エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

5/21 きゃもめ杯に行ったと思ったら同窓会してた

仙台行ってきたよ!



某日


のえ「えっ、宮城にとーしんさん来るの!?行かなきゃ(使命感)」
僕「ほーん」


その後の某日

のえ「エントリーしろよ、行くぞ」
僕「えっ」


大会直前

のえ「とーしんさんデッキ診断コーナー当たったから大会でないわ」
僕「え〜」



誘った人が出ないイベント…カス…

と思ったかもしれないそこのあなた、僕は実はなんだかんだワクワクしていました。

なぜなら、僕はいっとき岩手県にいたので知人が岩手と宮城に多いのです!!!(大どんでん返し)(あと現職の本社は宮城県にあるよ!腐れ縁だね!)


参加者確認してたら懐かしい顔ぶれもちらほらおり、なんだかんだこういう自主大会は久しぶりなのでそこそこのやる気に満ち溢れていました。

知り合いとの魂のぶつけ合い、プライドの戦い…。あいつだけには負けたくない…!

これ天照CSの謳い文句じゃ〜〜〜〜ん(非公式)(俺が運営)(俺がルール)
※天照CSは三重県でやってる大型のポケカ大会です。気になる人は天照CSで検索してみてください。

いいですよね、こういう大会。僕はなぜか天照CSに参加していないので身内でバチバチした大会に飢えていたんだと思います。たぶんCL福岡くらいから燃え尽きてたので久しぶりに気分が高揚してるのを自分でも感じ取れました。

出る以上は勝たなければならない。数少ない東北圏外からの参加なので存在感をアピールしなければならない。

その気持ちで一杯でした。




しかし反面デッキは全く決まらず。

大会2週間前くらいはダークライVstar+ガラルマタドガス(以下ドガダークライ)かシティS6で使ってた腕組ゾロアーク(以下ゾロコン)のどっちかか使うのなぁって考えてました。

ゾロコンは自分の趣味全開で、シティでも使ったデッキでもあるので思い入れは強いですが、かなりマッチングに左右される点と対戦時間内に終わるかがすごく疑問に感じてボツ。これで勝てるかと言われるとすごく怪しい。パルキアに微妙に勝てなさそうなのもネックでした。

ドガダークライドガスが環境的に強いと感じていたこと、ドガス系統でVmax(特にアルジュラ)にもチャンあるダークライと組んだら強そうと考えてました。しかしCL横浜の配信でもあったような事故がそれなりにあること、ダークライの打点の伸び率が微妙に遅いこと、パルキアがカイさえ持っていれば突破できてしまうことがネックでした。


そう、僕の候補デッキはパルキアにすべて粉砕されたのです。馬鹿野郎。

僕はとても困っていました。

一方スペースジャグラーが発売されてから会うたびに「パルキア買ったんですか?」「ハガネールexとか野盗買う前にパルキア買うべきじゃないですか?」って声をかけてくれる人がいたため、泣きながらきゃもめ杯1週間前にパルキアを揃えていました。(上記の人にはパルキア1-1とカイを提供してもらいました。とても助かりました。今度町田商店のラーメン奢ります。)

パルキアに勝てない…、パルキア持ってる…


パルキア使えば良くない?(大会2日前)




5/19

こうして僕のフルプロキシパルキアは本物のパルキアデッキになりました。プロキシでは使っていたのでなんとなくでは動きがわかってる状態。この日はのえの使うアルジュラとかゾロアークと対戦して動きを確認しました。





5/20(大会前日)


のえ「私先仙台行ってるわ〜」
僕「え〜」

のえが先に仙台へ行きました。有給使ったらしいです。のえも岩手に住んでいたため東北に友達がおり、この日は同じポケサーの同級生と練習やデートすると言ってました。百合百合してますが百合の邪魔をしてはいけません。


最優の練習パートナーが先に仙台へ行ってしまったので(いやこいつ大会出やんやんけ)、僕は札屋に行きました。ワンチャンフリーできへんかなぁと期待していったらTETOさんが快く受けてくれました。パルキアミラーを60分で4回くらいやりました。ありがとうございました。くりさんも相談聞いてくれてありがとうございました。


