エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

4/29 CL岐阜day1-B岐阜会場

妻が実家に帰ってしまった男、GW初日は岐阜へ。妻についていって義父に会わずに岐阜に行くってか!ガハハハ

主催の岐阜の方々ありがとうございました。



 

書き出し

使ったのはカビゴンLO

day2は出れないのが決まっていたので、久しぶりの自主大会参加だし使いたいのを使おうということでカビゴンLOにしました。

ジャンケンハカッテモコウコウダヨ!

 

先日27缶さんのイベントでアロコン入のカビゴンLOを使ってましたが、あまりにもルギアに勝てないことがわかったのであれこれ試してこの形に。

 

対戦結果

 

1戦目 パオジアン ×

セルクさん。うーーーーんですねぇ〜。

この前の27缶さんのイベントでも1戦目セルクさんでした。ワロ。前回はアロコンが入ってたのとイキリンコを呼び出してぐちゃぐちゃにしたので勝てましたが今回は話が別。

予定通りセグレイブ呼んでエネ固定させて云々をするも、そもそもセグレイブをカビゴンで受けきれない状況になったのでお祈りマナフィをしました。2回してもビッパマナフィも呼べなくて潔く負け。今日はアロコン入れたら良かったなぁと素直に思いました。

 

 

2戦目 ディンルー ×

アマージョスタートでカビゴン1体しか置けなくてうんちになりました。うんち。お相手もまあまあ事故ってましたが、ちゃんと入れ替え札3枚+ボタンまで使われたのでお手上げ。だめです。

 

 

昼休憩 一風堂替え玉2回

ぐれくんさん「僕あと1回くらいは替え玉行けましたねぐへへへへ」

 

 

3戦目 パオジアン ×

無理だなぁって思ってたらキャンセルコロン打たれてセビエに逃げられたりしました。無理わよ〜。

 

 

4戦目 水超雷ロストバレット ○

キタキタキタと思いながら相手がライコウとか出して無理やりカビゴンを突破してくるの待ちになります。案の定頑張ってライコウで殴ってくれたので、入れ替え札吐かせてカビゴン取らせてを入れ替え札8枚なくなるまで続けて勝ち。このゲームだけボウルすごいつりざおが強かったですおしまい。

 

 

5戦目 サーナイト ○

グルグさん。かがやくゲッコウガスタートしてくださったので美味しくいただきました。対戦後にサーナイト談義できてとても有意義でした。

 

 

6戦目 白ルギア ×

リサさん。カビゴンでひたすらネオラント縛ってロトムで手札増やすもペパーに触れられなくてもたついてる間にロトムが取られてサイドレース不利に。イベ2回カゲツで8枚エネを破壊するも、リサさんのエネを巻き込んでとラッシュしないリソース管理の上手さのためにエネを割りきれなくてトップからジエットエネ引かれて負け。ジャッジマンぶつけられてボス引けなかったのもきついかったです。

サイド見たらダブルターボ2枚落ちてて泣いた。

 

 

7戦目 雪道ロストバレット ×

雪道4枚入ってるデッキは知りません。

 

 

2-5

遊びすぎるのはやめましょう。

 

 

採用理由

 

 

カビゴン4

盤面に必要な枚数は2-3枚なので3枚でも良かっなぁと思ってましたが、サイド落ちのケアがだるいのと4体目以降を要求されたときに対応できないのが雑魚いので4枚。多分減らせられる。

 

ミミッキュ1

ミライドン対策。これいる?

 

ロトムV1

ないと負けるので採用。ザシアンほど固くないのと、ペパーさえ触れたら出せるので1枚。

 

マナフィ1

エリカ招待しないで。僕は400円で買いました。パオジアンとかサーナイトとか勝てない相手に無理やり勝ち筋生むために必要なので採用しました。

 

ピジョットV1

封印石をロトムにつけたくないけど封印石を使いたいときがあるので採用。山札を守りましょう。

 

かがやくアマージョ1

ロストとかイキリンコ特攻、ディンルーをケア。なくても良くない…?

