エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

6/25 Aqours 6th lovelive day1に参加

約4年ぶりにラブライブコンテンツに触れた。
最後に行った現地は2018年6月の3th大阪公演なので本当にお久しぶり。


なんとなーく、その4年間は就職したり、周りにラブライブ!を真剣に追ってる人がいなかったり(どっぷりハマってる人いたのに気づけなかった)、ポケモンカードと仕事以外にリソース割きたくなくてラブライブコンテンツから距離を置いてた。

そんなある日、知人から「もう現地参加しないんですか?」と聞かれ、「ポケモンカード以外に熱を向けられなくて…。」と答えてました。すると「考え過ぎだと思います。とりあえず近くにライブあるんで申し込みません?」と言われて行ったろやないかい!で参加が決まりました。この辺で熱がぶり返してきた。

なんだかんだラブライブ!は好きなので当日までワクワクして、1週間前には映画、4th、5thのライブ鑑賞会をするというね。


以下本題


1.なんどだって約束!

このライブのために作られた曲って聞いてめっちゃしっくり来た。開幕にやる曲にしては控えめじゃない?って思ったけど、まずはドームに来たぞ!って訴えるための曲としたら最高だと思います。衣装めっちゃ凝ってて好き。俺も会いたかったよAqours


2.未体験Horizon

ラブライブ!フェス以来?ナンバリングでやるのは初?誘ってくれた知人からはやるかもしれないから抑えといたほうがいいって言われてました。まわりのオタクは予想してなかったみたいでめっちゃどよめいていた。
思わずペンライト黄色にした、みんな黄色にしててやっぱりこの曲嬉しかったんやろうなぁ…。


3.DREAMY COLOR

あーーーーーー、好き。実写PVふ〜〜〜んって思ってたけどライブでの違和感0でこういうことなのねみたいな顔をしてた。曲自体はとても好き。


4.Awaken the power

まさか1年生だけだとは思わないじゃないですか????(調べたら6thツアーってこういうこと結構やってたんですね。勉強不足でした。)オタクだから1年生組成長したなぁって思った。


5.未熟DREAMER

?!?!?!?
3年生でやるのは良くない。この曲ってもともと3年生がスクールアイドルやってたときに考えてた曲って解釈してるので、3年生だけで歌っているの見て「果南…良かったな…」って泣いた。結構まじで泣いた。あと後ろのPVもよくない。これは現地の特権かもしれん。

果南…好きだ…。


5.OKAWARI Happy life!

曲勉強不足。どちらかと言えば伊波杏樹のパフォーマンスに圧倒されてた。さすが舞台女優、自分がどう見られてるか完璧に把握してる動き。


6.Love Spiral Tower

とってもエッチでした(ド直球)。これもう桜内梨子の曲じゃなくて逢田さんの曲じゃない?ってくらい演者に当てはまってたと思う。これははわわ梨子ちゃんには歌えませんよ〜〜〜。


7.1STAR

ルビィちゃんはとっても頑張っていました。


8.MOTTO-ZUTTO be with you

めっちゃ会場の演出とダンスがパフュームっぽいって思った。この辺で持ってたブレードが壊れてしまって色々大変だった。


9.KOKORO Magic "A to Z"

今までライブでやってなかったんですね。Aqoursを特に追ってなかった時の曲だったので思い入れはありません…。コンビニでひたすら流れてたやつでフルこんなんだったんだ〜くらい。
衣装はさすがにPV通りではなかった(それはそう)。見どころは小宮さんの腹筋らしい。


10.GEMSTONE "DE-A-I"

MCでボケる小宮さん…
ライブ化けした曲だと思う。スリリングワンウェイ並。なんで声出ししちゃいけないんですか…?


11.Next SPARKLING!!

うわぁーーーー!!!やりやがった〜〜〜〜!!!まさかやるとは思ってなかったからびっくりした。周りのオタクもびっくりしてた。前週に映画を見てたので見事に伏線回収した。
あとディスプレイの演出がよかった。3年生1,2年生離れてんのに合成して9人の輪にしてるの良すぎでしょ…。離れててもみんないつも一緒って解釈していい?いいよありがとう。


12.i-n-g I TRY!!

「い」から始まる曲じゃないからしりとりで使えないらしい。わちゃわちゃしててかわいかった。


13.KU-RU-KU-RU Cruller!

ここで主題回収した。衣装再現してるだけで結構テンション上がる。


14.Deep Resonance

うわぁーーーーー!!!やりやがったーーーー!!!(2回目)むしろこれ初だったみたいでこれを見れるだけで来てよかった。初めて曲聴いたときからサビでオレンジグルグルするんやろうなぁって思ってたから、何人ものオタクがオレンジグルグルしててほっこりした。
小林さんのソロは現地だと聞き得。


15.心の羽よ君へ飛んでけ!

さっき騒いだので穏やかな曲で助かった。



16.Brightest Melody

ほげぇぇぇーーーーーーーー!!!!
好きすぎて死んだ。しかも生演奏付きなのはやばい。曲に殺された。現地に行ってよかった…。


17.smile smile ship star!

この曲声出しライブのほうが盛り上がるんだろうなぁって思ってたのでそのへんはとても悲しい。でも僕は心の中でちゃんと声出ししたよ。


18.君の心は輝いてるかい?

オタクくんは馬跳びがすきなので馬跳びしたときのみんなのブレードがなんとなく高かった気がする。
6thのアンコール一発目にも出てきても、やっぱりこれなんすよ〜ってなるからとても強い。僕は好き。これがAqoursだ!って感じの曲なのでいつでもレジェンド。


19.SUKI for you, DREAM for you!

アンコールラストの曲ってもっと穏やかな曲なんじゃないかなぁって思ってた。でもしんみりしなくて済むのでおっけーですね(?)
ロッコ諏訪ななかさんこっち向いてくれんくて悲しかった…。



ライブって参加すると感情が消えるので特にコメントが思い浮かびませんね(雑)


これがAqoursなんだお前ら見とけよ〜〜〜って強いメッセージがあるように思います。アニメも終わり映画も終わり、ライブもすごく久しぶり(?)。今まで披露できなかった曲もあって歯がゆい思いをしたのはファンも演者も同じ。それでも今まで以上のパフォーマンスを全力でやってて、待っててくれたファンには次も会おうぜって約束してコンテンツの規模の大きさだったり信用具合を感じた。俺の青春全部ラブライブ!に捧げた熱い想いがぶり返ってきた気がする。
これからのAqoursはこうやって(強い曲はバンバンやるし、ファン投票もやるし、生演奏もやる)走ってくからついてこいよ!みたいな。
やっぱりアイドルコンテンツは強い。


変なところで言えば、キセキヒカルの生演奏が披露された時にブレードを下げてたオタクたちが一生懸命振っててオタクちょろいな〜って思ったりした。




6/26

ライブ終わった直後くらいの時間に知人から、「day2も見てください。この世のすべてがそこにあります。」って連絡が来たのでアーカイブでそのうち見ます。