エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

7/15-7/17 岩手3大麺食べるまで帰れまめん

そばっち

岩手県に行ってきました。

今回は東北初心者の223さんとりんもーどの2人と行きました。

 

基本223さんのブログ通りです。これはスピンオフ、sideチカみたいな記事です。

https://note.com/223_tsutsumi/n/n30562165bf9d

 

人選

そろそろ三重の誰かを岩手に連れて行きたいと考えていたので、僕の岩手の知り合いを知っている人かつフットワークが軽そうな人を選びました。2人とも誘ったら「岩手まで何しに行くの?」と聞かず、「いいよ」と返してくれたので助かりました。

 

移動手段

相変わらず車で行きました(?)

飛行機案とか、新幹線案とかあったのですが、今回の度の目的を相談していた時に、「岩手行くなら岩手のポケふた見に行きたくない?」となり、いろいろ考えた結果車移動になりました。

 

目的

・岩手3大麺(わんこそば・盛岡冷麺じゃじゃ麺)を制覇

岩手県のポケふたを見に行く(一関市→陸前高田市→住田町→花巻市)

の2つをメインに据えました。

岩手のポケふたはあまり内陸にはなく、結構県南とか沿岸に散らばっており、公共交通機関で行くことは難しい状態です。

local.pokemon.jp

当初はイワンコ行くのはむずいなあとか思っていたのですが、イワンコくらいしか面白くていけそうなのなくない?みたいな話にもなり、陸前高田市が目的地になりました。

 

 

day0

22時に223さん、23時にりんもーどと合流。

僕「仮眠しようと思ったけど寝れませんでした。」

223さん「大阪出張帰りできついっす」

りんもーど「昨日?今日?夜中の3時ま。で飲んでてそっから出勤してさっきまで仕事してたわ。」

 

地獄みたいな体調の面々で出発。途中で休憩を挟みながらも岩手県を目指します。

 

day1

なんとか一関市へ到着。途中りんもーどが群馬あるあるを言うためだけに栃木県あたりで起きていたり、223さんは眠いといいながらもずっと運転していた僕の話し相手になってくれて一晩中起きてくれていました。

 

僕自身は一関市は初めてで、一関学院高校があるくらいしか知識はありませんでした。IC降りてすぐは結構栄えてるなと思いましたが、店間の距離が長かったり信号機より気温観測の百葉箱の方が数が多い等の話もありやっぱり田舎だったかもしれません。

 

無事ドサイドンのポケふたに到着し、ポケGOのギフトを回収しました。

 

 

休憩もつかの間、すぐさま陸前高田市に向かいしました。一関は内陸なので沿岸に向かっての移動になります。道中山のなかを車で移動していましたが、さすがの223さんもここでは寝ていました。景色が三重県のいなべや水沢と似ているらしく、どこも同じやねんとなったのかもしれません。

 

 

無事陸前高田市に到着しました。イワンコのポケふたは大型商業施設の敷地内にあり、見つけやすかったです。

陸前高田市にこんな大きく綺麗な商業施設があったことに驚きました。よくよく考えたら、震災を乗り越えた復興の証だと気づきました。イワンコの背景の一本松もそのモチーフですし。

全然関係ないですが、この施設のなかのゲームコーナーにいかにもきな臭い商品がかけられたゲームがあって、ここでもポケカが人気()で少し嬉しくなりました。

 

 

住田町

どこやねん。ヨーギラスのポケふたを回収してすぐ移動。町役場みたいな建物がまあまあ大きくてすごかったですが、住田町内で車すれ違った記憶はありませんでした。

 

花巻市

住田町から高速道路で花巻市へ。道中遠野市にも寄る?みたいな話をしていましたが、ポケふたがルンパッパでなんでルンパッパ?となったのでそのまま花巻市へ直行しました。(おそらく遠野のカッパ伝説がモチーフのためルンパッパだと思うのですが、理解するために知識が必要で受けを取りにくいと考えました。)

それを言い出したらなんでコスモッグレックウザやねんという話ですが、これはおそらく宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにしたものだと説明したら理解してもらえました。223さんはレックウザが電車になっていることにちょっと受けていました。

