エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

がんぽけのカード部門の特徴について

がんぽけでもカードに力を入れ始めてはや2年。

ようやく特徴というものが生まれてきて、つかめてきたのでまとめてみました。

 

今後も新入生たちにもカードに触れていってもらいたいと思うのでそれの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

まずはこの説明から。

f:id:Chika-ganpoke:20180305235829p:plain

図解。

 

がんぽけのカードの特徴はこの4人のプレイヤーと1つのゴミによって分類することができます。矢印はちょっとした関連性が見られることを表す感じです。ゴミは誰とも関連性がない感じですね。

 

とくに言葉が浮かばなかったのでプレイヤー名を代表者としています。勝手につけたので派閥とかはなくてみんな楽しくポケカしてますよ。

 

 

ポン派(アグロ系)

・大型ポケモンを使いがち

・火力至上主義

主なデッキ:ツインソルガレオ、ツインダークライ、ホウオウ

 

相手ポケモンを全部つぶせば勝ちやん!wということを表すプレイングやデッキ構築をしがち。余計なギミックは必要なく、単純に火力に直結する手段を好む人が多い。たぶん考え事は嫌いで大ざっぱな性格の人がここへたどり着く。

 

 

ゆづき派(コントロール系)

・正統派ポケカ

・ミスの起こりにくい、丸い構築を作りがち

主なデッキ:よるのこうしん、サーナイト、グソク

 

堅実に自分の勝ち筋をめざしてポケモンカードをする感じ。盤面の支配力が高い。カードゲーム自体に前から触れていて、カードゲームの山札や手札、墓地といったシステムを理解しているためそもそものプレイングが高い。きっちりスケジュール管理とかできる人がたどり着きそう。

 

 

くれたけ派(コンボ、ミッドレンジ系)

・小物を並べがち

・展開がうまい

主なデッキ:よるのこうしん、レインボーフォース

 

ポン派の正反対に当たる非EX,GXを大量に展開する構築が多め。スカイフィールドは火力アップカードと思いこみがち。細かなカードを並べてこそ真価を発揮するのが好き。みんなとワイワイするのが好きな人がたどり着きそう。

 

 

カガ派(テーマ、ユニーク系)

・自分の好きをとことん追求する

・見ている側が楽しい

主なデッキ:バクーダアローラダグトリオシロデスナ

 

自分の好きなポケモンを使って自分も相手も楽しくさせる構築が多い。ファンデッキに近い構築ながらもしっかり強い。純粋にポケモンが好き、ポケモンを自分なりに楽しみたいという人がたどり着きそう。

 

 

チカ派(コントロールとアグロを足して2で割った感じかと思いきやユニークもあるし小物も並べる)

・ある意味で何色にも染まらない

・最終的に自分が勝てればいいというスタンス

主なデッキ:各種LO、妨害ゾロアークナゲツケサル

 

がんぽけの癌。ポケカ始めたての人と対戦させるのを良しとしてはいけないデッキを使いがち。「お兄さんとポケモンカードしたくない…」と言われるのが我々にはご褒美です!!精神的に何か疲れている人がたどり着きそう。

 

 

いっぽこ辺りもポケカに悩んだら是非参考にしてくれ。

 

参考文献

【5/24更新】デッキ分類法: 3つのアーキタイプとデッキタイプの分類 | Shadow Era Japan

遊戯王カードWiki - 用語集

初心者ガイド : アグロ、ミッドレンジ、コントロール とは何か? - スポンサー広告ガイド