エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

3/5 シティリーグシーズン3

来月はCL宮城ですね。東海のポケカプレイヤー達がどう行くか不安を感じていたので、僕はさらにその先の岩手県盛岡市に行ってきました(?)

 

 

 

構築

使ったのは雪道ミュウです。2月何故かほぼ毎週ジャッジしてたのとうんち御社のお陰でポケカ全く触れず考察も何も進んでいませんでした。

 

CLジャッジしながらどうしようかなってぼやいてたときに、みっきーが雪道ミュウでCLday1抜け&TOP32の好成績を叩き出しました。day1終わったあとにみっきーとご飯を食べながら感想を聞いてて使いやすさを知っていたので、もうこれでよくねとなりました(投げやり)

 

 

みっきーの構築から最初触っていましたが、ロストやサーナイト相手にちゃんとボスは欲しいときに欲しいという安定性を重要視したかったので雪道を減らしてボスに変えています。

 

デッキ決めてから練習日程が火水木の3日間しかなかったのですが、のえとジンさんに協力を頂き地獄のスパルタのえ邸ポケカ強化合宿を終えて対戦できるようになるまでに仕上げました。ありがとうございました。負けてごめんなさい。

 

 

1戦目

ロストリザードン ○ 先

対戦相手の人が初手、「あのホゲータで有名な人ですか!?」と聞いてくれました。計画通り。そっからホゲータの話だったりどこから来たとか暖かい話をしてました。

https://twitter.com/poke_gimmick/status/1632315099460571136?t=eOW32LR_wINZlmUk8OppoA&s=19

引直しでロストだとはわかったので、ひたすらサイコジャンプループすることを決め対戦スタート。ミュウゲノ2体ずつしかおけず、手張りだけして終わります。相手はアクロマを触るもキュワワー3体での花選び3回でポケギアを3枚ロストへを送っていました。

先2とりあえずおとぼけをミュウが受けたしジャッジマンとタブサイジャでキュワワーを取りました。後2アクロマにしっかり触られ、またおとぼけかぁと思ってたらカゲボウズ出てきて?となります。

先3もう一度ジャッジマンを打ち、無理やりスイッチャーを引いてカゲボウズを処理できました。タブレットがなかったのでおとぼけ受けたミュウが前、後ろもミュウvmaxがいました。後3でクララでまたカゲボウズが出てきました。しかし相手はおとぼけしかできないのでリードを取れています。

先4そろそろリザが来るとだるいので雪道を貼ってまたベンチのカゲボウズをしばく。ここでサイド3-6。後4相手もカゲボウズを出せなさそうで、おとぼけしかできなさそうでした。

先5そろそろマインされそうだったので入れ替え札を確保してぶん殴り。後5でツツジマイン。ひっそり後ろにカゲボウズが出てきました。

先6ツツジ後に無事にボスを引いたのでカゲボウズを潰しツツジのケアができました。返し相手はなすすべもなくマインを打つだけ。先7で勝ち。

対戦相手からはいい攻め方してると褒められました。アドリブでしたがひたすらジュペッタをケアするのを間違えなくてよかったです。

 

 

2戦目 

フュージョンミュウ × 先

対戦相手は岩手の人でした。どれくらいされてるんですか?って聞かれました。ホビースクエアにしなでポケカできたときくらいからですって言っても伝わらなさそうで困りました。あとから知ったのですが、対戦相手の方ってこのときからやってたそうです。変なこと言わなくてよかった…

先1で初手に展開札が少く、切ることもできなくてミュウ2体ゲノ置いておいたら、後1でエコー決められて大変なことに。

なんとか盛り返して、あーだこーだしてサイド3-4。こちら220ダメのミュウvmaxとノーダメージのミュウvmax。相手は170ダメのミュウvmaxとゲノとオドリドリ、進化前のミュウでした。場には雪道。こっちの手札にはスイーパーがありました。頼む進化しないで手札流さないでと祈ってたらツツジ飛んできて、雪道のままミュウ進化してきます。ミュウ倒されサイド3-1。トップは何もなし。負け。

 

岩手はトップで解決する文化、覚えました。(ツツジもトップで引いてきたとのこと。)ウロボ使われずにエコー飛んできたし地獄。僕はトップで解決するポンを許さない。

 

この試合、フュージョンシステムで引きすぎたジャッジ案件を起こしてしまいました。ホンナミ?って名前のジャッジが爽やかに対応してくれて頼もしかったです。

 

3戦目

サーナイトザシアン × 先

B3さん。流石の僕でもわかる強者に当たるも、じゃんけんは勝ったのでまあ勝つでしょうみたいな気持ちで臨みます。

先1で手札にタブレットもエネも上もなくてパス×2とネスボ×2があったのでゲノ3ミュ3の盤面フル展開し手札を補強していきます。結局引けず番を返しました。

後1でセイボリー使われて頭がテンパり、最初の山チェックでたねポケモンの枚数はゲノ4ミュウ2だったことを思い出し、ミュウゲノ1-1で場からトラッシュしました(ここはプレミ)相手はパスと水晶でラルトス4体並べて番を返しました。

