エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

ラブライブ!スーパースター!!第10話「チェケラッ!!」を見た

決勝のライブ見ながら思いました。「ジンさん、ラブライブリアタイできなかったけど大丈夫かな…」

それだけです。チャンピオンズリーグ京都優勝おめでとうございます。

f:id:Chika-ganpoke:20211005214329j:plain




・メインの話

まーーーーさか平安名すみれメインの話になるだなんて思ってませんでした。


誰よりも1番になることに拘るすみれ。可可といがみ合う面ばかりばかり注目されてばかりな気もするけど、1番になること故のストイックさはオタク達も見習うべきところ。


過去一度も目立てなかったから、いきなりセンターやれって言われたらそりゃあ戸惑うわなぁと。下馬評もすみれはセンターに立たないほうがいいって言われたらなおさら。


今回は必ず勝たなければならない盤面のため、1度も1番になれなかった自分がセンターになることへの重圧と、自分がセンターをやってみたい気持ちがぐちゃぐちゃになったらそりゃあラブライブやめたくなるのはとても女子高生っぽい。(当方女子高生エアプ)


無印だと高坂穂乃果がμ'sやめるって言い出したのは、「自分が周りを見えてなかったため、周りに迷惑をかけてしまった。だからもう迷惑をかけないためにアイドルをやめる。」であったのに対し、すみれのやめるは「周りが勝ちを目指してるのを見ているがあまり、自分がでしゃばることで周りに迷惑をかけられない。だから周り悟られないよう期待を切って成功させるためにアイドルをやめる。」くらい違う。

サンシャインの3年生3人とも微妙に違うんですけどやめる1つでも色々あるんですね。(しみじみ)とても青春くさい。



単純にここまでの複雑な心境をよく表現するなぁと思いました。

あとところどころ吹く風がそれぞれの距離が離れている様を表してるのかなと。普段は風の存在を感じないほどエネルギッシュに動いているもしくは距離が近すぎる的な。


エモい。


・すみれと可可


そう言えば君たちここまで1回も名前読んでなかったね…
百合と言うよりライバルの方がいいのかもしれない。百合と書いてライバルと読みます。


・葉月恋さん


生徒会長はアイドルになるとポンコツになる()

悲しいけどこれが現実なんですけどそろそろ狙いすぎてる感ある。エリーチカぐらいの賢さを失ってポンコツになるのではなく、あくまで葉月恋のもともとの性格とか生き様に焦点を当ててるのでキャラがブレてないのが偉いのかもしれない。



・曲「ノンフィクション!!」

歌詞は置いといて、ラブライブ!で一人が徹底して目立ち続ける曲ってあったっけ。μ'sのAAくらい?思いつかないので何かあったら教えてください。

すみれを同情抜きでセンターに立たせるために、センターから動かさないようにしたのかもしれない。センターから逃げるな。それだけLiellaの期待があなたに集まってるのよ、すみれ。

一人がセンターをやり続ける曲はかなりラブライブ!の中でも異質な気がするので、散々前と似てるって言われてる割にはそのへんで差をつけてる気がする。




友情会はだいたい良い。