エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

1ヶ月だけゴルフをした話

 

1ヶ月だけゴルフをまともにしました。

スコアは72−81で153でした。初心者の人並み程度です。

僕はそもそも打つ競技が苦手なので、なるべくしてなった結果な気もします。

途中途中で身構えとけばゴルフへの抵抗だったり、苦難も乗り切れるなと持ったので書き残そうと思います。

 

 

f:id:Chika-ganpoke:20201124214741j:plain

今思うとこのカヒリさんみたいなフォーム良かったんだなと思える。

 

 

 

社会人になると現れるイベント、ゴルフ。ゴルフは業種が業種なので切っても切り離せないイベントのため泣く泣く参加することになりました。ゴルフと言えばあの黒子のバスケの作者がコケた漫画くらいの知識しかない完全なペーぺーのため打って玉入れりゃいいんでしょな考えでした。

 

 

 

 

準備編

 

ゴルフに参加が決まるとに、ゴルフどハマりしてる先輩から声がかかり、先輩とゴルフグッズを買いに行くことになりました。幸いにも親がゴルフで使う棒を一式持っていたので悩むことはなかったのですが、ゴルフの棒って種類も多いし値段もすごいんですね。

 

さすが金持ちの娯楽やなぁと思いましたが、そもそも我々ポケカプレイヤーは毎月箱を買うのでだいたい月1万円は使っています。どちらが金持ちの娯楽かは明白ですね。特にシャイニースター前はクロバットやボスの指令が再録されていな買ったので、ムゲンダイナデッキを組もうものならやばい金額が必要だったことを忘れてはいけません。

  

そしてゴルフバック、ボールやティーなど各種も必要です。くどいですが、我々ポケカプレイヤーはカード以外のスリーブやプレイマットにも金をかけるので似たようなものです。この辺でお金の大切さに気づきました。

 

靴もゴルフは必要です。陸上部だったのでmizunoの蛍光色の靴を選びました。僕は陸上していた時は本気の試合は全部蛍光色のシューズを履いてたので脳死でした。当日の話なのですが、先輩や上司他の初心者は白基調の靴を履いていたので蛍光色の僕は浮いていました。「めっちゃ陸上っぽいね」のフォローがなければ死んでいたと思います。

蛍光色はやめましょう。

 

 

最後はウェアです。ゴルフはマナーを重んじるスポーツのため、襟付きじゃないとダメとか、ジーンズ禁止とされています。一般教養があれば知っている話ですが、それらの服を持っているかと言われると話が変わります。オタクは服を買わない生き物なので、当然僕は持っていなかったためユニクロへ走りました。襟付きシャツとチノパンを買いました。僕がこれらを来ていたら「えwwゴルフ行くんすかwww」と言ってもらって大丈夫です。

ゴルフって自分の服のラインナップを更新してくれるなんてアドですね。

これでデートのたびに同じ服着てると言われるリスクも減ります。

 

 

要点だけまとめると

・準備の段階から金はとてもかかる。けれど戦うためには必須。

・初心者が目立つ靴はやめましょう。

・ゴルフをすると服が増える。

・ゴルフの準備とポケカは似ている。

 

 

 

練習編

 

このままゴルフの練習に打ちっ放しに行きました。

時間制だったり、1球いくらで打つシステムと色々あるんですが、今回は1球8円のところでした。練習する前に金がかかるのは、我々ポケカプレイヤーがジムバトルに参加するときになんとなくで店のシングルやパックを買う感覚に近かったです。安い所もありますが、ショップ巡って1円でも安いカードを探す感じですね。

 

練習内容は割愛しますが、一人回しをする感じなので秒で飽きました。先輩がいたから話しながらできたし改善点とか教えてもらえたので助かりましたが、一人で行っていたら30分で帰っていたと思います(後日一人で何回か行ったがマジで30分で帰った)。

一人回しに飽きてぼくのかんがえたさいきょーのでっきが完成する感覚に近かったです。3回くらい温泉ルカメタザシアンが誕生していました。

 

f:id:Chika-ganpoke:20201124215014j:plain

 

↑練習前の顔つき

 

↓練習飽きた顔つき

 

 

f:id:Chika-ganpoke:20201124215407j:plain

 

現代にはyoutubeという神コンテンツがあるのでそれ見て打ちっ放しで試すみたいなルーティーンができていれば上達すると思います。みんな動画とかネットのレシピ見るじゃん、そんな感じ。

 

要点だけまとめると

・一人回しは考えてやりましょう。

・独りよがりの調整ばかりせず、ネットや他の人の意見や動画を参考にしましょう。

・打ちっ放しとポケカは似ている。

 

 

練習編2

 

先輩と別日にショートホールへ行きました。実際のホールより規模が小さく手頃に回れるものです。シティリーグみたいなポジションですね。

 

中身は割愛しますが、これは行って正解でした。一人回しだけでCLを勝ち上がることはできません。より実戦に近い環境で練習した方が自身の力量も測れるので行き得です。加えて疲労感とか、他者に気を使う感覚はやってみないとわかりません。

 

対戦時間が25分である我々ポケカプレイヤーなら理解しやすいと思いますが、ゴルフはマナースポーツなので、自分が遅いと迷惑がかかります。ゴルフはこの辺がクソと思われがち(?)ですが、ポケカも大概クソです(時間に関して)。CLやシティでプレイの遅い人とは当たりたくないと多くの方が思っていると思います。こう思わない人だけゴルフはクソと言いなさい。

 

その辺も含めてショートホールなり、1ホールだけでも練習に行った方がいいです。

 

 

要点だけまとめると

・実戦に近い練習はし得。

・ゴルフもポケカもマナーが大事。

・ホール練習とポケカは似ている。

 

 

 

本番

中身は割愛します。

朝が早いのはポケカあるあるですし、遅刻をしてもいけないのもポケカあるあるです。

 

これもマナーの話なんですが、ゴルフは誰かがいい感じに打ったら「ナイスショット」や「ナイスボギー」とか言ったりするそうです。どういう時に言うかは事前にちゃんと調べた方がいいです。僕はマジでわかりませんでした。

こういう掛け声はポケカの対戦後の「あそこのボスうまかったですね」「トップ最高でした」に近いです。

 

OBとかの処理もしっかり学んどくべきです。シティとかでたまに引き分けを言い始める人がいますが、あれと同じで恥をかくだけなので。ちなみに僕はまあまあOBをしましたが「もしかして俺なんかやっちゃいました?」みたいな感じにしてたら許されました。下手くそさはそこまで言われませんが、各種処理やマナーの部分でわかってないといけないようでした。ポケカも初心者ですって言ってこられたら優しくなりますし、マナーも教えてあげますもんね。

 

 

最後にゴルフっぽいことを言うんですが、グリーンに乗ったとき冗談抜きで芝を見た方がいいと思います。サンムーンの四天王のカヒリさんがしているアレです。

 

f:id:Chika-ganpoke:20201124214900j:plain

 

初心者がやってもかわらへんやろーと思ってましたが、ちゃんと見るのとでは話が別次元です。グリーンに乗ってからパターだけで延々に時間をかける羽目になるので芝は読むべきです。あとグリーンにしゃがんどけばそれっぽくなります。

パターの力加減は僕に聞かないでください。

 

 

 

要点をまとめると

・ホールのマナーはポケカに似ている。

カヒリになりきるのは大事。

・下手くそでもそんなにやばいことにはならない。

 

 

 

 

 

総括

 

 

・ゴルフとポケカは似ている

 

たぶんもうやらないと思います。