先2殴れずジャッジマン打つだけの人に。ゲノは出せてました。後2キルリア1体進化だったので、ここを叩けたら…の気持ち。

先3倒すことはできたけど前のラルトスしか叩けず終わり。後3からサーナイトに殴られておしまい。

このあとも結局相手の展開に追いつけず負け。

振り返って後1でミュウトラッシュしなかったらとか考えてましたが、そもそもゲノ3体使ってようやくタブレットやミュウVmaxを揃えられていたし、先2殴れてないのが1番悪かった気もします。奥が深い。

 

対戦中に「このスピード感でポケカできて嬉しい(僕のプレイスピードがあれだったから…?)」とか言ってもらったり、僕もB3さんの使うカードに驚いたりしてたからなのか意気投合できました。ありがとうポケモンカード

 

階段崩れたり両負けあったりして、ここで予選終わり。僕kirikaくんタローB3さんちゃきさんみんな予選落ちしてしまいました。

 

 

バッティングセンター

このまま店にいても仕方ないので、冗談半分で「バッティングセンター行きません?」って言ったらB3さんも乗り気になってしまいみんなでバッティングセンターへ行きました(?)

ちなみにポケ堂盛岡店の近くにバッティングセンターはあります。

何かあったらバッティングセンターへ行くことを教えてくれてありがとう、水原千鶴。好きだ。

 

謎メンツでバッセン!(世界経験者3人)

みたいなパリピのノリでしたが、ちゃきさんのプルメリの話、ビーチサンダルを履いてもバッティングできることを証明したB3さん、kirikaくんのバッティングフォームが独特だったり、タローが何故か左打ちでやってたりなど色んなことを知れてよかったです。ありがとうポケモンカード

ちなみに初めて会った人とバッティングセンターに行くのは人生初です。これでポケカ練習ではなく、全然関係ないことなのがみそ。

 

途中からだんだんうまくなっていくkirikaくん見てたらなごみました。

 

まあバッティングセンターでポケカの悔しさは晴れるわけはないので、僕は17時からのポケ堂の非公認に出ました。やまびこホーンをヒスイのヘビボに変えました。サイドを1枚も取られず2-0で優勝でした。終わり。

 

 

シティリーグ以外の話

 

あまりのポケカモチベのなさに(2022年11-12月頃)、シーズン2は前日にキャンセルしてかぐや様は告らせたいの映画見に行ってたり、プレイヤーズクラブ消してポケカおさらばしようとしたら夫婦喧嘩になりました。皆様お気をつけください。

 

という前提があって、「新しく作ったアカウントで年末までにトレリ完走できたらポケカやめてもいい。完走できなかったらポケカ続けろ。」という約束が交わされました。完走できませんでした。

加えて先がなくてもシティリーグに出ろとボスの指令が出たで、自分の日程を確認しながら確実に出れそうなところを探すとありました。ポケ堂盛岡店開催のシティリーグです。ポケ堂ならみんな知り合いだしみっきーと遊べるから一人になることもないし、気持ちのリフレッシュもできるのでいいかなぁと。

この日程しか出れなさそうだったので他の日程で当たっては困る、他の場所だと人が多くて漏れて出れなくても困るのでこの一箇所だけ応募しました。

 

2/24

CL愛知前日、タローとkirikaくんも同じ日程だと判明しました。同窓会じゃん…。

 

3/3

名古屋から夜行バスで東京へ。隣の席の人がいびき、通路の向こう側の席でおしゃべり大学生、僕は車酔いで0-3最速ドロップです。お疲れ様でした。

 

3/4 

朝早くに盛岡についたので、広域指定○力団†岩手大学†に行ってみたりしてました。

 

その後タローと連絡取って開店凸で上を向け、はしごで一風亭の冷やし担々麺を食べました。この後はポケ堂に行って箱争奪に出ました。結果は3-1で全体4位だったのでシティリーグに自信がつきました。

この後は大学の同級生と飲みに行き、解散。その直後にくいずくんとせれびしえさんとじゃじゃ麺を食べました。(本日5食目)せれびしえさんとはこの日初めての対面でしたが、気さくに話してくれてのえが築いてきた女子メンバーの歴史を感じました。

これは老害発言ですが、がんぽけの人間はじゃじゃ麺のちーたんの食べ方作り方を履修してほしいです。

 

3/5

5時に目が覚めたので朝からずっと一人回しして苦手対面の練習をしていました。10時くらいに何故か二日酔い朝帰りのタローを拾い、「チ○毛って燃やすとくさいので気をつけてください。」とかいう豆知識を教えてもらいました。それぞれの想いを抱き、ポケ堂へ向かいます。

