エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

10/19 シティリーグシーズン1

シティリーグ行ってきました。

結果は2-3です。悲しいね。

 

 

デッキ

ギラティナを使いました。

1週間くらい前はミュウツーV-UNIONを使うつもりでいたのですが、1周目から大暴れしたせいでキュレムが増えてきたりギラティナのスタジアムが雪道になったりと色々メタを張られてしまったので泣く泣く諦め。あまりちゃんとした練習ができてなかったので、細々と握ってたギラティナを使うことにしました。

ロストギミック自体はロストカイオーガを使って頭に叩き込んでたこと、アビスシークが強いことはわかってたので今の動き自体は特に苦労はなかったです。

 

しかしこのギラティナ、練習の段階からギラティナオンリースタート(ボールキャプチャーなしたねギラティナのみ)がアホみたいに多く、ギラティナを何枚採用するかすごく悩みました。(フラグ)

このリスト自体は満足はしてましたが、

・キャプチャー4枚目

・ふうせん2枚目orポケモン入替え

ギラティナ4枚目

の3択のうち2つを採用するという状況でした。相談できる相手もいなかったので、まともに考えたらメインアタッカーやしエネいるしなぁと思って入替え札を減らしてギラティナとエネを増やしました。

最悪キャプチャー引けたらギラティナにもつながるしまぁ…(フラグ)

 

よく見るレシピとの違い

・あなぬけのヒモ3枚

エンペルトはカス。というのは建前で、アルセウス系統のデッキに苦手意識がありボスを増やしたい意識からこうなりました。アルセウス〇〇はだいたいカス。

 

・雪道1-シンオウ神殿1

アルセミュウツー嫌い。最初は崩スタとか試してたんですけど、雪道はほしいけどみんな雪道入れててるだろうしその雪道割れないのはカスなので別のスタジアムを採用したくてこうなりました。

 

・キバナ

僕はポケカが下手でリソース管理で絶対負けると思って採用しました。上手くなれやカスと言いたくなりますが、実質ミラージュゲート4.5枚目とかふつうの釣り竿2.5枚目とかみたいな感じで使えるので採用してよかったと思います。げっこうしゅりけんやロストマインを通しやすくもできるので。

 

 

道中

 

今回は人生初めてシティリーグに車で行きました。行き先が奈良だったので電車と迷ったのですが、会場がまあまあ遠そうだったので車で行きました。高速使ったので滋賀-京都-奈良を通りました。修学旅行か。車運転めっちゃ疲れました。

途中東名高速の乗り換えむずすぎて迷子になりそうだったり、地名読めなくてめちゃくちゃ焦りました。枚方が読めなかったので小学生からやり直そうと思います。

 

 

シティリーグ開始前

参加者53人でした。平日やし空いてるやろ〜って思ったのが間違いでした。なんなら四日市のライヨットさんとか、京都のなーさんとかいていつも行く岐阜よりアットホームでした(?)

 

1戦目

ギラティナ× 後攻

手札「ギラティナ超エネ2回収ネットシンオウ神殿水エネあなぬけ」

はぁ…。

本番は練習通りにやれと有名な言葉がありますが、そのようにしろとは誰も言ってません。むしろやるな。相手はキュワワースタートでキュワワー2体目とギラティナ出してるのに…。

トップもあまりにもひどくて後手1アビスシークしかできませんでした。そっからクイボとキュワワー回収できたのでまあ、はい。

先2で相手はロスト4枚あったけどウッウ出てきませんでした。後2でこっちはキュワワー2体とウッウとアクロマに触れたのでウッウでキュワワー殴ってサイド先取り。相手もウッウで殴ってきてサイド5-5。こっちはウッウがないし、相手のロスト5枚くらいでこっちのギラティナ殴られへんやろと思い、ギラティナの準備しながらネオラントのアクアリターンでウッウをしばきます。(このとき、ミラゲをネオラントだけに打つつもりがギラティナにつけちゃってミラゲ1枚損しました。プレミです…)

返し、アクロマからミラゲ打たれてニヤニヤしてたらクロススイッチャー打たれてこっちのエネついてたギラティナ飛んで慌てました。サイド4-3。ギラティナ2体目完成させてギラティナ3体目用意してエネつけてツツジ打って相手のギラティナ飛ばして番を返します。やること全部やりました。サイド2-3。案の定ツツジを打たれてギラティナ倒されてサイド2-1。こっちはギラティナ上引けたら勝ちなんよなぁと思うもそんなものはない。負け。

プレミはカスなので僕が悪いんですけど、ギラティナオンリーくんさぁ…。対戦相手が気さくな人だったので負けても気分は悪くならなかったのが救いです。むしろクロススイッチャーもパスも採用してて感動しました。Twitter交換も申し出てくれました。ナイス関西の人。