僕は有給を使えなかったので夜行バスで仙台へ。友達に会えることだったりで大会が楽しみすぎて夜行バスはほとんど寝れませんでした。辛い。




5/21

仙台駅に到着。もう疲労が溜まってて辛い。のえちゃんが知らない女といちゃいちゃしてた。誰よその女。俺も混ぜてよ。よくみたら後輩のはるちゃんでした。


朝飯は魚臭いことで有名な仙台メロンブックスの下の魚市場。朝から海鮮丼が500円くらいで食べれるアド。女の子に混ぜてもらってたら俺の席はなかった。



今回使ったパルキアはCL横浜シニアリーグ優勝者のデッキをいじったものです。僕自身がパルキアの練度が足りてないことを自覚しているので、ミラーを楽にできるキャンセルコロン、アルジュラやハピミルを楽にできるスターミーVを採用しています(もとから入っている構築なので助かりました)。

長い目で見てJCSの練習するならパルキアをどこかで使っておきたかったのでちょうどいいタイミングでした。


シーガル泉店についたらグルスタ(東北の支配者)の面々などうわー久しぶりーの状態。あー俺ようやく東北に戻ってきたんだなぁとここで実感した。774さん(グルスタ。LOの神。)にサインもらったり、お土産渡したりしていざ大会。


以下レシピ、解説は特にありません。


1戦目 ディアルガ × 後攻
カイなしボールなしメッソンだけ。困ってたら相手ディアルガだしてソーサー手張りナイトアセット6枚ザシアンふとう1枚までされた。勝てるわけがねえ。


2戦目 ミュウ × 先攻
メッソンスタート。パスでパルキアゲッコウガ置いて隠し札しても何も引けず。ネットでなくなくゲッコウガとメッソン入れ替えて腕組してたら穴抜けのヒモ使われて破綻。メッソン倒されて展開できず終わり。相手のガン周りも辛い。


3戦目 パルキア × 忘れた。
kirikaくん(大学の後輩。スリーブ黒と緑の2種類持ってる猛者。)。いつぶりにポケカするんだろう、†プライドの戦い†っぽくてワクワクした。キャンコげっこうしゅりけん決められて負け。手張りできなかったりしたのでそろそろ構築見直そうと思った。まあね、後輩に花持たせるのも先輩の役目なんでね(?)(お前はもっと練習しろ)


4戦目 アルジュラ ○ 先攻
スターミースタート。バカタレ。手札にバケツ3枚メロンボールなしで今日は俺の日じゃないなぁって天を仰いでた。相手アルセスタートで鋼エネ手張りだけ。そっからスターミーで技打ってたらアルセ倒せて、その後ジュラルドン出てきたけどパルキアツツジ神殿ぶつけたらなんか勝った。スターミーいらんくね?


5戦目 ミュウ ○ 忘れた
相手が初手でミュウを2体並べなかったのでひたすらミュウ潰して勝ち。


6戦目 パルキア ○ 忘れた
カスカワさん。宮城イチ面白い人(ポン曰く)。相手がパルキアに手張りできてなかったのでパルキアぷちぷち潰してたらリードして勝ち。めっちゃ考えてポケカしてたけど忘れた。こっちサイド3枚相手サイド4枚で、自分がパルキアvstar2体(片方260ダメ乗り、片方無傷)含めベンチ4体いて相手も似たような盤面のときに、相手のパルキアを倒さず唯一いたジメレオンを倒して負け筋を消したのがだいぶ偉かった。戦いの中で成長。



3-3。東北の壁は厚かった…。対戦中、カイ4枚だったかなぁとか、マリィクソ弱いなぁとか思えたのでいい収穫でした。特にkirikaくん戦がとても勉強になりました。
対戦付き合ってくれたTETOさん、話聞いてくれたくりさん、通信講座してくれた223さんへ。こんな成績でごめんなさい。お土産あります。

身内で競り合う大会がこんなにも楽しいとは思ってなかったので、誰か三重でも64人規模の大会やってください。


新顔のくいずくん(初対面。大学の入れ替わり後輩。最近チームメンバーになった。)がトナメに上がっていておじいちゃんも頑張ろうと思いました。(その後のフリーでミラーでボコボコにした。)