だいたいこのとき12時を回っており、3人とも疲労が出てきていたので花巻に長居することなく盛岡を目指しました。花巻にもカドショがあったり、僕の元バイト先があったりバカみたいな量のラーメンやがあったりまあまあ思い出深いところではありますが、お腹空いていたので割とどうでも良かったです。

 

 

ポケ堂盛岡店

裏目標の1つ。友人のみっきーに会いに来たはずが、みっきー不在の連絡を受けていたため会えへんか〜と寂しい思いをしながらポケ堂に向かいました。が、なぜかみっきーがいました!!!うひょ〜〜〜〜!!!!たぶん半年ぶりくらいの奇跡の再会をしました。みっきーはこの後すぐ退店らしかったですが、記念撮影をしてくれて嬉しかったです。

ポケ堂名物「奥様にこれいかがですか」も今回も受けましてポケ堂を満喫しました。ポケ堂は品揃えがオタク向けなので全人類行け。

 

 

焼き肉ヤマト

行くぜ3大麺制覇!ということで冷麺の食べられるお店に来ました。冷麺単体でもいいのですが、焼き肉も一緒に食べてほしかったので焼き肉とセットで注文しました。若干グロッキーだったのでしんどかったですが、完食できました。223さんもりんもーどもうまいと言ってくれたので良かったです。その辺の三重のお店で食べられる盛岡冷麺(笑)とはぜんぜん違うのだ。

 

 

萬屋盛岡店

俺たちの青春。223さんがエネルギースピナーを買ってた。WSのウマ娘サクラチヨノオーが1780円で売ってて田舎みを感じました。

 

 

ホテル

なんか名前変わってました。ここ朝ごはんめっちゃ美味しいんですけど今回はパス。

 

 

盛岡バトロコと万大トレカ

なんで盛岡の大通りにカドショ2件もあんねん…あとバトロコが岩手にできてて僕は爆笑してました。ごめん。飲みまでの時間つぶしか〜って思ってたら223さんもりんもーどもストレージをひっくり返し始めました。ビビる。

 

 

 

盛岡大通りの何かの居酒屋

テツノワダチのことを喋ってた思い出がありますが、店に何の関係があったかイマイチ覚えてません。みんな疲れてたのか謎テンションだったり一生黙ってたりしてカオスな状態でした。僕は3神シルヴァディのモノマネをしていたらしいですが全く覚えてません。オルタージェネシス!ディスクリロード!

 

 

 

羽琉

うおーーーーー!!!岩手3大麺の2つ目「じゃじゃ麺」を制覇するために俺たちはここに立っている!!!なんか社会人になってから毎回ここに来ている気がします。223さんりんもーどは「まだ食べるの?」みたいな反応をしていましたが、飲みのあとのじゃじゃ麺はマジで美味いと力説して来店させました。

 

ちなみに僕はこの時点でベロンベロンに酔ってたので食べれるわけはないのですが、じゃじゃ麺とベアレンビールを注文していました。

 

あまりにも気持ち悪かったので1人紅白歌合戦してから準備してじゃじゃ麺に挑みました。美味い。

店員のお兄さんが一関市出身だったのでその話からポケモンの話で盛り上がりました。サンキューポケモン

223さん「ハイドロポンプなんて略しますか?」

店員さん「普通にハイドロポンプでした…」

僕「アイアンヘッドは!?!?」

店「アイアンヘッドです」

僕&223&りんもーど「ドッヘンアイアじゃなかったかーーーー」 

 

 

 

 

day1終了

 

 

day2

朝6時に起きたんですけど誰も起きませんでした。寂しかったです。

 

 

東屋盛岡駅前店

前日にわんこそばの予約しようとしたら、当日枠しかないと言われ渋々2人には納得してもらって予約開始時間の30分くらい前に店の前へ。この時点ですでに5組くらい待ってたし、僕らの後にめちゃくちゃ並んできてビビりました。3連休中日だしそりゃ人気ですわね。長蛇の列に巻き込まれる前に並べてよかったです。

そんなこんなしながら東屋へ入りました。ついに盛岡3大麺最後の†わんこそば†へ挑戦です。

 

 

僕は今までにわんこそばの経験があるので、食べ方はある程度理解がありますが、他2人は完全素人です。レギュレーションの話をジャッジ(店員さん)から聞き、全員とも「めっちゃシティーリーグっぽい」との感想を頭に浮かべていました。

