エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

4/9 ヨッカイチジムリーダーチャレンジというイベントを開催しました。

タイトル通りです。

約4年ぶりに自主大会を開催しました。

まず初めに、本日当イベントにご参加いただき誠にありがとうございました。そして開催場所を提供してくださった札屋様ありがとうございました。

 

 

海外でジムリーダーチャレンジ(以下GLC)というイベントが存在していることを知り、こういう特殊イベント大好きなのでやれたら良いなとずっと思っていました。

2~3月くらいにCS系統のイベントに運営携わりすぎて、なんか普段の環境とかガン無視したお楽しみ会的なイベントの欲求が高まりました。そのままの思いつきで札屋様に開催の相談をし、今回開催となりました。

 

 

GLCってなに

海外で行われているポケモンカードの遊び方(特殊レギュ)。プレイヤーは1つのタイプを選択し、そのタイプのポケモンのみでデッキを構成し、しかも各種1枚までしかデッキに入れることはできないのが特徴です。詳しい説明は省きますが、本家はBW~現行スタンの幅広いカードプールで楽しまれています。

 

今回はそのレギュ通りに開催しようと思いましたが、さすがにBWまで遡るとカードを探すことのハードルが上がったり、そもそものカード資産の差で優劣ができてしまうのではないかという懸念からD~Gでとしています。

 

大会結果

総勢11名の参加となりました。ご参加ありがとうございました。

 

優勝はそわそわさんのはがねタイプでした!

初代ヨッカイイチジムジムリーダー就任おめでとうございます!

 

 

 

ジムリーダーに就任されましたそわそわさんには使用したタイプと似た色のスリーブと、四日市ということでこにゅうどうくんの缶バッジを進呈しました。

 

 

惜しくも全勝にはならなかったものの、1番良いデッキということで投票でグッドデザイン賞を決めさせていただきました。27缶さんのくさタイプでした!おめでとうございます!スコヴィランが印象的でした。推しポケのドレディアが入ってるのも素敵です。

 

 

 

 

プレイヤー目線での感想

参加者が奇数だったのでフリー対戦で参加していました。使用したのはたねポケモン主体のくさタイプです。

 

1戦目 超タイプ 負け

そわそわさん。フリーなので別のデッキでということで超タイプでの対戦でした。

初手からザルード(s6H)を引き込むも先攻だったためめっちゃくさってました。そわさんもラルトスでテレポートブレイクをしなければならないくらい事故っていたみたいでした。順当にチェリムハヤシガメ、ワタシラガの用意はできたもののゲノセクト、カプブルルに触れずアタッカーが不足してずるずる。

お互いスローペースで盤面を作っていくなか、そわそわさんの場にシンボラーが登場。

シンボラー

なんだこいつ…テキスト見せてくださいって思わず言ってしまいました。

 

こいつにドラパルト(s1a)へエネ加速をされ、そわそわさんの盤面が完成。しかも、それだけではなくムウマージ(s10a)にベンチのハヤシガメをバトル場に固定されたまま技打たれ続けて負けました。ドダイトスを採用しておけば良かったなってすごく反省しました。

 

 

2戦目 かみなりタイプ 負け

のえさん。先2種切れ負け。くう~ん。家での調整含めてのえに1勝もできず。

 

 

3戦目 むしょくタイプ 負け

よかさん。バドレックススタートしてどや顔してたらパッチール(s11)が登場。なんだこいつ…。

パッチール

 

バドレックスを混乱にされ、ターンを渡します。そんなことしてたらヒスイウォーグルが登場してました。

ヒスイ ウォーグル

混乱+全体ばらまき+手張りを後ろのどっすんグースカにされて打つ手なし。見事なコンボでした。素直に負けです。

 

というわけで0-3でした。皆さんデッキの作り方が上手で感動しました。

 

 

運営目線の感想

何回テキスト見て良いですかと言わせるかとか、僕の考えたさいきょーのデッキお披露目会みたいな普段の勝ちとは別の目標を設けられるのも面白いですね(?)

 

 

全く新しい試みだったのでとっつきにくい部分なのが心配でしたが皆さん楽しんでくださっていたみたいでした。特に参加者の1人から開催前なのに「ぜったいこんなん楽しいでしょ~」と言ってもらえたり、別の方はデッキを5個作って参加されたり…。

 

対戦中もみなさん和気藹々と対戦されてたので見てる分にも面白かったです。

 

 

今回は禁止カードを設け、主に一方的にエネを加速できるトレーナーズのカード、ベンチに大ダメージを与えるカードを主に禁止にしていました。これはデッキ構築や運以外のカードパワーでワンサイドゲームになることを防ぐためでした。

しかし、大会分布を振り返るとマグマの滝壺を禁止にすべきなかったのではないかとは思います。ほのおタイプの弱体化が見えてしまったためか、くさタイプ、はがネタイプが割合的には多くそのまま上位にも多かったので、これらにタイプ的に有利なほのおタイプがもう少し多ければこのような結果にはならなかったかもしれません。これは参加者の方からも意見が多かったので、次回は(よほど強いほのおタイプが出ない限り)禁止解除の方向で考えています。

 

水タイプのれんげきのカードについては、これはテストプレイの段階から強いことはわかっていました。特にパルシェンと連撃エネルギー。火力がそこまで高くないこと、他のデッキのカード次第ではパルシェンを悠々と突破できることからそこまで深く考えず採用を良しとしていましたが、この組合せが結構猛威を振るっていたのでれんげきのカードに何かてこ入れは必要かもしれません。(特にほのおが強くなればその分水が増えるのでなおさら)これは次回までに考えておきます。

 

 

貸し出しデッキを用意しておくと参加者のハードルが下がるので、こういった特殊レギュをする場合は今後も用意はしようと思いました。若干パワーを下げて作ってあったので参加者が満足できてたかはわかりませんが…。

僕としてはデッキを考えるところからが楽しい部分なので、みなさんにデッキを作るところからしてほしいはと思っています。しかしカードプールが増えてしまうとその分構築のハードルが上がってしまい、そこを嫌に感じてしまう可能性もあります。今ではDのカードを持っていないプレイヤーもいないわけではないので、Dのカードをいつかは使用できないようにしないとダメなのかもしれません。ただ、現状Dのカードがないとこの特殊レギュはまともに戦えないのでしばらくはDのカードを使えるままにしておくつもりです。デッキ構築が大変でごめんなさい。

 

次回

 

JCSが終わったくらいにやれたら良いなと考えています。デッキは崩さずにおいといてください。よろしくお願いします。