くいずくんの対戦が終わるまでは774キューブというとんでもキューブドラフトに参加。自身の盤面のアドバンテージを稼ぐことではなく、相手の盤面のリソースを気にしたデッキ構築をしていたため、普通に全敗した。普段のポケカの思考がそもそもの着眼点が違っていることに気付けるいい機会でした。


きゃもめ杯後は三神ザシアン食堂こと武屋食堂で打ち上げ。みんな定食食べてたのに俺だけラーメン食ってた。ラーメンすごくあっさりしてて美味しかったんですけど、あっさり勝負の話になると、三重県には†よろゐ屋†があるので少しもの足りませんでした。でも東北にあっさりしたのって逆に珍しいんじゃないかなと思いました。

その後は宮城の大人気スポットことポンの家へ。

ポンのことガン無視して774さんとジェンガをすることに。
どちらもLO戦術を得意とする人間なので、当然山掘りもリソース管理もうまいはず。そうなれば当然ジェンガでの対決になります(?)



序盤、774さんが唐突に最下段を2本抜き1本にして勝負を仕掛けるも、こちらも同様に中間層をまばらに数本抜いて相手のプランを崩す。あーでもないこーでもないと1本抜いては天を仰ぎ、番が回ってきたら頭を抱える状態。次第にジェンガは積み上がり上部はかなり不安定に。心なしか傾いている…?階層は25段くらいあった。


最後はこちらが抜いたタイミングで倒壊してしまい負け。完璧な立ち回りでした。完敗。


その後はグルスタの人たちとパルキア談義したり、キューブ以外での774さんのとの対戦をしたり朝4時まで起きていたらしい。一回寝て起きたときにはグルスタの人たちはいなかった。あの人たちもしかして忍者?




5/22


ポンの家に残ってたちくわーるどとタローと仙台のうまうまラーメンであるだし廊へ行き、そのまま新幹線へ東京へ。だし廊、寝起き二日酔いに適切なあっさり具合でした。鴨だしは初めてだと思います。美味。その後はずんだシェイクのんだりずんだ餅買ったりした。完全に観光客。岩手にいたときはそんなことしてない。

のえちゃんがカードシークレットに行きたいとのこと。僕は特に用事はなかったので、カードシークレットに売ってたタイ語の白銀のランスをVが出るまで開封してました。白馬Vが当たればいいな〜って思ってたのですが、白馬Vmaxが当たってとても嬉しかったです(出るまで7パック買った。計2100円。プライスレス。)


東京といえば他大の後輩だったシオナがいたので合流してお酒飲んで解散。11月にあったときに比べて見た目変わってて誰かわからなかった。


そんでタローに品川まで送ってもらい無事名古屋まで着。電車が遅延してて、電車乗った瞬間に便意がしたので駅のトイレ使ってたら電車発射してた。終わり。
のえちゃんにめっちゃ叱られた。


という感じで久しぶりの遠征は終わりました。




仙台自体は3年ぶり、その期間ずっと会ってなかった人がいたり、ちょくちょく顔合わせてる人がいたり初めましての人がいたりと様々でした。しかひこうもたくさんの人を引き合わせてくれるポケモンカードってすごいなと思います。何回でも熱くなれるこの気持ち、いくつになっても忘れたくない。ってよく言いますもんね。
距離だったり、時勢的にもなかなか会えない人たちが多いですが、いつ会えなくなるかわからないことを考えて、こんな機会にでも会える人には会っておこうと思えます。仙台と東京行っておけば僕の学生自体の知り合いの8割は会えるはずなので、このルートだけでも積極的に辿っていきたいです。(残り2割は後輩たちに聞いたりもしてましたが何人か消息不明の人がいました。ええ…。)
それとみんなだいたい東北にいるのに、三重にいる僕やのえちゃんのことを気にかけてくれててありがたい限りです。今回僕が仙台に行ったので、次は三重に来ることをお待ちしております。また会う日まで。




人の第一印象は3秒で決まる。覚えておきましょう。