 

りんもーどが100杯ジャストで負け、僕はりんもーどの屍を超えて頑張ろうとしましたがなんか面白くなってきて笑ってたら食が全然進まなくなり115杯でダウンしました。しかし、ジャッジの確認が入り食べ残しがあると判断され、サイドペナルティわんこ1杯を下されてしまいました。計116杯でフィニッシュです。僕とりんもーどで223さんを応援してました。223さん160杯でフィニッシュでした。僕の現役のときで151とかだったので223さんの胃袋の強さを学びました。

 

これにて岩手3大麺制覇で目的達成です。お疲れ様でした。

 

 

 

BOOKOFF茶畑店

わんこそば後ちょっと休憩してからカドショへ。岩手3大麺を制覇してしまったので、本当はつなぎ温泉(盛岡の離れにある露天風呂)に行きたかったのですが、雨だったため泣く泣く断念。盛岡市内のカドショは昨日あらかた回ったので、まあ天気良くなるまで暇つぶしくらいでええやろ…。

BOOKOFFの中にストレージコーナーがあったことをギリギリ覚えていたのでとりあえずそこへ。先客がいました。かごの中には20枚以上のカードが入っていて結構長い時間ストレージコーナーにいるようでした。普段は僕は人の買い物の中身なんて見ないのですが、このときばかりは見えてしまい、そして気づいてしまいました。

 

 

かごの中にロケット団の幹部が2枚入っていることに。

 

 

注釈:ロケット団の幹部はadv-pcgのあたりで遊ぶには必須パーツ。あまり現物を見ることはない。25thのプロモにもなった。

 

こうやってわかり手のオタクがストレージから抜くから過去レギュのカードが過去レギュを初めてみたい人の手に渡らないんだ。「カドショ以外で過去レギュの大会やるときはプロキシを認めよう。」そう僕はこのとき決意しました。

 

え?僕の幹部の所持枚数?この前数えたら20枚くらいありましたよ。

 

もうここのストレージに価値はないと僕は萎えていましたが、後からきた223さんとりんもーどは宝の山を見つけた様子でストレージコーナーに突撃していきました。2人が「地層鑑定!」と意気揚々とストレージを手に取っていく様を僕は見ていました。

 

なんやかんや4時間も3人でストレージを漁っていました。露天風呂はどこへ。

1人90枚は越える会計をしていました。中身はA~Cのカードが多く、過去レギュやるなら絶対必要みたいなカードばかりでした。

 

こうやってわかり手のオタクがストレージから抜くから過去レギュのカードが過去レギュを初めてみたい人の手に渡らないんだ。「カドショ以外で過去レギュの大会やるときはプロキシを認めよう。」そう僕はこのとき改めて決意しました。

 

店を出ると昼の雨は上がり、綺麗な夕方前の青空が広がっていました。

ストレージ爆買いのオタク立ちの新たな門出です。

 

 

 

一風亭高松店

4時間立ちっぱでストレージ漁っていたらお腹が空きました。僕だけ。223さんは「まだお腹にそばがいます。」としきりにアピールしていましたが、無理矢理連れて行きました。

 

 

ここでは無茶苦茶旨い冷やし担々麺が提供されているお店です。実質岩手3大麺です。

このタイミングで年1の販売メニューである白ごま冷やし担々麺が提供されていたためどうしても行きたかったのです。僕は今まで食べたことがありませんでした。辛くない冷やし担々麺は斬新でした。美味しかったです。

 

2人には普通の冷やし担々麺を食べてもらいました。辛いと言いながらも2人とも秒で完食。たぶん提供までの待っている時間のが長い。気に入っていただけたみたいで何よりです。

 

 

萬屋紫波

19時手前。一風亭を後にし、なにしようかなと考えていました。昨日バカみたいに酔ったし、コインパーキングも20時以降にしか車入れられないしどうやって暇を潰すか。

 

よし!!!カドショに行こう!!!!

 

これだからオタクは…。

いやね、紫波に行けばポケふたもあるし、行くついでにそういえばカドショあるなぁなんてね????

