エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

アメマケskypeポケカ大会「メントス争奪戦」

ノリと勢いで生きているのでGWはがまんウィークということで、skypeポケカ大会をチーム内で開催しました。 


 

レギュレーション:2018年12月2日開催CL新潟準拠(sm1-sm8b及び12/2時点で発売配布されていたカード)

 

大会形式:6人2グループで総当たり各グループ上位4人→8人で決勝トナメ、各グループ下位2人で決負トナメ

 

ジラサンが猛威を奮っていたり、ルガゾロが悲願の初優勝したりと思い出深い大会と同じレギュレーションになります。もっと言えば、ポケカブームが起こって少し落ち着いた大会になるためポケカ人口がまぁまぁ多かった大会でもあります。そういえば初のポケカイベントにおけるエントリー争奪戦と鯖落ちもここだったような気もします。

 

アメマケ内もやってて人は昔からやってましたが半分くらいはこのCL新潟前後なのでその人たちからすれば初心に帰れる、今の知識で昔に挑むとどうなるかという不思議な感覚に陥れる面白い機会だったかもしれません。

ちなみにCL新潟を選んだ理由は

・タッグの大味勝負がない

・やぶれかぶれで止まることが少ない(やぶれかぶれの採用が少ない)

ポケモン入れ替えが全くない新鮮なカードゲーム

・LOが存在しない

・多種多様なアーキタイプが存在する

などなど。

※2019年9月開催のCL東京でも良かったなーと大会決めたあとに思いました。


 

 

また、せっかくなので景品も出すことになりました。

優勝者にはメントス2ダースです。豪華!

f:id:Chika-ganpoke:20200503110030j:plain

 


予選グループ
f:id:Chika-ganpoke:20200503175442p:plain
偏った気もするがみんな実力は拮抗してるはずなのでセーフセーフ。抽選はスズハヤくんのせいなのでスズハヤくんを恨んでください。



そして決勝に進んだ8人気でトーナメントを行いました。

f:id:Chika-ganpoke:20200511003538j:plain



以下結果です。


優勝 のえ選手 マッシブーンGX+マニューラ

f:id:Chika-ganpoke:20200511003313j:plain



準優勝 ポン選手 メガニウム+ラグラージ+ドサイドン
f:id:Chika-ganpoke:20200511003411j:plain



3位 スズハヤ選手 ゾロアークGX+ルガルガンGX
f:id:Chika-ganpoke:20200511004110j:plain


3位 チカ レジギガス+フーパ
f:id:Chika-ganpoke:20200511004206p:plain


他のデッキ内訳
ちくわーるど ハガネール+ホエルオー
kirika ルガルガンGX+アローラペルシアン
ありす ウルトラネクロズマGX+カラマネロ
シオナ カプコケコ デッキ賞
ボン アローラナッシー
そふとぱん カプコケコ
魔物 ジラーチ+サンダー+ミルタンク
みっきー グランブル


参加いただきありがとうございました。
また後日インタビュー記事、デッキ賞について掲載いたします。