 

イベルタル2

ルギアへの勝ち筋は結局これでしたね…。ピーニャ連打と合わせて使いたいところ。

 

レジエレキ1

デンジソナーヤトウサンシマイ!ピーニャ!

正直いらなかったと思います。

 

ネストボール3

後半余るのとボウルタウン採用のため3枚。ピジョットを呼ぶカード。

 

ヒスイのヘビーボール1

ロトム拾うカード。

 

バトルvipパス1

絶対に後攻で打ちたい。それ以外はいらないカードでした。

 

クロススイッチャー4

ペパーからベンチを呼ぶカードが欲しかったので採用。2回打てたら幸せになれるので4枚採用。

 

ポケギア3.0 4

ペパーとボスに死んでも触りたいので4枚。3枚でも変わらないのに引けなくなるのなんででしょう。

 

いれかえカート2

カビゴン逃したいときとかダメージを狂わせたい時に。度々イベルタル後出しとかで使いたい時があり、1枚は足りないから2枚採用。正直煮詰め具合が足りてなかったです。

 

ともだちてちょう2

ボスとボタンを戻し続けたいので。1だとそれらをぎりぎり使い回せないので2枚。

 

エネルギー転送1

ペパーで水エネに触れるように採用。最悪逃げエネの確保にできるのもえらかったです。

 

やまびこホーン1

コントロール必須。ベンチを埋めるお手伝いをしてあげましょう。

 

すごいつりざお1

カビゴンアマージョマナフィの使い回しに。ボウルタウンと組み合わせが良かったので入れててよかったなと思うんですけど、エール団の応援もあるのでもうちょっと存在意義を考える必要がありました。

 

ゆうきのおまもり1

ロトムVをルギアから守る、カビゴンサーナイトから守る等など。もう1枚欲しかったです。

 

なべメット2

ダイナミックみずかけをケア。使いたいときに限ってサイドに落ちることになるので2枚に。

 

森の封印石1

ペパーで持ってこれるので1枚。

 

ポケモンキャッチャー1

手札にあれば使うかな〜くらいのレベルのカードだと思ったのでこの枚数になりました。ペパーで持ってくるかと言われると持ってこないレベルなので複数枚もいらないのかなと思います。ボス4でも良かった…?

 

ペパー4

4枚入れろ!!!

 

ボタン3

多種多様な使い方があります。4枚だと安心感ありますが、嵩張っても仕方ないので3枚。対戦中3枚使えてればだいたいオッケーです。

 

ボスの指令3

いっぱい打ちましょう。来期からはエリカがライバルです。

 

エール団の応援1

ジェネリックともだちてちょう。てちょう2でつりざお入ってるのでもしかしたら要らないよりのカードなのかもしれなかったです。(古来よりシマボシエールともだちてちょうで山ループしてましたが、ピジョットおるしなぁって)

 

野盗三姉妹1

ロストバレットを絶望へ。

 

シャクヤ1

最低限のサイド落ちケア。クロススイッチャーを拾いましょう。

 

カゲツ1

相手の手札を見る手段がないとマナフィが使いにくいので。手札のジエットエネを破壊しないとまずいことが多いのでここは減らせないと思います。

 

シマボシ1

最低限の保証。

 

ピーニャ1

使うならルギア対面にミミッキュでわざとアーケオスを釣ってからとか分散させないと弱いのでもしかしたらアスナでも良かったのかもしれなかったです。この辺は僕のプレイングが甘かったです。

 

ボウルタウン2

カビゴン倒されるたびにカビゴン出したいし、イベルタル急に出したいしなぁって。

 

ダブルターボ3

イベルタルを使うときは最低2回使うのでサイド落ちケアでこの枚数。

 

水エネ2

使うときは(以下略)

 

 

採用したかったカード

ケケンカニV

サーナイトとかロストに対してぶつけたいです。パオジアンにもぶつけられると楽しいです。ピジョットロトム以外でV1体いると楽だなぁって思ってます。

 

アロコンVstar

パオジアンとディンルーと白ルギをしばきたいです。エネの要求がデッキに入るやつと同じなので楽。

 

災いの荒野

逃げエネ増やした過ぎましてね。