エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

8/5 第3回のえかっぷに参加してきました

三重県のジャッジ、女性プレイヤーとして有名なのえさんのファンミーティング的なのえかっぷに参加してきました。

 

主催ののえさんと運営チームの皆様、のえさんのファン、対戦してくださった方々ありがとうございました。

 

今回はプレイヤーでした。

この画像はハイキュー!!のスガがセッター以外でできることを探し、スパイカーをチャレンジするシーンです。今回の僕はこの心境でした。エモいね。

 

のえかっぷって?

 

 

この人の開催してる三重県四日市市で開催されてる大会。とーしんさんやkirikaくん(pjcs2022準優勝)を呼んだりしたことがあります。今回で第3回でした。

でも僕は県内に住んでいるのに参加が初という失態。なんでって第1回も第2回もマスタージャッジをしていたからですガハハハハ。

 

 

構築

主催ののえさんに、「俺長いこと三重県個人戦出てないから出たいよ~~~~」って1回ぽろっとこぼしたら、いつの間にか出る前提の運営チームが組まれており、出ることになっていました(唐突な福利厚生)

 

僕は最近はニッチなイベントの運営をしているし、県内のだいたいの大会はジャッジを担当しているし、プレイヤーとしては全然なので環境だったり勝負感ってのがほとんどありません。のえさんにはノルマは参加費を納めることなのでバンギラスex使いますねって言ったら若干怒られたのでサーナイトexを使いました。

 

いやでもサーナイトってリザードンへの勝ち方は2-2-2でとり続けることだから毎回330出さなきゃ厳しくない?となり、月明かりとリバーサルを増やして誤魔化すことを狙いました。加えてサーナイトのバトルvipパスが嫌いすぎたので全部抜き、知人が「パス抜きミラステ2枚構築を試してるんですよね~」と言っていたのでそれを丸ぱくりして謎の構築が生まれました。

 

画像

題して気弱サーナイト。アルカナシャイン増やしたり、超エネ1枚ボールで良かったと思います。

ミラステでミラステ出すと、相手がちょっと驚くぞ!!!!!

 

大会当日

いやでもバンギラスex使いたいな…とずっと思っており、朝はバンギラスの調整。会場に着いてから参加者にフリーをお願いしてバンギラスがぼこぼこにされてからサーナイトにするという甘えっぷり。

 

挑まないと味わえないやの精神ですね。

 

1戦目

一撃ルギア。オダマキさん。三重のミジュマルカップに出る度に対戦している方。対戦前に「対戦相手名チカって書いてあるけど、でも出てなさそうだし…。いやでもアイコンホゲータだし…。」と対戦相手が本当に僕か半信半疑だったそうです。もうこの時点でだいたい勝ち。

対戦自体は先2でアッセンブル言われてミラステ打ってバンギVに後ろのザシアンV取られてサーアイトでバンギ倒して、サーナイトでギフトエネルギア倒して、イシヘンジンでサーナイト倒されてサイド2-1。普通や…。

シンオウ神殿が入っていないせいでギフトエネルギアを倒した際に運ゲーになってしまいましたが、相手がボスをもっておらずナンジャモを打たれました。しかし、トップでボスを引いてきたので無理矢理後ろにいたネオラントV飛ばして勝ち。

初戦勝ちの事実にあまりにも嬉しすぎて思わず隣で対戦していたザクピ(酔うとうるさいやつ)にグータッチしてしまいました。

 

2戦目

悪テラスタルリザードン。あいたけさん。

相手が上手く展開できなかったためサイド先攻して最速でピジョットつぶしてリザードンもリバーサルサーナイトでぶっ飛ばしたりしたら勝ちました。サイド先攻した時点でだいぶ有利ではありましたが、リザードンに対しての勝ち筋がサーナイトぶつけ続けて、裏のサナexをボスで倒されないことを祈るなので、ボス打たれないようにピジョット最速でつぶしたのは練習が活きたなと思います。

 

 

3戦目

ロスギラ。がんばりーべさん。おわ~~~~ついに強者きましたわ…。ちょっと緊張していました。が、対戦卓に着くとがんばりーべさんはなにやらのえさんに確認しに行ってました。聞くと「本当にチカさんが大会に参加してるかわからなかったから確認しに行ってました。」だそう。ウケる。ちょっと緊張ほぐれました。ありがとうがんばりーべさん。

 

 

対戦前にのえさん談義をしていました。

がんばりーべさん「この前メタゲいったらのえさんっぽい人いたんですけど、本人か判定できなくて声かけられなくて~。でこの前岐阜のGUにものえさんっぽい人いたんですけどまた本人判定できなくて…」

 

 

フゥン…。

 

 

これはもう僕の勝ちですね。のえさんへのファン度を競う戦いなのに、のえさんか判定できない人が旦那の僕に敵うはずがないと。こんな感じで対戦がスタート。

僕先攻でザシスタートでラルトス2体着地手張り咆哮でザシに2エネ。がんばりーべさんは後1でおとぼけをせずにはなえらび2回アクロマアビスシークで番返します。って感じで順当にロストを溜められ、次のターンにはギラティナV2体が3エネ着いている状態。うますぎる。ギラティナのレクイエムでサナex取られながら、後ろにヤミラミ置かれてヤミラミ取るとサイドレース不利にさせられる盤面作られたりして、「お兄さんよく上手いって言われません?」とかずっとがんばりーべさんに言ってました。

