エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

8/28 第1回ミジュマルカップ優勝は散歩prosでした


たきなは魚だし、魚は水が必須だし、パルキアも水が必須なのでたきなは実質パルキア


三重県初のチーム戦が行われるとのことで参加してきました。(ちらほらあった気がするけど最初からチーム戦として募集してたのはなかった気がします。)


チーム戦自体は今までボロカスに負けて足を引っ張っていたためあまり乗り気ではなかったのですが、なんかよくよく考えたら三重県の自主大会に基本参加することができないことに気づきました。ここを逃したら一生出れません。これは大変。

昔から教師の「今から2人組作ってー」では失敗しており、人に声をかけるのが苦手だったため人から声がかかるのを待ってたのですが、僕みたいな実績なしシャカパチきもすぎオタクには声はかかることはありませんでした…。まあ最悪のえちゃんが拾ってくれるやろ〜とか思ってたけど現実は甘くありませんでした。
このままではやばいと思ってTwitterで探してたところ、かるたくんが出たいとツイートしており、そこにぐれくんが乗っかっていたのを見て参加お願いして滑り込めました。


チーム名は色々案が出ましたが、
僕が元競歩選手現競歩審判員、ぐれくんが散歩でダイエットしてる、かるたくんが趣味が散歩ということで散歩prosに決定しました。歩くことに関してはtier1面子です。


そっからしばくしてかるたくんが帰省するということで、前日は集まって練習しようと札屋に行こうとしたら突然の休業。泣きながらのえ邸をお借りして練習することになりました。

僕以外の二人はCL横浜の優先権を持ってるため、先を見据えた練習も兼ねてロストライコウとロストリザードンを午前中いっぱいは回していました。
ミジュマルカップの分布は、ガチ強メンバーはパルキア、母数自体はキュレムギラティナ任意のアルセウスが多そうみたいな感じで考えていました。これらにロストデッキを延々と当てていたところあまり勝率が良くないことと、ロスト自体の動きのもっさり具合がキモいことに気づきました。この時点で16時くらい。

どうする?と相談した結果、もうパルキアでいいじゃん!wとなり三面パルキアが決定しました。僕以外の二人はパルキアでJCSに出てCL横浜の優先権ラインに到達してるのでパルキア有識者で良かったと思いました。僕は4-3だったのでコンプレックス抱えました。


そこからはパルキアでミラーしつつキュレムギラティナ任意のアルセウスレジと一通り対戦し、途中から来たのえちゃん223さんらと今川焼(今川焼)を食べたりして23時手前までのえ邸でポケモンカードをしていました。

3人のレシピ眺めてたら、レベルボールと不思議なアメがそれぞれイラストが違うことに気づき、「入賞してオタク感アピールしてくぞ!」と目標を掲げてこの日は解散しました。


ミジュマル当日

僕の使ったのはこれ

先日行われてたWCSを見てたら、パルキアの構築でカイ4枚パルキア3枚が多いことに気づき、「三面パルキアって実質BO3だしこれくらいリスク負っても良くない…?」と思ったのでカイを4枚に。カイ4枚あるしチーム戦だからボール少ない多少のリスクは取れると思いパスも2枚にしました。最初は4だったんですけど2ターン目にメロン使ってパス2枚引いたので秒でやめました。
また今の環境ではメッソンに手張りしてる余裕はないと思い水エネは8枚になりました。キャプチャー1ガチアンチ。下はもともとの案です。そんなプロセスがあったんだな〜と思いながら見てください。

これはWCStop4のJames Cox選手のパルキア



他の二人もちょいちょい違いますが、それぞれのTwitterを後で確認してもらえると幸いです。


1戦目 レジ 後攻 ○
初手カイバトルVIPパスで幸せになりました。相手が若干のつまり気味でなかなか並ぶ素振りもエネが落ちる素振りもなかったので、ひたすらスイッチャーとボスでレジギガスを潰しました。相手のトラッシュに雷エネがなかったこと、エレキの枚数とか山脈のケア(ガラル鉱山貼られたからなかったんだろうけど)、インテでエレキ叩けなかったのでこの選択取ったんですけど合ってたのかよくわかりませんが勝ちました。
前日に223さんのスパルタがあって良かったです。

チームは負けでした。


2戦目 キュレム 後攻 ○
りんさん。パルキアキュレムが初ターンで着地して冷や汗。一方こちらはマナフィスタートボールはヘビボのみ。トップはバトルvipパス。パス2にしてよかった〜〜〜〜。パルキアとメッソンを着地させてパルキア手張りでニッコリ。
返しのターンはパルキアマナフィ取られこちらの番。相手の場にはパルキアキュレムしかいなかったので、パルキア飛ばしたら勝ちと考えてベンチ並べようとしたら山札にたねポケモンがいないことに気づきました。サイドにパルキアとメッソンが2枚ずつ埋まっていました。
やるしかないと雪道スイッチャーで裏のキュレムを取り、スタジアムが変わらないことを祈りました。
祈りは通り、雪道が変わらなかったので後は2-2で取って終わり。

