーって感動しました。

 

昼はTAKAがいたのでADV-PCGをしました。いつもの。

 

 

トナメ1戦目 リザ × チーム×

takeまるさん。再戦でした。じゃんけん勝って後攻を選択。なんだかんだリザードンへの苦手意識が強く、後手1から相手の下振れを拾おうと考えていました。しかし願いはかなわず、相手の2体出てきたヒトカゲを丁重につぶすも、自身の出したポケストップから不思議なアメを拾われてしまい、相手の上振れ展開を止められずに負け。

リベンジならず。もしかしたら天照CSって大したことない?って思われないようまた努力しなおすしか道はありません。残りに2人は事故って負けてました。どうして…。

 

 

反省

2週間くらいライコポンを握ってましたが、見た目以上に奥深いデッキだったと思いました。オーリムがなくても何とかなったりするし、ポケキャがなくてもなんとかなったりするのは予想外ですごく勉強になりました。

自分でもびっくりしたのが最初の自分のターンに3分も使っていたことです。カビゴンだとなにも考えていない(考えていないわけではないのですが、すごく省略している)ので自分の持ち時間が30秒とかですが、こんなにも自分のターンに時間がかかっているデッキは久しぶりで考えることが多くて楽しかったです。自分の伸びしろを再発見できた気分です。

 

なんでこんな楽しいデッキをPJCSの時に使わなかったんでしょうね…。そうしたら今頃ハワイから帰ってきていたかもしれないのに…。

 

大会が終わってから(無理やり)27缶さんにADV-PCGを体験してもらいました。楽しかったそうです。こうやってでも無理やり沼に引きずり込むしかありません。プロキシでもいいから組んでほしいと言ったら、「現物で揃えたい」と返答がありました。何年かかるんですかね…

 

 

次回

滋賀の人たちに誘われたので10月も縁があるかもしれません。名前は右側に書いておきます。

 

 

223環境調査杯

ミジュマルカップでちらっと言わせていただきました。

 

 

詳細は今後223さんから案内はあると思いますが、ジムバトルより強度は高く、自主大会ほど肩は張らなくていいくらいのレベルを目指して開催準備中です。よろしくお願いします。