エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

7/30 ヨッカイチジムリーダーチャレンジ!ラウンド2を開催しました

三重県変なレギュ担当のチカです(そんな担当はない)

 

ヨッカイチジムリーダーチャレンジ!ラウンド2を開催しました。

 

謝辞

今回もカードショップ札屋様にて開催いたしました。ありがとうございました。

参加者は16人でフルで開催となりました。半分以上はリピーターのため、

参加者の皆さんにこの特殊レギュが受け入れてもらえたのかなと思います。

 

 

 

結果報告

 

前大会に引き続き、またも鋼タイプが全勝しジムリーダーの座を獲得しました。

おめでとうございます。

 

分布にも書きますが、今回は炎タイプと鋼タイプの数が同数でした。

にも関わらず鋼タイプのパワーのが高かすぎたのか怒濤の結果となりました。(残り1人の鋼タイプは2-1でした。十分強い。)

 

 

分布

鋼3 炎3 草3 雷2 超2 無1 水1 悪1

 

圧倒的鋼環境かなと思うところですが、対抗馬の炎タイプも同数いました。前情報で強い強い言われていた水タイプは1…どうして…

 

 

主催感想

今回は参加していないので皆さんの対戦状況を眺めていた感想を書きます。

 

今回は貸し出しデッキを5個用意しましたが、当日になってデッキを借りたいと申し出てくれた方が6人もいました。1人に貸し出すことができず、参加を断念させてしまい申し訳ありませんでした。これは全タイプ用意しなかった僕の努力不足です。後、イベント概要のところに貸し出しデッキを希望される場合は前日までに連絡くださいと書いておけば良かったです。本当にすみません。

 

 

前回参加してくださった方のほとんどは前回と同じタイプのデッキを使用していました。「デッキ1個作っておけばしばらく遊べそう」という狙いがあったのでこれはうまく取り込めたのかなと思います。同じ構築かと思いきや、新しいコンボや新しいカード採用してきたと言ってくださる方もおり、少しずつ変わっていることでカスタマイズ性もある程度確保できているようです。

一方、3人前回と違うタイプで参加してくださってました(内1人は貸し出しデッキ)。これはこれでしっかり本イベントのことを考えてくださっていたんだろうと嬉しく思います。対戦するだけではなく、デッキを作るだとか、自分で見つけたコンボを試してみる等いろいろな楽しみ方をできるのが本イベントの良さだと僕は捉えているのでここは継続していこうと思います。

 

 

次回予告

 

10月か11月にできたらと思っています。4月7月ときているので10月にできたらちょっとよさげではあります。

 

次回からレギュレーションを少し変更します。

使用できるカード:A~Gマークのカード

使用できないカード:ルールを持つカード、カイオーガ(s4a)、ライコウ(s3a)、ヤレユータン(技リソースマネジメント)、ザクザクピッケル(sm10)、やまおとこ(SM-P、sm8b)

 

上記が変更点になります。それ以外は以前と同様に行います。

使用できないカードについては後日変更する場合がありますが、アナウンスは別途します。

 

・前回開催から新弾が2つ出たが思ったよりデッキの中身を変更するほどのカードが出た印象がなかった

・D~だとサーチ手段が乏しく、思うように展開がしにくい

・デッキを作るためのバリエーションを増やしたい

・鋼一強環境を終わらせる(鋼鉄のフライパンとかあるけど…)

が主な変更の理由です。

個人的にですがSMシリーズの非ルールはカード単体のパワーがすごく高いので、環境ががらりと変わると思っています。UBとかスペシャルレーザーネクロズマとか、パワーサイクロンランドロスとか気になります。次回はデッキ分布もがらりと変わるかも?今から楽しみにしておきます。

 

 

それでは。