エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

11/18 第11回メガネ杯個人戦

本当はWSの大会に出るつもりだったのですが、11/11のポケカシティでアホすぎる負け方をしてしまったため反省としてポケモンカードの大会に出ました。意味不明すぎる行動ですが、アホみたいな負け方してから別TCGに行ってしまうと逃げてる感じになるのが嫌だっただけです。そもそもポケカから逃げると家から追い出されるらしい。これがのえ邸かぁ…。

何か大会ないかと探してたらメガねさんが主催する大会が近場でやってたので参加してきました。メガネさん含む運営チーム、参加者の方ありがとうございました。メガネ杯は流星の嵐でやってくれるし、商品券もらえるから神大会です。って宣伝しようと思ったら次の開催は未定らしい。

 

 

今日もサーナイトを使いました。

シティで使ったやつから少し変えました。練習段階からミラーとロスギラに対して少し苦手意識があったので、ジラーチとザシアンVを採用しました。パス抜きの方が最近目立ってますが、初動で動きが強い方を優先したかったのでパスは採用したままです。でもパス3枚にしてレベボ4枚でもよかったなぁって思ってます。

 

 

1戦目 ミライドン ○ 後攻

相手が初ターンをサンダー単騎で番返してきたので相当手札が渋そうと判断。後1でナンジャモを抱えていたが打たずにラルトス2面だけ置いて番返します。案の定博士は使われたもののミライドン出てこずテツノカイナだけ出てきてジェネレーター手張りでカイナに3エネつきます。これでステップの返しに打たれるとめんどいと思いながらステップを踏みましたが、返しにプリファイが飛んでこなかったため、順当に殴り続けて勝ち。なんだかんだモココ全部枯らしたりしてたので純粋な力負けはしなさそうな勝ち方できたと思います。

シティの反省を活かして、アルカナサーナイトで殴るときは全てのダメージを指さし確認しました。

 

 

2戦目 ロスギラ × 忘れた

王道の戦い方をすべく、サイドは先行しないを徹底し1-1-2-2のゲームプランで進め、アルカナサーナイト2枚置きとかを徹底しましスタジアムも2枚山に残してました。しかしサイド残り2枚の時にナンジャモでスタジアムもエネも埋められて負け。ザシアンV発進するもエネが1枚足りませんでした。

サイドの残り2枚、山のリバーサルか超エネに触れたらとかのたらればをいくらでも考えましたが、よくよく考えたらクレセのワザとかでロスギラにダメージ刻めとけばこうなってなかった気もするし、ナンジャモツツジ打たれる前提でザシアンに触れるようボールを残してましたが、ここでエネ切っておけばそもそもエネが足りてた可能性があるので先を見通す能力が足りてなかったですね。

 

 

3戦目 ブジンウーラ ○ 確か先攻

サーナイトexを立てると相手は何もできないという話は聞いていたのでそこだけ優先しました。何かエネが引けなさそうな感じだったので(と言いつつもキョレンとヨガループは決められた)キョレンの返しにカウンターキャッチャー(以下ウンチ)でヨガループ用のエネ着いたチャーレムを消し飛ばして盤面からエネを消しました。相手のデッキの山引き能力に救われた感じです。最後はエネがなくなったみたいで投了もらいました。

相手の山にデボリューションがあったこと、早々に月明かりとクレセを切ってしまってHPを回復させる手段を用意できなかったのは純粋にプレミでした。動き方は頭に入っていたものの細かなところで落としかねないゲームでした。

 

 

4戦目 サーナイト ○ 先攻

ゆーすけさん。お互いミラーなのがわかってたので気合いでじゃんけん勝ったし、気合いでステップを踏みました。そこからはキルリアぷちぷちカードゲームです。途中サケブシッポがサイド落ちしてたりして微妙な展開になりましたが、ゆーすけさんのサイド落ちとか引きが微妙らしくてなんか逃げ切りました。耐え。

ミラーのこと考えたらやっあパスでラルトスを多く並べた方が強い気がするんですけどどうなんでしょう。後セイボリーが微妙に刺さらん。泣き。

 

 

5戦目 ミュウ × 後攻

隣にちゃーまさん、とわ龍さんとなんだか面白いメンツに囲まれました。

そんななか僕の手札はサポなしボールなしラルトスのみ。ふ~~~~~ん…。

2ターン経っても何もできず、相手のジャッジマンで何故かステップが踏めるという大事故をかましていました。幸いにも相手がミュウなのでリバーサルエネさえあれば…的な状態でしたがそんなに人生は甘くなく、エネはちゃんと引けませんでした。

有利対面のミュウ落として若干凹みましたが、とわ龍さんがずっと励ましてくれてたのでギリ耐えです。反対山のちゃーまさんはサイド落ちに泣いていたらしいですが、爆速でごっつぁんして勝っていたそうです。僕の運は全てちゃーまさんに託していました、そういうことにしておきましょう。

 

 

6戦目 ロストツキ × 後攻

ロスギラと対処は同じと踏まえ、最後トドロクツキの強襲だけケアしてればいいかなと大筋のルートだけ決めました。って思っててもクレセに手張りできなくてウッウ倒せなくて、しかもジラーチを置けなくてロストマイン2枚取りを許してしまい全てが足りないままゲームが終わりました。

なにが悪かったか反省しても、あのときジラーチ置けないような場の管理にしたのかなと反省でした。この対面になんでゲッコウガ出したんだろう。そういうことやぞ。

 

 

3-3で終わりました。

勝ちきれないのが己の実力なのでシティの負けも順当だったんでしょうね。

僕が負けた対戦相手みんなトナメ上がってたので、どっか勝ってればトナメだったのかなぁって少ししょぼくれました。弱いやつが悪い。

メガネ杯でもらった商品券でWSの足りてなかったカードを買いました。何しにきたん君。買ったカードはサムネイルのやつです。今日はいろいろな学びがあったのでこれも相席の縁ってやつですね(?????)

 

ようやくポケモンカードの苦しみから解放されたので、身の丈にあったポケカをしていきます。もうジャッジも競技も個人的にはしんどいので、そのうちその辺でひからびていると思います。マジで。