エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

運転何キロできる?僕は1000キロ

人生2度目となる岩手県往復運転をしました。

たくさんの人に、「車で来たってホントですか!?」「アホじゃないの…」と心配されましたがすべて事実です。

車で来たのはホントですしアホなのもホントです。

今回は余裕があったので(?)、各所SA・PAで運転時の心情とかメモってあったためそれを記事にまとめようと思います。




その前に、そもそもなぜ岩手まで車で行くことになったのかを説明します。


約1年4ヶ月前の3月、僕はのえちゃんとの新生活の引越をしていました。当時は引越シーズンでもありのえちゃんの部屋の大量の荷物を岩手-三重間で引越業者に頼むのは困難でした。

業者費用と僕自身が岩手に手伝いに行ってたりとか考えていたらまあまあな費用がかかってました。打開策としてレンタカーを借りて岩手まで引越をしに行きました。実績があります。


そのため今回も車で行くという案が頭の中でちらついてしまったのです。


もともと7/16-7/18はチームメイトのみっきーが岩手でポケカ専門店のポケ堂を開いたということもあって、岩手旅行をしよう!大学時代に行けなかったところへ行こう!という話をのえちゃんとはしていました。

行きたかったのは龍泉洞
これは車でしか行けず、しかも盛岡から2時間くらいかかります。

もうこの時点でレンタカーは必須でした。加えて7/17にケルディオ杯という岩手ポケカプレイヤーにとって聖戦ともされる大会が開催されることが決定していました。アホなのでもちろん出ます。なので7/18は帰宅スケジュールになるため、7/16にみっきーや他の岩手連中に会わなければなりません。

龍泉洞まで車で2時間の往復4時間+龍泉洞1時間の計5時間を工面しなければならないこと、17時くらいまでにはポケ堂に到達しておきたいことから、昼ごはんなどの調整時間含めて10時には盛岡についていたいなぁと考えていました。

当初の予定では名古屋-東京を新幹線で移動し、東京-盛岡を夜行バスで移動することで当日朝8時に盛岡に到着することでした。


そんな感じで予定を着実に立てていたある日…。



のえ「7/15にアホほど残業することが確定した。何時に帰れるかわからん。」



僕「」



のえちゃんは業種柄、たまにめちゃくちゃ残業することがありそれがよりによってこの日になったのです。ひえ〜〜〜。


僕は普段から少しでも無理な予定は切りがちなのでのえちゃんから「提案しておいて実行しない嘘つき」と言われていたのでなんとしてでも龍泉洞に行かねばなりません。飛行機とかあれこれ考えていましたがすべて10時に盛岡にたどり着くことはできてませんでした。


う〜〜〜〜ん。



あっ。




車じゃん(天才)。



今回も車で行くことが決まった瞬間でした。



7/15


PM 9:00
のえちゃんが帰宅。ここから荷造りとか風呂とか準備をして、PM 11:00に出発の予定。


PM 11:00
予定通り地獄のデスドライブがスタート。


7/16
AM 0:55
自宅から掛川PAに移動して到着。
道中すいすいでめっちゃ快適だったのに愛知県豊川市あたりの新東名高速道路がバカみたいに渋滞してました。4km40分だとか。休日昼の日永の1号線かな???
さらに静岡入ってすぐの浜松市のあたりも工事。新東名に嫌われました。

そのまま勢いで浜松から掛川まで行きました。静岡長いな〜って思ってたけど掛川はだいたい半分なのでもう適当に運転してても静岡抜けられそう。
このあいだ、疲れが溜まっていたのえちゃんはすやすや。起こしたけど起きませんでした。
10分くらい休憩。


AM 1:49
掛川PAから駿河湾沼津PAに到着。

オタクログインボーナス。なおラブライブ!サンシャイン!!の展示は見れませんでした。
ガチもんで眠くなってきたのとお腹が空いたためなのが本音です。ミニストップで冷やし坦々混ぜそば食べて目を覚ましました。最近のミニストップというかイオンの惣菜って結構クオリティ高いんですよね。
のえちゃんはここでは起きて、静岡限定ののっぽパンを食べてご満悦でした。
20分くらい休憩して再び北を目指す。


AM 4:31
駿河湾沼津PAから佐野SAに到着。
途中東京あたりで首都高とか突っ込んで迷子になってしまいました。1回新東名-東北自動車道を抜けてしまったし、東北自動車道に入った瞬間から100km/hでも煽りを受けてとても怖かったです。雨降ってるし、カーブなのに煽らないでほしい。

運転開始して5時間半経ったがまだ半分という恐ろしさがそこにありました。

のえちゃんはここではすやすや。佐野SAでガソリンを3000円分いれました。


AM 5:30
佐野SA〜黒磯PAに到着。半分過ぎたという事実により緊張から解放され眠たくなってきました。(ここまで一睡もなし)PAにあったコンビニでアメとコーヒーを買って盛岡を目指します。

これは東北自動車道の好きではないところですが、東北自動車道福島県あたりから周りに山と田んぼが広がります。しかもこれが岩手まで続きます。つまり景色が一切変わらないのです。

のえちゃんはすやすや。あまりにも眠かったのでBGMとしてかぐや様2期を流し始めました。


AM 7:25
黒磯PA〜鶴巣PAに到着。
宮城県に入っており、もう少しだなぁと思った束の間、宮城県に記録的豪雨が起きていました。通りで前は見えないくらい雨が降るし、エリアメールがなるわけですね。この状態で運転はしたくないので一旦休憩を取りました。