最終盤面、サイドこっち2相手1。バトル場ギラティナVstar。要求値がスタジアム、トラッシュのザシ回収、ボール。要求多すぎ…。僕ののえさんへの想いもここで断たれるか…。

ナンジャモ2枚「崩スタ」「つりざお」、トップシャインリファインで「ネスボ」。おや…?トップで全部引いてザシアンもっかい出して全てを破壊して勝ち。

うひょ~~~~~~!!!!相手の雪道3枚ある想定でスタジアム残してたのとつりざお増やしておいて良かった~~~~!!!!これが想いの力なんすねうんうん。

 

 

4戦目

昼休みは案の定過去レギュをしていました。TETOくんに三神ザシアンVSルカメタザシザマの戦い方を教えていましたが、何か今日勝てそうな気がしてきたので休憩取らせてくれとゴネて休憩していました。スローペースで助かる対戦でした。負けたけど。

 

4戦目始まるまで隣の卓だったハYさんと好調ですね~って世間話をしていました。

 

ロスバレ。Hiroさん。彼、三重県の人だと思ってたんですけど、愛知の人だったんですね…。だって県内のどこにでもいるやん…。

対戦自体は僕が事故気味だったのと、マナフィサイド落ちによりぼこぼこにされ投了…。今まで運勝ちみたいなことしてたからそりゃツケ回ってきますわな…。

隣でハYさんが劇的な勝ち方をしててさすがに見入ってました。

 

 

5戦目

ピジョパオジ。岡修さん。1敗ラインってパオジ多そうだよな…と嘆いていたらホンマに当たりました…。気合いで先攻取りました。

ピジョ採用のパオジはポッポ>セビエ>パオの優先度で取れば相手が止まることはなんとなくでわかっていたので、その通りに動きます。相手がポッポ1体しか出してこなかったので爆速ムーンライトリバースでしばきます。これで相手が少し止まったので、途中ずさんなプレミがあったりしましたが、サーナイトでパオを淡々と潰し勝ち。

 

 

6戦目

ミュウ。ゆうくん。5戦目でお互い勝ちで隣の卓どうしでたぶんあたるんやろなぁと考えていたらまさにそのマッチング。お互い顔を合わせて思わず笑っちゃいましたが、ここからは勝負の世界。僕は言い放ちました。「よっしゃ、つぶし合うぞ。」明確な戦意を見せていきます。

勝った方が恐らくトナメに上がることになる対戦。さすがにのえさんファンミなのでここで勝たないと認知もらえないかもしれない…。目の前の相手を潰すだけである。じゃんけんも気合いの勝ち。先攻。

 

でもきついんですよね…。順当に展開できたものの、いまいち決定打にかけるゲーム展開が続き、サイドは2枚先攻されます。しかもロストシティでサナライン1個ロスト行くし。相手がサイコジャンプ山戻りでサイドを詰めてきて、場にミュウ2体ゲノ3体の盤面に。こっちはアタッカーが不足していたので仕方なくサナexでゲノをつぶしお祈り。サナは残りHP300でしたが、既に1枚タブレットが使われていたのでサナexが飛ばない方に賭け。するとタウンデパートからおはらいグローブ持ってこられて慌てました。知らね~~~~~!!!

それでもサナexを飛ばす火力には届かなかったのでサナexが残り、サイドを順当に取って勝ち。面白すぎて対戦終わった後握手しちゃったし、お互い良い勝負だったな~ってニコニコしてました。ポケカってこういうので良いんだよ。

 

 

 

 

本戦1戦目

アルセピジョ。北条政子さん(キラさん)。鎌倉時代のデッキ持ってきたらしい。

スタートポケモンがアルセで水エネつけたりしてきたので、キラさんといえばアルセケッキングだしな~とスタジアムのケアとかしながら対戦してました。途中僕のサナのエネルギーをつけ間違えるトンデモプレミをやらかしてしまい、どうしようと慌ててしまいました。が、突如現れたかがやくゲッコウガにポピーを使われ、げっこうしゅりけんが飛んできました。さすがに???となる盤面。ここからはさすがに復帰できなかったのでそのまま負け。

ポピー

 

後から話を聞いていると、サナのエネをちゃんと付けてもセイボリー飛んできてもっと悲惨になっていたそうで、どうあがいても勝てなかったようです。最速でアルセウスを倒せなかった僕が悪い。

 

この後なんで負けたのとのえさんに詰められましたが、さすがにキラさんののえさんへの想いが強かったからだったんでしょうね(?)キラさんがNo.1ということで…。

 

 

結果

予選5-1、トナメ1没と久しぶりにしてはずいぶん上手くやれた気がします。大会中いろんな人から「今日は出るんだ!」とか「調子どう?」とか声かけてもらって普通に大会を楽しんでました。ジャッジやってたらこんな経験なかったですね。プレイヤーとしても認知してもらっててちょっと嬉しかったです。

 

デッキ決めさせてくれたTOMさん、対戦相手の方々、大会に出させてくれたのえさんと運営チーム本当にありがとうございました。次は運営に戻ります。

 

 

 

 

SUPER BEAVERの突破口も曲中に「挑まないと味わえないや、過去一番に楽しいこと」って歌ってるし、参加しないと面白さなんてわかんないよなぁて感じです。運営もいいけどたまにはこうやって参加しないと緊張感もってポケカできなくなるし、自分の運営するときの目線とかジャッジ経験にも活きてくるので大会は出得。

www.youtube.com

 

 

 

後日談

 

僕「大会トナメ上がったしなんかないんですか」

のえ「私はお前の主催した大会で優勝したけど。」