エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

2/18 第6回メガネ杯に参加してきました

 

2月から三重でCS2週連続やってて、全部マスタージャッジやってたんですけど、「俺もCS規模の大会出たくね…?」とふと思いました。

 

 

最近割とポケカモチベがなかったので、珍しいなぁと思いつつ出れる大会なんかないかなと探してたところ、のえから「2/18メガネさんの大会出るからお前もこい」とボスの指令が出ました。

 

使ったのはミライドンでした。みらいずら。

 

 

 

1戦目 

ミラー × 先

先攻なのにミライドン置けなくて困ってたらクレッフィでチクチクされて出遅れ。なんかおしゃぶってネストでライコウ出したのミライドンにしときゃよかったまじで。

 

 

2戦目

ロスザマ ×

対戦前に「元カノと名前同じですね~」って言われました。女っぽい名前でごめんなさい…。

マリガンでアクロマと鋼エネ見えてロスザマと判断はできました。空ピカでプカプカしてれば勝てる相手でもないのであれこれ考えていたのですが、そもそもベンチ絞ればチャン生まれない?と思って先発のミライドンからピカチュウメリープだけ出して終わり。ダブルターボつけたらザマ倒せないので、最速空ピカ決めるためにメリープを出しました。プレミだよなぁって思いながらやりました。案の定3-2-1で負けました。

ミライドンそらぴかモココの3体で盤面づくりしてるのがそもそも間違いでした。エレキ出して打点受ける箇所を作るべきでした。

 

 

3戦目

アルギラ ○ 後

相手のアルセウスを後1フォトンブラスターきもちぃ〜〜〜〜〜。

最後ぎりぎり打点が足りなくて頭抱えたのでレジエレキは3枚いると思います。

 

 

4戦目

ミュウ × 後

テラダさん。対戦前に「休憩時間中に水族館でチンアナゴのマシュマロ買ってきたんですよ~」ってめっちゃでかい縦長の袋を見せてもらいました。メガネ杯大会中に水族館行ったりってなんでもありなんですね。

後1じんかけしゅんそくでライトニングロンドでミュウを倒して気持ちよくなって、次ターンドラピオンで順当にサイドを取りに行けました。しかしエネが足りなくてジャッジマン雪道で道を防がれて3ターン目殴れなくて負け。

チンアナゴの呪い。

 

5戦目

ミラー 後 ○

めっちゃマリガンしたし後1でフォトンブラスター決められなくて辛い顔をしていましたが、相手もまあまあぐだっていたので順当にサイドを詰めて勝ち。ミライドンにベルトつけてエレキ2体立てて負け筋消したのは学びが感じられたので偉かったと思います。

 

6戦目

一撃ルギア 先 ○

相手イシヘンジンスタート、こっちスタートが空ピカで感動しました。先2で空ピカでダイバルーン決めてうはうはでしたが、バンギラスVを倒せなくて微妙な感じになったり、そもそもルギアにボス連打されたら雑魚だったので、ほんとに空ピカは必要だったのかわからなくなりました。

 

 

総轄

3-3。当日にデッキを組んだ割には悪くなかったと思います(逃げ)

ミライドンの再現性と速度で勝てたってだけなので、そこまで考察はしていなかったのが良くなかったです。そもそもなんで空ピカなのか、結局ロストにどうやって勝つのか、レジエレキ3枚欲しくね?とかいろいろ対戦中に思いました。ビーチコートも結局使わなかったですし。

 

多分ロスト対面はレントラーで齧ってるのが効果的、もしくは耐久値の高いポケモンで攻めたりライトニングウォールしてるだけで十分でしたね。

いい勉強になりました。

反省点を踏まえるとこんなレシピになるのかもしれません。

 

使っていたデッキと似たやつを使ったのえは最終戦トップカットからの負けで4-2、オポ落ちでした。ゲッコウガは入れろってめっちゃ怒られました。

 

そんなのえさんがN.O.E cupって大会開くからみんなエントリーしてくれ!!!よろしく!!!

yokkaichi-event.com

 

 

 

リスクケアはちゃんと行おう

 

そもそもなんでメガネ杯でミライドン使ったのでしょう。僕の知り合いならずっとロスギラとかロスバレを使っていた僕のことを見ていたはずです。

 

メガネ杯を申し込んだ当初はどっちみち3月第1週にシティリーグあるし、ここでポケカするのもちょうどいいと思っていました。1週間あれば練習できるでしょ的な。

 

2/14バレンタインデー。

この日に運命が変わりました。

仕事にトラブルはつきものです。はい。みなさんも気をつけましょう。

やばめのトラブルが起きて案件の処理に追われました。

つらい気持ちで閉店間際のビアード・パパ四日市店に向かい、シュークリームを買って帰宅。なんだかシュークリームがしょっぱかったです。

 


そんな感じで出勤が7時、退勤が21時みたいなうんこスケジュールが爆誕しました。

 


金曜日はいつも札屋でポケカをするのですが、当然そんな元気もないので環境デッキ見れるだけ見ようと手ぶらで札屋へ。

 


20時頃札屋に着くと「今日は早かったですね~」と煽られました。うるせー!!!

 


札屋にいた人に、練習がっつりしてなくても使えそうなデッキをヒアリング。ミライドンって教えてもらったのでもうミライドンでいいやってなって飯行って終電で帰宅。

 

2/18

流石に寝ました。まだデッキはありません。

4時くらいに起きてミライドンかき集めてきてデッキを組みました。のえがミライドンに知見があったのでその辺をいじりながら完成。

 

めちゃくちゃ眠たかったので行きは近鉄特急で行きました。おやすみなさん。

 

名古屋駅着いて愛知のアイドルピアニストさんに何故か車で会場まで送っていってもらってなんとか現地入りができました。ここまでの疲労はゼロ。ピアニストさんありがとうございました。

 

大会中はあまりにも眠く、のえとは帰り道に大須行って買い物するか~とか言っていたけれどガン無視して最速の帰宅。帰り道、その辺を歩いていたTETOくんを拉致。特急券払うから寝ている俺を起こしてくれと無茶苦茶な依頼をして近鉄特急で四日市まで帰りました。TETOくんは気を遣ってちゃんと起こそうとしてくれたのですが、僕は停車する度に目を覚ましていたそうです。

 

こうして怒濤の1週間が終わりました。

仕事でミスをしないのは当たり前のことですが、こうやってぶっつけ本番でポケモンカードをしなくて良いように普段から真剣に取り組みましょう。