 

対戦終わったあと、近くにいたなーさんに(勝ちました?)的なサイン送ってたら、対戦相手の方に「今の奥さんですか?」って聞かれました。指輪つけてるしそう思われるもんなんだなぁと思いつつ、「いや僕の妻はこれなんですよ〜」ってチャペルパルキアミラーの写真を見せました(?)対戦相手の誤解を解きつつ、パルキアミラーのことでちょっと盛り上がれて楽しかったです。ナイス関西の人。

 

 

 

2戦目

アルセジャローダ○ 先攻

手札はまたしてもたねはギラティナのみ。しかも先攻なので手札のアクロマは使えず。

相手はたねなしで、アルセ上とダブルターボおもりセレナが見えました。アルセミュウツーかぁと泣きそうになりながら対戦スタート。こっちはやることないのでエネつけて終わり。相手はお守りVガードつけて博士の研究を使いました。来るぞ!遊馬!

博士後のクイボ2枚から出てきたのはジャローダ2体。ふ〜〜〜ん。そして雪道を押し付けられました。こっちはトップがキャプチャーだったのでキュワワー出してアビスシーク。やることなし。返しの番でアルセ進化ジャローダ2体進化してきてかがやくサーナイト出してダブルターボつけてノヴァ180打たれます。雪道あるのにみんな進化しててえらかったです。

先3、まあロスト増やすかぁとあなぬけのヒモ使ったらエネついたジャローダが前に出てきました。流石に相手のプレミっぽかったですが容赦無くエネつけてジャローダをロストインパクトで倒しました。雪道あるのでサーナイトは輝いてませんでしてね。

こっからなぜかチルットが出てきたりしてなんやかんやして勝ち。はい。

 

 

3戦目

ムゲンダイナ○ 先攻

またギラティナのみ。やる気ある?やる気しかなさそう。キュワワーはどこ。

先1で雪道はったら返しにスイーパー打たれたり、後2ロストシティからのブラッキー進化からムゲンダイナ進化でベンチの2体いたギラティナが片方がロストに消し飛んだりしてなんやかんやでロストが10枚ありました。先3で相手のムゲンダイナをレクイエムでロストに送りました。そっから相手が息切れして勝ち。

ギラティナ相手にロストシティ貼るなよ…

 

 

4戦目

パルキア× 先攻

もしかしてギラティナスタートしても勝てる!?なんて思い始めました。しかし今度の手札はヤミラミドラピオン。ふ〜〜〜ん…。ギラティナはあまのじゃくですしキュワワーは僕のことが嫌いらしい。

トップギラティナだったのでギラティナにキャプチャーつけてキュワワーおいて番返し。相手はパルキア一体置いてどんどん呼ぶをします。こっちはなんとかウッウに触れたものの、回収ネットではなくあなぬけのヒモばっか引いてしまったのでエネついたメッソンをしばけませんでした。返しはエネ付きメッソンからインテに進化されてウッウがしばかれます。インテに殴られることがなんだか懐かしかったです。

相手のベンチはメッソンマナフィジメレオンパルキアゲッコウガでこっちは1エネついたギラティナ。ここでギラティナパルキアしばけたら勝ちやな~とか思ってましたがそんなこともなく、必死に場をくるくる回してなんとかロストを10枚溜めてヤミラミでロストマインをします。メッソンとマナフィに60ずつ。サイド4-5。返しにポータルからげっこうしゅりけんでギラティナキュワワーに90ダメを受けます。サイド4-4。

ここの返し、ギラティナ以外でサイド取れなかったのでギラティナでインテを倒しました。そっからはツツジ打たれてなんやかんやして負けました。上に乗れたら勝ちでした(n回目)終わってから気付いたんですがサイド先攻しちゃったのはプレミでした。ヤミラミでジメとかインテに一生ばらまいて先にツツジを打てるような動きをしておくべきだったなと反省しました。前日にのえに「パルキアと当たったら負けるわ~」なんて言うくらいにはパルキアの対面をさぼったつけですね…。

 

 

5戦目

ロストカイオーガ× 先攻

ギラティナオンリースタート。はぁ…。

もうつらい気持ちでいっぱいだったので特に対戦内容は覚えてないです…。相手のデッキにカイが入っていてウッウと回収ネット持ってこられたり、僕のサイドにヤミラミジグザグマ落ちてて絶望してたくらいのことしかありません。

 

 

 

総轄

シティリーグは電車で行きましょう。

 

あと中野五月みたいに祈ってもギラティナオンリースタートします。