のえちゃんは自身のスマホのアラームではなくエリアメールで起きました。


AM 8:30
鶴巣PA〜前沢SAに到着。

盛岡目の前なので休憩。ここまでの疲労を考え長めに休憩。30分くらい寝てました。

のえちゃんは起きてました。


AM 9:50
前沢SA〜盛岡南ICに到着。

生きてる〜〜〜〜!!!!朝ごはんがまだだったので福田パン(岩手のローカルパン。味が多彩でパンがでかい)を食べようということでスーパーへ。

なんだか懐かしいスーパーに到着し朝ごはん。

やることないから近くにあったカドショへ凸しました。ここまで平常運転。


ここまでの高速料金は合計して約1万5000円くらいだったと思います。


AM 11:00

龍泉洞へ向かいます。この辺でガソリンを満タンにしました(4000円くらい)。
片道2時間くらいの山道をひたすら運転するのですがまあまあ地獄でした。道が。事故多発してるやろうなぁと思ってた矢先に事故が発生してて身が引き締まりました。


PM 0:40くらい

龍泉洞に到着しました。まあまあスピード出してたのでそんなもんです。


龍泉洞は楽しかったです。終わり。


PM 1:10くらい

お腹空いたので近くの飲食店に行こうかと考えましたが、あまり惹かれるラインナップではなかったため、岩手大学近くの冷やし担々麺専門店へ。これも片道2時間くらいなんですけど。

のえちゃんが運転をかわってくれました。僕は寝ました。


PM 2:50

無事一風亭に到着。念願の冷やし担々麺を食べることができました。懐かしすぎて涙出ました(誇張表現)。


担々麺の元を買ったのでお家で再現可能です。料理もポケカも再現性が高いほうが良い。


PM 3:30

時間が余ったので大学自体には行けなかった車でしか来れない岩山展望台に来ました。プロポーズしたら苦笑いされながら受け入れてもらえました。おめでとう。


PM 4:10

ポケ堂に到着。行ったら同窓会してました。おひさ〜〜〜。
ポケ堂で色々買い物してポケモンカードして満足しました。確か三重から龍泉洞までがだいたい990kmあって、帰りの一風亭からポケ堂までが10kmあるので1日で1000km運転したことになります。死んだな。


このあとは盛岡市内で飲み会してみっきーの家に泊めてもらいました。
飲みの締めにじゃじゃ麺食えたのがとても嬉しかったです。あとキャッチの人が「なにか食べたいものありますか?」って声かけられたのに酔いすぎて「土手煮」って返して困らせたのは本当にすいませんでした。



7/17

ケルディオ杯に参加しました。



終わったあとは伝説の盛岡食堂へ行き、唐揚げ定食のサイズにビビりながらも完食。昔バイトしてたんですけどまだ顔を覚えられていて嬉しかったです。


県外の人を連れてきたら行かせたい店No.1です。誰を連れてけるか知らんけど…。


夜はみっきーの家でCL新潟レギュをしました。ジラサン使ってたらアゴズガにアロベト投げられて憤死しました。許さん。



この日もみっきーの家に寝泊まり(連日ありがとうございました)



7/18


この日はみっきーが仕事、僕らは三重に帰る日でした。みっきーが仕事に行く準備をしている間に僕は五等分の花嫁を読んでました。

流石に麺王国岩手の麺を何一つ食べることなく帰るのは失礼なのではなみちを食べて帰ろうということにしました。はなみちの開店時間は11時なので、それまで時間をどう潰そうという話。
そういえば松ぼっくり行ってないなという話になったので急遽雫石までドライブ。往復40kmらしい。ブルーベリー味が板です。



その後ははなみち行って帰宅ルートへ。


PM 0:10

ここからはのえちゃんが宮城県を出るまで運転。明るいしそんな混んでないだろうということで高速道路の練習をしてもらいました。

PM 3:00
盛岡〜安達太良SAに到着。
のえちゃんが運転しました。

PM 6:30
安達太良-菖蒲SAに到着。
ここからは僕が運転。
栃木でヤバメの渋滞が起こっており、全く進めなかったため1時間以上のズレが発生。しかも本来とまる予定だった佐野SAに寄れずとても辛かったです。このへんで何時に家に帰れるか不透明になりました。菖蒲SAでカツサンドを食べてガソリン入れて(満タン4500円くらい)帰宅を目指します。1時間くらいダラダラしてた。

この時点でまだ栃木でした。


PM 9:00
菖蒲SA-足柄SAに到着。
お腹空いたため休憩。ようやく東海まで来れました死ぬかと思いました。ここの途中はずっとかぐや様は告らせたいの2期を見ていました。帰り道なので何も怖くはなく、「へ〜後3時間あれば帰宅だ〜〜〜」なんて考えてました。


AM 0:05
川越ICを通過。
気づいたら三重でした。静岡の端から三重までノンストップだったみたいです。いつの間にかかぐや様2期は全部見終わっていました。いい話でした。続きが気になるのでアニメ3期より快活クラブに行って原作読んでこようと思います。

実は高速道路は0:00-4:00の間に中にいると深夜割引が適応されるため、ここでの高速料金は1万4000円くらいでした(もしかしたらETC割とかあるかもしれませんが)。長距離高速運転は0:00-4:00を通過することを覚えておきましょう。


AM 0:37

帰宅。生きてました。


移動距離  約2000km
交通費   約3万円
ガソリン代 約1万2000円


こんな感じで岩手は往復できるのでみんなも怖がらないでやってみよう!!!!


あと岩手行ってみたいけど高いしなぁと思う方は僕が連れていきます()