チームは勝ちでした。
隣でかるたくんがのえちゃんと対戦して負けていて、「チカさんがのえさんにボコボコにされてるって話を今理解しました。」と悟っていたのが思い出です。


3戦目 リーフィア 先 ○
初手でパスを2枚引いたので上から全て殴って勝。

チームは勝ちでした。


4戦目 ロストライコウ 先 ×
初期手札がパルキアジメ2インテ1-1おこうカイというドリーム手札でしたが何故か先攻でした。もしかして先攻弱くね?
もたもたしてたらライコウにボコボコにされてました。まあライコウは切りだったので(言い訳)。

チームは勝ちでした。


予選3-1でトナメは上がりました。

お昼はコメダ珈琲へ。ぐれくん曰く、カドボの大会昼にコメダに行くと優勝するとのこと。げんかつぎにエビカツサンドを食べました。(no image)


トナメ1戦目 ギラティナ 先 ×
相手キュワワースタートでPTSDになりかけました。スタートがマナフィでさっきみたいに後1でウッウ出てきてマナフィ取られてライコウ出てきたら勝てないのでメッソンを前に置いて悠長。
メッソンが生き残ったのでどんよび。反撃をしようとしたらサポもジメもなく、パルキアだけベンチ置けたので置いて返しました。相手のロストいつの間にかカードが10枚あり、後3でロストマインが飛んできてメッソン2枚が飛びました。どうしようもなくズルズルして負け。

隣ではかるたくんとぐれくんがしんどいマッチを超えておりチームは勝ちでした。弱くてすまんマジでありがとう…。


準決勝 ギラティナリーフィア 先 ○
27缶さん。先攻2回連続で負けたのでじゃんけん勝っても後攻取るかと悩みましたが、多少のリスクは取ると心に決めたデッキなので先攻を取りました。
パルキアスタートで相手はギラティナスタート。強気の選択をしたからか初手にパスが来たのでメッソン2体着地。相手はリーフィアギラティナ出してきてエネを全て後ろのギラティナに。
ここで返しのギラティナ倒したら面白いやろなぁと思って手札を見ると、クロススイッチャーとジメおこうレベボカイパルキアベルトがあり、なんかいけそうと思ってガチャガチャしてたら相手のギラティナ呼んだ上でベンチ5体前ベルトパルキア2エネが完成してました。ギラティナを飛ばしたらさすがの27缶さんもびっくりしてました。
先攻のフルパワー暴力により勝ち。

ぐれくんが負けてしまったもののかるたくんが超人的なプレイをしてチーム勝ち。


決勝 パルキア 先 ○
ありぽけさん。まさかの対面も三面パルキアで決勝卓はパルキアvsパルキアvsパルキアでした。ダークライの挟まる余地もありません。

ゲッコウガスタートで泣いていたら相手もゲッコウガスタートでした。仕方無しに隠し札を打つも何もなし。悔しいからパルキアだけ置いて返したら、相手は隠し札からエネとパルキアを引いてしかも回収ネットまで使ってきました。これが持つもの持たざるものの差かぁと思いました。
先2はやることがなかったのでどんよびして手裏剣が飛んでこないことを祈りました。メッソンが並ばなかっようで前のメッソンが取られたためパルキアパルキア叩いて、後は相手の出てきたパルキア叩き続けて2-2-2で勝ち。

ぐれくんが負けてしまったもののかるたくんが超人的なプレイをしてチーム勝ち。(2回目)
思わずかるたくんとハイタッチして握手しちゃいました。手汗に引かれました。気をつけます。


というわけで優勝でした。ぐれくんとかるたくんが強かったので安心して臨んだ結果、やっぱり面子が強かったです。なんだかんだ自主大会で優勝の経験はないので本当に感謝です。

無事レベボとアメのオタク並べもできてよかったです。


対戦してくださった方々、運営のソワさんちゃーまさんありがとうございました。チーム戦をやろうと行動してくれたことは本当に尊敬しました。アンケートにも書きましたが、スケジュール管理が完璧で常に毎ラウンド時間にゆとりがあったのでトイレに行きやすかったです。次大会の告知もあったのもよかったです。
僕も運営する立場なので今大会のあれこれは見習わなければならないと思いました。


のえ邸のボスも白熱のアルカナが増えて嬉しがってたので結果オーライでしょう。まるかんのラーメン奢ってもらいました。あっさり系で美味しかったです。(no image)


余談なんですけど、天照CSに続いてカドボ津開催の自主大会1回目の優勝者はのえ邸によく来る人から出ました。もしかしたらのえ邸は三重強強ポケカプレイヤー育成機関になったのかもしれません。


あと更に余談なんですけど、散歩prosはたぶん解散しました。10月に向けてまた声掛け頑張ります。