エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

9/14 エクストラバトル(ドンカラスGX)

エクだよ

 

 

今のエクバは景品がプロモでしかもトレーナーズとかの再録なので殺伐としなくていいですね。参加しないとなぁって思ってたら昨年に開催されたのは一度も行くことなく終わってしまいました(?)

ところがどっこいもっかい同じことが開催されるということでようやく参加してきました。

 

 

別になにもかかってないのでドラゴンルギアでいいんですが、ちょっと魔が差していろんなデッキを使いたくなるのが悪いところ。

 

 

〜準備編〜

 

 

ドラゴンルギア使いたいし、黒馬使いたいし、レジドラゴでタイムレスもしたいし…

 

あ〜〜〜あ!エクバが5回くらいあったらなあ!

そしたら5回とも違うデッキ使って、5回とも違う人と対戦して

 

 

 

 

そして5回とも

 

 

相手をコントロールデッキでがんじがらめにして勝つ

 

 

 

 

 

ということで三重県で1番エクに真摯に向き合ってそうな223さんに連絡しました。

 

※流石にアレなのでリストは隠します。

 

うひょ〜〜〜ナンスクレッフィ堪んねえ!って舞い上がってましたが、黒馬にほぼほぼ勝てなさそうな事に気づきました。ルギアや黒馬のような環境トップなのにエク初心者でも組みやすいデッキに勝てなくては気持ちよくなれません。

 

 

ここからどうやって気持ちよくなれるか223さんと軽い意見交換を行いました。色々なデッキを考えている中、223さんが「オーロット入れてロックしてGGエンドで殴るルギアがあるらしい」と発言しました。

流石に意味わからんすぎて理解できませんでしたが、話を聞く限りデッキとして成り立ってるそう。これで殴りに行くか〜と223さんにレシピをお願いしました。

 

 

※調べたら出てくるけど隠します

 

 

違うつばさが送られてきました(?????)

 

 

おいおいパチモンじゃん!

となりましたがよくリスト見たらコントロール()もできる殴るデッキでして、完全に相手をがんじがらめにできる構築でした。

これで織姫も満足できます。ありがとう223さん。デッキを組めたのも藍染に勝てたのも全て223さんのおかげです。

 

 

 

そんでそれを軸にもちょもちょしてたらデッキが完成しました。

 

 

 

みんな翼があって飛べるのいいね…デデンネは触覚で飛べるしキリンリキは頑張れ

 

 

〜対戦編〜

 

一貫坂慈楼坊も気合を入れています。

 

 

1戦目 ドラゴンルギア 先 ×

やみのいし触れられなかったのですべてを諦めました。ドロサポ足りねえよなぁって思いながら回してたらまさにその通りで、手札にはキバナしかなかったためどうしよもなくなりひたすら団結したつばさがボロボロにされていくさまを眺めていました。

 

再戦させてもらいました。先1ドンカラスラボロックを決めるも、悪エネが引けず(そもそもサポないしラボのせいでデデンネも出せない)、先2でアンフェアGX打って遅延をします。が、ルギアは偉いのでラボありながらもバトコンからアッセンブルにつなげてきて押し切られて負け。

 

 

慈桜坊ってかませだったもんな…

 

 

2戦目 ふせんまさる 

 

今この記事を書いていました。

 

3戦目 サナ(スタン) 後 ◯

サナ相手は流石にヤミカラスビートしてたら勝ちました。ドンカラスドヤ顔で立てたら相手が隠し札打てなくなったり森の封印石つけられなくなってて面白かったです。

ブラックマーケットが活躍してくれて嬉しかったです(日記)

 

 

 

〜総括〜

 

 

ドロサポ増やせとかボール増やせとかエネを触れるようにしろ等色々あるんですけど、ドンカラスはささんのかわからない微妙なラインでした。ルギアが板。