エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

チカの旅〜The Beautiful Matsusaka〜

松阪観光をしました。

今回は面白みを設けていません。

三重県第7世代とは三重県平成7年生まれポケカプレイヤーのことを指します。

 

 

 

4月中旬の話

 

 

きとう「たみポケのチーム戦でようぜ」

 

チカ、まえかわ「ガッテン承知。」

 

 

4月下旬の話

 

チカ「会社からgw県外移動禁止令でた」

 

きとう、まえかわ「俺も」

 

 

5月1日

 

まえかわ「んで結局なにする?」

 

チカ「スイーツ巡りするぞ」

きとう「ポケカのこと忘れるぞ」

 

 

 

という感じで弾丸松阪観光を行いました。胃もたれしたやつの負けです。まだ20代中盤とは言え、食えないものもそろそろ出てくるのが我々第7世代。

 

 

 

登場人物

チカ

このブログを書いてる人。3人の中で一番年収が低い。鈴鹿市民。

 

きとう

元デュエマ界隈の猛者。愛知CLで松丸亮吾と対戦した。松阪市民。

 

まえかわ

元某音ゲー全国ランカー。ポケカはトップで解決するもの。松阪市民。

 

 

 

松阪市民にスイーツ巡りを提案したところ、松阪には沢山のうまいもんがあるということで結構ノリノリで予定が決まりました。

僕自身松阪にはあまり深くないため、松阪牛本居宣長、前回泊まったあれなクオリティのホテルがあることくらいしか知らなかったので完全いお任せの旅です。

 

 

 

集合10時みたいな感じだったので10時に松阪駅前に到着。しかし、その時間はまえかわはまだパジャマだし、きとうは車の中に放水したらしく集合は少し遅れることに。雑い。

とりあえずきとうと合流し、まえかわを迎えに行くところから旅がスタート。

 

 

1戦目 ○

まえかわを迎えに行く前に寄った。松阪駅前の商店街にある和菓子屋。店名は控えるのを忘れました。高齢のおばあちゃんが経営しているお店。それなりに種類も豊富で、今回はみたらしだんごを購入。1本90円。安い。

買ってすぐ食べたわけではなかったが、冷めてもだんごが柔らかいままでみたらしも甘すぎず辛くもなくてスーパーとかで買うものとは全然違った。おいしい。あと20円高くても買う。

 

 

2戦目 ○

中華そば花紋。ラーメン屋。スイーツとは。

きとうオススメのラーメン屋でまぜそばが人気らしい。前回まぜそば食べたし、メニューのなかに煮干しラーメンがあったので今回は煮干しラーメンにした。煮干しラーメンといえば岩手にいた頃は隣県の青森県の影響もあってか学食のメニューにあったし、大正義サンダーバードでも煮干しラーメンがあったので存在が当たり前のように思っていたが、この辺では全然なかったので逆に珍しいなと思った。味は醤油ベースに煮干しが混ざっている感じ。青森で食べた煮干しラーメンは煮干しの味しかしなかったしもっとスープがドロドロしていた気がするのでこの辺の人向けに味が変えられているのかもしれない。東北の味は濃い。

きとうは明太子バターまぜそば、まえかわは中華そばの大盛りを注文。そっちはそっちでうまそうだった。

 

 

3戦目 ×

SEGA。スイーツとは。

自分以外の2人は元音ゲーマーで、それなりの腕があったらしい。ブランクがあるもののその腕前を披露してもらった。2人の過去の青春を眺めながら、「そういえば中高生の時は出かけた範囲にゲームセンターなかったし、友達とも行く機会なんてなかったから無縁だった…。やってたとしても甲虫王者ムシキングくらいだ…。」と少し悲しい気持ちになった。

2人の技術は未だに健在でした。

 

 

 

4戦目 時間切れ両負け

きとう「4月末にできた施設があるんやけどそこ行かん?」

そう言われて教えられたのがvison。

vison.jp

 

日本国内最大級の商業施設が三重県にできていたらしい。ニューディール政策ってやつか。

まだ建物は全部出店されているわけではないが、規模的には結構でかかった。まず奥まで見渡せないほどの広大な敷地。デカすぎる建物。多すぎる人。どっからこんなに人来るんですか?

