エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

がんぽけ2017年度第4回部内大会「大怪獣バトル」反省会

珍しくゲームのほうの、まじめな記事になります。

 

ポンくん「ついにゲームのほうも書くの!?」って言われるくらいに珍しいらしいよ。

 

タイトル通り、がんぽけの部内大会の考察とその結果記事になります。

 

これでも一応がんぽけに所属しているので部内大会にも出ていたんですよこれでも。がんぽけの過去の記事見てると実は割と大会参加して成績残したりしているんですよこれが。

 

まず大怪獣バトルって?

部内大会 【心がキッズに戻りたがっているんだ…】 結果報告 - 岩手大学がんぽけ日記

 

禁止伝説オンリーのダブルバトル

ノーマルルール

 

ノーマルルール…

つまり同じポケモンを使用したり同じアイテムを使えるってわけ。実際にアルセウス6体とかいた。メガ進化とかは1度しかできませんが。

 

 

~使用パーティーと解説~

イベルタル

陽気AS@アクZ

ふいうち/イカサマ/おいかぜ/まもる

このパーティーの主軸。このルールは最低S種族値が90フィオネとか知らねーよと割とSが高いポケモンばかりで、自分も同じポケモンを使うので同速争いは避けることはできないと考えたためS操作をする手段を入れるために採用。また数少ない先制技持ちなので相手の場を引っ掻き回すことができると思っていた。

 

対戦してから、この枠アルセウスレックウザでもできるということをわからせられました。また予想もしなかったフェアリーアルセウスが蔓延しており、これ1体で詰むので思ったより弱かった。あとふいうちもイカサマも打つ相手がいなかったのがクソ。

 

ふいうちZは先制技じゃないんですね!!!

 

 

メガミュウツーX

陽気AS@ミュウツーナイトX

けたぐり/かみなりパンチ/サイコキネシス/じこさいせい

カードでYをよく使ったのでXを採用。まずアルセウス(特にノーマルZアルセウス)が流行ると思いアルセウスより速く、アルセウスを確定で落とすことができる手段を探していたところミュウツーXがこの条件に合致しており採用するしかなかった。

攻: メガミュウツー Lv.50
防: アルセウス Lv.50
ダメージ: 236〜278
割合: 103.9%〜122.4%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 354〜416
割合: 155.9%〜183.2%
補正: (ダメージ補正なし)
技: けたぐり
威力: 120
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 242
防御: 140
最大HP: 227
無補正A252でH252アルセウスを確定1発が可能。
かみなりパンチは流行ると思っていたカイオーガやホウオウへのけん制。
 
サイコキネシスは他の技を覚えさせ忘れたためです(技を覚えさせて対戦後セーブするのを忘れていたから)。
 
イベルタルとメガミュウツーの組み合わせはフェアリーアルセウスゼルネアスに詰みやすくなんならスカーフスカイシェイミにも詰まされたのでクソ。
 
 
臆病CS@こだわりメガネ
ラスターカノン/かみなり/りゅうせいぐん/はどうだん
好きなポケモンだから採用。ゼルネアスの対策としてタイプ相性的に強そうな鋼タイプ一致を打てるから強そうに感じた。Sは激戦区を勝ち抜くために最速、火力補助でメガネ。
 
グラードンカイオーガゼルネアスにアホほど弱かったのでクソ。
 
いじっぱりAS@こだわりスカーフ
きりさくは覚えさせる技が思いつかんかったんや…。レックウザカイオーガ、ホウオウを上から殴るためだけの個体。6on6という性質上選出ミスを考慮しなくてよくて、どこかしらには刺さると思い採用された。
 
思ったより活躍しなかった。火力がない。
活躍したのはハルミ戦くらいだった。ちなみに1番厳選に時間がかかった。
 
 
ひかえめ(ボックスにいただけなので努力値個体値は知らん)@あいいろのたま
Trancing Pulesこんげんのはどう/ねっとう/れいとうビーム/まもる
鮮やかな色をまとう波紋を打ちたかった。攻撃範囲、火力は申し分なかったしなんらな1番活躍した。
 
 
いじっぱり(ボックスにいただけなので努力値個体値は知らん)@べにいろのたま
だんがいのつるぎ/まもる/かみなりパンチ/いわなだれ
愛知県に旅行に行きたいがために採用された個体。こいつを場に出すだけで愛知県(旧名:尾張)の大地に行けるとかいけないとか。特に役割もなかったので1番パーティーで不憫なポケモンになってしまった。
 
 
~結果~
1-5で下から2番目でした。まず環境を全く読めていなかったというのが反省点。次にメタポケモンばかり入れて自分がしたいことを確立していなかったので対戦という対戦ができていなかった。GSトリプルならぜってえ負けねえからな!!!!!