 

〜〜シティリーグがあったので割愛〜〜

 

僕が岩手でポケカ始めた時に相手してくれてた、ワタッコさんとその息子のサキくんがトナメ上がっててちょっとうるってしました。あとサキくんが僕に人見知りしてなくて嬉しかったです。

終わってからはみっきーくいずくんと飲みに行き、シティリーグの反省だったり、岩手県すごい盛り上がりだよね〜とか他愛もない話を延々として解散しました。遠方に来てもこうやって昔と同じことをできる環境があることに感謝です。全人類みっきーを崇めてほしいです。お布施お布施。くいずくんは就活頑張ってください。あのロスト後攻の動画ばりに喋れたらどこでも面接行けると思います。

 

3/6

またしても早起きをしてしまい、昨日の反省をしたり、ミュウvsロストの対面の練習をしていました。じゃじゃ麺か冷麺か食べて帰ろうと思ってましたが、ポケカの悔しさはポケカでしか晴らせないので朝早々にそのまま三重に帰りました。新幹線に乗ってから気づいたのですが、右腕と背中が筋肉痛でした。なんでやろなぁ。

 

 

今回は一人での岩手旅でしたが、結局やることは変わりませんでした。しかしポケカやってればまたこうしてバカ騒ぎできるのも悪くないと思います。今シーズンはジャッジやると決めてたので出番はないですが、人と遊べるくらいは腕を備えていこうと思います。

またお会いしましょう、ありがとうございました。

 

盛岡食べ物まとめ

 

牛丼(3/4朝) 松屋 No image

駅前の松屋。仙台のイベントがある度に、バス乗る前にここで朝ごはんを食べるのが習慣でした。ここはポケGOやるとポケストップ2箇所、ジムが2箇所入るので入店するだけで得です。

 

上ヲ向ケのラーメン(3/4昼)

はなみちというラーメン屋の暖簾分け?された店。立地は岩手大学の隣という好条件なのですが、呪われているのか2年に1回は店が変わる印象があります。味リニューアル前のはなみちに近いと聞いていたのでワクワクしてました。

 

麺は少し細め?スープもそこまでではないですが小麦が混ぜてあるのかドロドロしており、肉もいい感じに炒められていて食べやすかったです。これで値段800円なのでかなり満足感がありました。なんで僕の大学時代はふるとりとかいう謎のラーメン屋だったんでしょうね。

旧はなみちかと言われると全然違うので昔の幻影を追っていると裏切られましたが、僕の中ではいいラーメンだと思います。ただ、重たいのでリピートは厳し目です。あと卵よりも太めのシナチクを入れてほしい。

 

 

冷やし担々麺(3/4昼)一風亭

上田の坂を登るとある店。学生時代もよく行ってました。今ではポケ堂の店員がよく行っていたり、僕がのえにプロポーズする直前に行った店とそれなりに思い出があります。もし意中の女性とここ行って恋仲になれたら僕が起源ってなりませんか?ならんか。

油分がなく冷たいので、コテコテラーメンの締めに最適です。味は見た目通り辛いのですが、気にすることなくずるずる食べれてしまうくらい本当に美味しい。肉そぼろもいい引き立て役でした。盛岡に来たら本当にこれは食べた方がいい。

またしても担々麺の元を買ってしまったのでのえ邸でも食べようと思います。

 

2杯目を食べた時点で知り合いでちょっとざわつかれました。

 

 

じゃじゃ麺(3/4夜)はねる

盛岡3代麺の1つ。うどんかと言われると全く違う麺に独自の味噌を混ぜ合わせて食べる混ぜそばに近い食べ物です。

ポイントは全部食べきらずに、少し麺や味噌、きゅうりなどを残しておくこと。このまま卵をとかしてちーたんにしてください。前回来たときはくいずくんが食べ方を知らず、今回はせれびしえさんがあまり食べないしちーたんが初と言っていたのでがんぽけはポケカをする前にじゃじゃ麺を食え。

 

 

どっかの居酒屋で出てきた盛岡冷麺(3/5夜)

ゴムみたいな味がしました。なんでキムチがキャベツなんでしょうね。やっぱり専門店で食べましょう。

 

 

福田パン(3/6朝)

コッペパンに色んな味を挟んで食べるやつ。今回は本店の実演販売は断念しましたが、盛岡駅にもそれなりの種類が売っていたので、今回初めて食べる抹茶にしました。学生時代は狂ったように多部てましたが、今ではまあまあ胃に来たので若くないことを実感しました。

タローに教えてもらったのですが、これのあんバターは1000kcalあるらしいです。でも値段270円でコスパ最強かもしれません。

 

 

 

おわり。