エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

メントス争奪戦大会レポート!

メントス争奪戦を制したのはのえ選手!


https://chika-poke.hatenablog.com/entry/2020/05/11/003716

早速のえ選手にインタビューを行いました!



f:id:Chika-ganpoke:20200511200801j:plain

―――優勝おめでとうございます。今の気持ちを教えてください!

正直、強者しかいなくてすごく不安だったんですけど、この大会のために何度もデッキを組み換え、練習を重ねてきたので、努力が実を結んで安心しています。



―――今回使われたデッキについて、コンセプトなどあれば教えてください。

やっぱり私といえばマッシブーンじゃないかと思って笑久しぶりにジェットパンチと言いたかったのはあります。2018CL新潟当時、私はマッシブーンGX/ルガルガンGX/アローラキュウコンGXのデッキを持っていったのですが、闘抵抗を持つサンダーや、超タイプのギラティナがとてもつらかったため、今回はそれらに強く出られるマニューラと組み合わせてマッシブーンを輝かせてあげようと考えました。

f:id:Chika-ganpoke:20200511202354j:plain



―――ということは、マニューラが解答手段でとても活躍されたということですね。

ジラーチサンダーに関しては、型や周り型次第で厳しくなってしまいますが、早期にジラーチをまとめて倒せることで相手の動きを止めることができると考えました。ギラティナカラマネロについては言わずもがな、特性持ちのポケモンばかりなので簡単に勝つことができると思います。

f:id:Chika-ganpoke:20200511202011j:plain



―――今ポケモンカードの大型大会やジムバトルなどがなく、苦しい情勢ですがそのようなアイデアを生むことができるような工夫はなにかされてますか?

大型大会もシティリーグもないため時間があるので、いろんなデッキのレシピを見たり組んだりできるようになったかなと感じます。最近ではカラマネロVMAXデッキを組んだりしてみました。大会が通常通り開催されている状況では、こんなことはできないので様々なカードに触れられるいい機会だと思うようにしていることですね。


―――優勝賞品としてメントスが贈呈されますが、使いみちは決まっていますか?

メントスコーラでバブルバスします



―――今後の目標などあれば教えてください!
2019シーズンはCLに出られず、2020シーズンは消え、大型大会の感覚を忘れつつある今日この頃ですが、この大会休み期間をチャンスと捉え、来シーズンシティリーグでしっかり勝っていけるように頑張っていきたいなと思います


―――最後に一言お願いします!

予選を抜けるかどうかのハラハラ感、決勝トーナメントのドキドキ感を久しぶりに経験できて楽しかったです。次回のメントス争奪戦もみんなで楽しく開催できたらいいなって思います!!




続いて惜しくも準優勝となったポン選手にもインタビューを行いました!

f:id:Chika-ganpoke:20200511202518j:plain

―――惜しくも準優勝でしたが、今大会を振り返ってどうでしたか?

正直、ここまで勝てるとは思ってませんでした。予選は1-3で本戦に上がれたのもかなり運が良かったのでかなりついてたと思います。


―――使ったデッキについて教えてください。

ドサイドンLOです。ソルガレオGX二種類を使ったデッキも使いたかったのですが、少しくらい面白くいこうとCL新潟で話題になったメガニウム+ラグラージ+ゲッコウガGXを使ったカエループと呼ばれるギミックを軸にして、ドサイドンのやまおろしやリザードンGXで山札切れを狙うデッキを用意しました。退化スプレーZやブルーの探索が無くて安定感が若干課題でしたが中打点が多い環境ではドサイドンのHP160を突破できないのでそこで時間を稼げればと思っていました。

f:id:Chika-ganpoke:20200511202609j:plain



―――ドサイドンメガニウムという組み合わせは確かダブルブレイズが出てから登場したデッキでした。

CL新潟では色々なデッキタイプが存在する環境でしたが、その時知られていなかった戦術やカードを使用したデッキを握りたいと思ってたので、今回のデッキを使うことを決めました。優勝したのえちゃんのマッシブーンGX+マニューラのように、同じ考えの人が何人かいて、とても面白い大会だったなと思っています。



―――予選から決勝までの中で印象深い対戦はありましたか?