 

萬屋紫波店はたぶん僕が大学卒業してからできたお店なので僕は初めてですセーフセーフ。そんな感じで萬屋へ。223さんがエネルギースピナーの4枚目を見つけたらしく、すごくうれしがってました。たぶん岩手に売っているエネルギースピナー全部買ったんだと思います。

 

こうやってわかり手のオタクがショーケースから抜くから過去レギュのカードが過去レギュを初めてみたい人の手に渡らないんだ。「カドショ以外で過去レギュの大会やるときはプロキシを認めよう。」そう僕はこのとき強く決意しました。

ちなみにこの時点では、のえ邸にはエネルギースピナーが12枚ありました。テヘペロ。

 

 

紫波町

三連休真ん中、20時過ぎ、駅前。もちろん人は…

 

0人

 

嘘だろ紫波町

 

 

極上拉麺専門店穴場

帰り道、小腹が空いたのでラーメン屋へ。

このへんでりんもーどは若干引き気味、223さんはもうええわという顔。

でもね、ここの店僕は今まで行ったことがなかったんです。

大学時代、ここは車持ちにしかいけないサンクチュアリだったわけです。ようやくこれて嬉しい…。

 

のえにLINEでこの店すごく綺麗だったって言ったら、「ここ前から綺麗だったよ。デートで連れてこられても許せる。」と返事をもらいました。いやきたことあるんかい。

 

ここまで食べた麺がすべておいしかったのでたぶん岩手は5大麺くらいあると思います。n大麺(n≧3の自然数)かもれません。n大麺が美味しかったらn+1大麺がまずいはずがないみたいな。

 

 

盛岡市展望台

やることなくてカドショに行こうとしたが、もう行く場所もなかったので定番のデートスポットへ。いやほら観光地行って綺麗な場所いけたら良い感じに収まりますしね。

 

しかし行った場所にはしっかりカップルしかおらず、オタク3人衆はやることもなくそそくさと退散しました。一応展望台から盛岡市を一望できるので見て説明しようとしましたが、意外とアレな光景であったためその時間はすぐ終わりました。だって盛岡駅以外目立つ物ないもん…。ホテルへ。

 

この後僕は酒の一気飲みやら福田パンを食べていたらしいですが特に覚えていません。

 

 

day2終了。

 

 

day3

やることやったし仙台いかね!?!?!?!?

という話に唐突になり朝8時には仙台へ向けて出発しました。

 

10時頃仙台に到着し、いつも通り(?)カドショ巡りをしました。

ポケ堂仙台店が高級店感あってビビりました。ここではロコンのマックプロモが売っていたのでのえへのお土産を確保しました。

 

 

ラーメン二郎仙台店

お腹空いたし仙台名物食べて帰るかという話に。

223さん「(なにあるかわからんし)なんでもええよ。」

僕「ここ数日麺しか食べてないから米が食いたい。」

りんも「牛タンの良いお店あるよね、そこにするか~。」

僕「いいね。」

 

 

りんも「着いた。」



 

僕・223さん「なんで??????」

 

 

 

ラーメン二郎仙台店(通称:ラジ仙)は初心者向け二郎です。223さんが二郎初心者でしたが、安心して戦いへ臨めました。チャーシューが温かくてすごく食べやすかったです。

僕とりんもは完飲していませんでしたが、223さんが完飲していました。思わず無理しなくていいですよって言っちゃいましたが完飲していました。すごいよ223さん。

 

 

それからは仙台のポケふた巡ったり、ずんだシェイク飲んだりして仙台を後にしました。

 

 

帰宅まで

 

 

泣きました。当初は日付変わるまでに家に帰れる予定でしたがそんなことありませんでした。あと去年も渋滞してました。呪われてる?

 

 

道中僕が運転できなくなったり、ちょっとえっちな話で盛り上がったり男子中学生かよみたいなノリでりんもの家に到着し、三重まで戻って223さんを家に届け無事帰宅しました。お疲れ様でした。

 

 

 

感想

2人とも楽しかったと言ってくれたので満足です。(小並)

東海の人は基本的には岩手県なんて行くことはないので、飲み会のネタが増えたなくらいの気分でいてくれたら幸いです。

模範例

A「岩手いったことあるんすよ~」

B「何しに?」

A「わんこそば食べに」

B「すごいね、岩手って遠くない?どうやって行くの?」

A「車で」

B「車!?!?!?」

 

 

もうさすがに体力的にきついので車で岩手は最後にします。