イメージ道の駅vmax、まじででかい。一通り見たところ、甘味はフルーツ大福屋の弁財天、たい焼きのわらしべを発見。今回はおいしそうなの目指して弁財天へ。この時14時手前にはずだが、すでに殆どの種類は売り切れでパインとキウイがあとわずかとのこと。大人気すぎん?今回はお土産に購入。

 

あとはシェイクを飲んだりした。甘夏のシェイクを注文。柑橘類のシェイクはあまり馴染みがない。酸っぱいだろうな〜と思ってたが、シェイクのヨーグルトっぽい味とうまく混じってくれてたので意外と飲みやすい。まえかわは酸っぱいところにあたったらしく悶絶してた。シェイク売ってる店のメニューに、茹で牡蠣があってそれ組み合わせんのまじ…?と独特の感性に驚いてた。でも牡蠣は食べたい。

 

散策してたら肉や魚を買ってそのままバーベキューできる設備があったり、バイキンがあったり、城みたいな形相のホテルがあったりしてもう一度行きたさが増した。まえかわ曰く、売っている魚は大体尾鷲とかのものらしい。

 

最後にもう一杯行くかーと猿田彦コーヒーに突撃したところ、全然列が進まず飽きたため帰ることを決意。流石に店の中ぐるっと一周してまで待つ気は起きん。

 

 

 

5戦目 ○

コケコッコー共和国へ。ちなみにコケコッコーはいなかった。レストランでは390円でたまご食べ放題らしい。シュークリームが絶品だということで購入。濃厚だった。

きとうから卵かけご飯のたれをオススメされたのでお土産用と購入した。

売店の近くにヤギと触れ合えるコーナーがあったので、そこでヤギを眺めているときとうがヤギのもの真似をしだし、ヤギと会話をし始めた。流石に面白かったので動画に撮った。頼んだらしてくれると思います。

ちなみに僕もヤギのモノマネをしてみたらヤギに柵越しに体当たりされました。

 

 

 

6戦目 ×

ひなたコーヒー。大体松阪付近のあれこれも行ったので帰路に。松阪駅前にそういえばカフェがあると思い出し突撃。

何だかんだ隣のかつぶし太郎は何度も行っているが、隣のカフェは縁がなかったので新鮮。動き回ったし食べ続けたのでクレープには手をつけずコーヒーとポテトを注文。スイーツの霊圧は消えた。

最初は今日の感想とかを話していたが、なぜか本来出るはずだったたみポケの配信を見始め感想や考察をし始めた。結局ポケモンカードすんのかーい!あまりにも似つかわしくない男性3人がカフェでいきなりポケモンカードの話をしたためか、いつのまにかほかの客はいなくなってましたてへぺろ。やっぱりはくばバドレックスは強い。

 

 

 

というわけで(?)今回に戦績は3ー3でした。胃袋の構築を間違えてしまったし、スイーツをうまく取扱えなかった。次回は胃と財布の調整をしっかりしていきたい。

 

 

 

 

普段ポケカ現場でしか顔を合わせないのでこういったことをするのは新鮮でした。ポケカに限らず、メイン活動以外のことで盛り上がれるのは仲良しの秘訣とも言われているし、ここでしか見れない一面も見れたので全体的に満足のいくイベントだったと感じています。またそれぞれが持っているポケモンカードへの考えや取り組み姿勢を話し合うことができたので、それぞれの目標ややっていきたいことが明確にでき、三重ポケカの発展にも貢献できそうな話題も取扱えました。gw中日にしてはそれなりに濃く、それなりにリフレッシュできるいい機会だったと思いました。

 

付き合ってくれた2人ともありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

帰宅後

 

 

のえ「私を置いて行った旅行は楽しかったか?」

 

チカ「お土産あるぞ」

 

のえ「許す」

 

 

どんな時でもお土産は買いましょう。