チカが使ってきたレジギガス+フーパですね、まさかLOが他にいるとは思ってなかったので笑
初っ端スカル団の下っぱでエネを2枚割られるしリソースマネジメントで山札が回復するしで勝てる気がしませんでした。



―――準優勝者にはハッピーターンを贈呈されます。ハッピーターンのどんなところが好きですか?

あのサクサクした食感がたまりませんね。あと僕はしょっぱいのが好きなのでハッピーターンは本当に手が止まらなります。
ポケカに勝ってさらにハッピーターンもらえるなんて凄く嬉しいです!



―――今、ポケモンカードをできる機会がなかなかありませんが、何か強くなるための工夫などはされていますか?

工夫ってわけではないですけと、最近サボっていたPTCGOをやるようになりました笑
ゴールデンウィークSkype環境も整えたのでこれからは最新のレギュでの対戦もやっていきたいなと思っています。



―――最後に一言お願いします!

プロモのリーリエはスタン落ちした後に手に入れたので使える機会があって本当に良かったです。是非、リーリエが使えるレギュの大会を今後も開いて欲しいです!

f:id:Chika-ganpoke:20200511205448j:plain




今大会はデッキ審査も行われていました。
ハヤテ審査員による優秀デッキ賞はシオナ選手のカプコケコ+サナギラスです。

f:id:Chika-ganpoke:20200511210307j:plain


―――今大会で使ったデッキについて教えてください。

今回使ったデッキはカウンターコケコです。(個人的に環境考察してピン多めだけど全く環境に合ってませんでした。)

f:id:Chika-ganpoke:20200511210110j:plain


―――作ったきっかけは?

レックウザGX、ゾロアークGX+ルガルガンGX、ジラーチ+サンダーに勝ち目があるということで最初はアロキュウジュナイパーを作ろうと思いましたがジュナイパーを持っていないことに気づきました。
同じくばらまき系統でレックウザGXに弱点を突けるポケモンがはいるということでカプコケコを選択しました。


―――デッキ賞を得た要因となったサナギラスが入っていますが、こだわりはありましたか?

サナギラスはデッキ賞狙い+ゾロへのアセロラ対策で入れましたが後者の価値はなかったです。
ただ、デッキタイプの選択は悪くなかったのでみんなの性格をもっと考慮するべきでしたw

f:id:Chika-ganpoke:20200511210235j:plain


―――デッキ賞ということでメントスかスリーブを選べますが。

メントスが欲しくて参加したのでメントスがいいです。俺はメントスしか好きじゃねぇ。


―――今後とも素敵なデッキを楽しみにしています!




5/15追記

下位トーナメントで全敗なってしまったそふとぱん選手にもインタビューを行いました。負けてしまった彼は何を考えていたのか、負けから学びを得られるかもしれません。


f:id:Chika-ganpoke:20200515195743p:plain


―――なぜコケコカウンターを選んだのですか?

環境を判断してもともとはレックウザGXかゾロアークGXとマニューラを合わせたデッキを使うつもりでした。しかし、マニューラを考える過程でこの時にまだ特性ベンチバリアのミュウがないことに気づき、回転飛行が通りやすいと思い、カプ・コケコもHPが高いのでジラーチ+サンダーにも強く出れると考えゾロアークをやめてカプコケコを使うことにしました。構築についてはジュニア優勝のコケコカウンターをそのまま使いました。


―――個人的には、普段のそふとぱん選手の傾向からして火力に直結するデッキを使うべきだったと思います。

今となっては全くその通りだと思います。バラマキ系統のデッキはあまり使い慣れてませんでした笑
今回当たった相手が全員横に展開しなくてもいいデッキであったり、打点と耐久の高さが武器の相手であったことで、お互いの打点を比較した時にどうあってもカプ・コケコのかいてんひこうでは間に合いませんでした。グランブルギラティナなどを考えると相性としてはとても難しいものでした。


―――今大会の反省点はなんでしょうか?

デッキの練度を高めるべきでした。あまり使い慣れていないデッキだったのに練習が足りなかったです。あと上位がほとんどが当時環境に存在していなかったデッキだったので、デッキ選択の際当時の環境に囚われすぎていたと思います。


―――社会人になったばかりで大変かと思いますが、今後も頑張ってください。

ポケモンカードの向き合い方をしっかり考えていきたいです。大会運営ありがとうございました。



ありがとうございました!次大会もあればよろしくお願いします!