エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

陰オタクに結婚式を乗り切るほどのステータスもメンタルもない

結婚式、厳しいもの。

 

 結婚式に行ってきました。姉の結婚式に行ったことがあるので式参加自体は二度目にはなるのですが、友人枠は初めてかつ社会人になってから初めてなのでまあまあ緊張していました。中高社一緒の友達と一緒に車で行きました。

 

 

普段高速に乗らないからこうなる。ちなみに帰りもインターチェンジの乗るのに1時間かかった。

 

 

 

このご時世もあり、中学の同級生からの参加者は僕含めて3人でした。ほかの2人は高校一緒だったり、大学時代も付き合いがあったそう。

 

メンツを確認してから思いました。

あれ、中学卒業してから俺新郎と会ったの何回だっけ…?

 

よくよく考えたら新郎とは中学同じ部活でコンビを組んでいた事実はあるが、私生活では対して仲良くなかった(僕が中学も陰のものだったので)ので中学含め今までもあまり思い出はないような気がしてきた。中学卒業してから会ったこともない、成人式で言葉を交わしたようななかったような、年末に呼ばれた地元の飲み会で偶然同じテーブルを囲んだくらいしか記憶がない。

 

 

f:id:Chika-ganpoke:20200923200023j:plain

 

 

さながら気分は生まれたてのミュウツー、誰が呼んでくれと願った。

 

 

 

多分、呼ぶ対象はたくさんいたんだけど、ご時世的なのもあってマジできてくれる人がいなくて、参列する人もいる手前中学の同級生誰か呼ばないとまずいみたいな感じだったのかもしれん。すまん…。よく見たら呼ばれたほか2人も陰系(失礼)だったのでそんな感じが余計にしてしまった。

 

 

 

ほかの顔ぶれを見てみましょう。今回の結婚式はご両人は大学時代のバイト先で知り合ったとのことで、2人がバイトしてた時のメンバーが来てたみたいで、店長とか来ててすごいと思った(こなみ)。女性はすごく綺麗で、男性はかっこよくてもうね。その人らがメインなわけで、そう考えたら友人(笑)の僕はなんなんだ。

 

私は誰だ案件なのでそろそろミュウツーになれるかもしれん。

f:id:Chika-ganpoke:20200923201824j:plain

 

 

 

あと職場の上司。取締役が来ててビビりました。え、そこまでくんの?新郎社会人3年目だけど何者だよ。そして職場の先輩たち。どんだけ慕われてんだよ。というか職場の先輩たちって来てくれるもんなんだな。

 

 

新婦サイドはとてもお綺麗な女性ばかりでとてもすごかったです(こなみ)

 

 

ここまでで学んだことは呼ぶ人だけでも新郎新婦の交友関係が知れて、かつその新郎新婦のイメージにも関わることです。もうきつい。インキャをなぜ呼んだ。

 

 

 

続いて渡された座席表のパンフレットの裏。

新郎新婦のことが少しでも知れるようにと生年月日だったり、お互いの第1印象だったり、趣味とか書いてあった。最近人気らしい(姉のでも見た)。

 

 

そこで気になる項目が。

 

 

「好きなキャラクター」

 

「 好 き な キ ャ ラ ク ター 」??

 

「好きなキャラクター」???

 

 

 

松浦果南ママです!!オギャア!ママ抱っこー!!

知らない人は今すぐ松浦果南で検索してください、ダイブいい感じになります。

f:id:Chika-ganpoke:20200923205145j:plain

 

 

 

新郎を見てみると「ぐでたま」「スライム」って書いてあった。新郎結構アニメとか見てたよなと思ったんですが、これは嘘をついたのだと思います。そう、ここは結婚式。twitter ではない。独り言を垂れ流していい場ではなく、しかも職場の上司も来ているのである。

 

つまりここで必要な答えは「誰にでもわかるキャラクター」である。新婦もシナモロールって書いてあったし。

 

いくら好きなものを羅列したとしても共感されなければただの汚物である。特にオタクが一般人に対して熱く語る光景、あれがいい例だろう。ここで大衆が知らないキャラクターを書こうものなら失笑ものに違いない。

好きなキャラクター

アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)

アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)

アルトリア・ペンドラゴン(キャスター)

アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)

なんて書かれてたらドン引きするね。それはそれで楽しいかも知れないけれど、そんなことするなら職場の上司は不信感を抱くだろうし、そもそも付き合ってるうちに135日で振られるような関係性になってそう。

 

僕みたいなキモオタクが書いていいキャラクターはせいぜいピカチュウくらいだと痛感した。結婚式、高度な読み合いが試される場だった。もうインキャのライフはゼロよ。

 

 

 

こうやってダメージを受けている間に始まったのはスライドショーである。新郎新婦の生い立ちとか学生時代の写真とか流れるやつ。

 

 

普通に良かったというより感動した、最初は生まれも生活も違う2人が別々の写真に写ってたのにだんだんと同じ写真に写っていって今に至るなんてありきたりなものだが、すごい感動するねあれ。編集技術とか選ぶセンスがすごい。

 

 

さてオタク、カメラロールを見てみよう。

 

 

自分が写っている写真はあるか。

 

 

f:id:Chika-ganpoke:20200923211730p:plain


うわぁ

裏筋侍さんオススメなのでtwitter で検索してみてください。

 

 

 

自分が写ってる写真何があるかなと探してみたら

 

 

 

ああ、うんそうだね。

 

でも世の中の人が期待しているのは浜辺でバーベキューしてるような写真だと思います。紙て。みんなうつむいてますけどねてるんですかね。いや、当の本人たちは大真面目ですが。 

 

 

とまあこんな感じにオタクはスライドショーに適した写真がありません。せいぜいあるのはラーメンの画像だ。趣味ラーメン巡り好きなキャラクターラーメンマンって書いてから出直せ。

 

 

 

 

今すぐにでもいいので取れるうちに友達とどっか行ったら写真を撮っておきましょう。もうつらい。自分が結婚式したらどうなるんだろう今から危機感しか感じない。

 

そんなこんなで結婚式は進んでいき涙なしにはいられない素晴らしいイベントで終わりました。普通に楽しかったし感動しました、ええ。

 

 

 

ずっと色々考えながら式を過ごしていたが、新郎に挨拶に行った時に新郎が「お前に番待ってるから呼んでくれよ!ポケモンカード持ってくからさ!」って言ってくれました。

素直に祝えられなくてごめん、めっちゃいいやつやん、こいつは式に呼ぼう。

 

改めて結婚おめでとう、末永くお幸せに。

 

 

 

まとめ

 

・中途半端にしか絡みがない人の結婚式に行くと泣きを見るのでちゃんと人と仲良くしておきましょう。もしくは身なりを整えて一般人っぽい顔をしておきましょう。

 

・万人ウケする知識や曲を覚えておきましょう。

 

・写真はいつでも撮るようにしましょう。自分は写るのが原則です。あと背景と合わせてツーショットも撮りましょう。

 

・惨めに感じることはあってもしっかりお祝いはしましょう。

 

 

 

P.s.

結婚式でAqoursのキセキヒカルを流したい人生だった