エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

7/22 【報告】CL2019新潟のレギュレーションで対戦会をしました

「あの頃はさぁ…」で始まる方々こんにちはこんばんは。

 

やりました。

ご参加いただいた14名の方々、場所を提供してくれたカードショップ札屋様ありがとうございました

 

 

CL2019新潟とはなんぞや

www.pokemon-card.com

www.pokemon-card.com

 

こういうイベントでした。現在日本のポケカプレイヤーのトップを走るシマダダイチ選手やヤマグチヨシユキ選手が優勝準優勝し、イトウシンタロウ選手がカエループというとんでもないデッキで活躍した大会です。現四天王のイシヤマリョウタ選手もtop16にいます。今とそんなに変わらなくない?

 

 

対戦会結果

 

 

 

優勝はのえさんのマニューラマッシブーンでした。

おめでとうございました。

 

 

 

以下で分布を掲載します。

ジラーチサンダー系統3

ウルトラネクロズマ3

ルガルガンゾロアーク

レックウザクワガノン

マニューラマッシブーン

ニンフィアLO

アローラキュウコンジュナイパー

ナゲツケサルカプコケコ

サーナイトゾロアーク

ソルガレオソルガレオ

 

以下参加者の皆様の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

なんで今更CL2019新潟をやったの?

 

 

ことの発端はフォロワーにCL2019新潟のフリー対戦やりませんか?と声をかけられ、それで遊んでたら僕の周りの方々も興味を持ったみたいで、それなら対戦会やるか~~~という勢いでやりました。人生ノリと勢い。オフシーズン最高。

いきなり変な話持ち込んだのに承諾してくださった札屋様本当にありがとうございます。

 

 

所感

最初は身内6人くらいでやればいいやと思ってましたがまあちょっと話がでかくなってビビりました。このイベントのためにカード買いに岩手県まで行った方もいるらしく皆さんの熱量のすさまじさを感じました。札屋の店長も「シティリーグ前の練習してると思ったら過去レギュだった。」と驚いていました。

当時の環境を再現し現在までで培った知識や技術でプレイするポケモンカードは思った以上に面白いので、スタンやエクで環境ばかり追うのも良いですけどこういった遊び方もポケモンカードの良いところだと僕は思っています。

 

僕の体感、三重県のプレイヤー層はCから始めた人、Eの中期(漆黒のガイストらへん)から始めた人が多く、この手のレギュレーションは初めてという方ばかりでした。僕はもうおじいちゃんの部類なのでなんとも思わないですが、上記の方々でも面白そうというだけで参加してもらえたのでポケモンカードってすごいですね。いつかはこれらの方々も懐かしんでもらえるレギュで開催したいと考えています。

 

次回予告

名前:リバイバルカップ

日時:9/23(土)

場所:三浜文化会館会議室G

定員:32人

参加費:300円

レギュ:sm5s,sm5m~s3(ウルトラサンムーン~ムゲンゾーン)

最低敢行人数:6人(僕除いく)

 

俗に言う幻のPJCS2020。レギュもBCとちょっとのD。

参加者が15人以上(僕除く)いたらスイスドロー形式で、15人未満であれば人数に合わせて総当たり戦でやろうかなとは思っています。せっかくの過去レギュなのでいっぱい対戦したいですよね。

8月に入ったらまたちゃんと告知します。

 

またよろしくお願いします。