エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

たまにはゲームもしたりしていた(全ダテテフサザングロス軸)

なぜか全ダのやる気が出たので構築をまとめ始める。

 

たぶん一番長く使ってたパーティー。

並びだけ言えばつよそう構築。ポケカとかシングルはちまちました攻撃しかしないのにダブルは大味勝負なんですね。

 

 

メタグロスメタグロスナイト

陽気AS

冷凍パンチ/アイアンヘッド/しねんのずつき/みがわり

 

カプ・テテフ@エスパーZ

サイコキネシス/ムーンフォース/10まんボルト/ちょうはつ

控えめCS

 

サザンドラ@アクZ(NN:こいかぜ)♀

あくのはどう/だいちのちから/おいかぜ/まもる

控えめCS

ランドロス(れいじゅう)@とつげきチョッキ

じしん/ばかぢから/いわなだれ/だいばくはつ

いじっぱり

6世代の遺物なので努力値配分を忘れた

 

ボルトロス(れいじゅう)@こだわりスカーフ(NN:コレワスキヤ)

10まんボルト/あくのはどう/サイコキネシス/ヘドロばくだん

臆病CS

めざこおり対応していませんでした

 

バンギラス@じゃくてんほけん(NN:ヤンデミック)♀

いわなだれ/けたぐり/かみくだく/まもる

いじっぱりHA

 

~経緯~

メタグロスを活かしたい。ただただ活かしたい。そんだけ。

テテフグロスとかいう強すぎる構築でゴリゴリしつつ、その2体がきついヒードランサザンドラでカバー(できるといいなぁ)。

 

そんな理想論を並べていても勝てないものは勝てなかった。

 

~個別解説~

メタグロス

Sは取れないと話にならないので最速。コメパンは当たらないのでアイヘ。というか全ダ環境でコメパンにしたところで確定で落とせる相手もいないのでこれでよかった。

一例
コメパンの場合(H4ふりメガガルに対して)
攻: メガメタグロス Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 109〜129
割合: 60.2%〜71.2%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 163〜193
割合: 90%〜106.6%
 
アイヘの場合
攻: メガメタグロス Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 97〜115
割合: 53.5%〜63.5%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 145〜172
割合: 80.1%〜95%
 
主な役割はタイプ相性有利なポケモンを徹底的につぶすこと。隣にテテフを置いてスタートすることで相手のランドロスのS判定も可能になり、威嚇もはじめは効かないので開幕ランド落としが決まれば相当有利になれた。やはり冷凍パンチは偉大、ランドのためだけに入れてよかった。
またしねんのずつきは外れることはあるもののサイコフィールド込だと洒落ならない火力が出るのですごい。メガリザYならH180振りまで確定1発だったので割とすごい。
 
選出率100%
 
 
火力お化け。初手でエスパーZをすると苦手なランドロスやルンパッパを吹っ飛ばすことができて気持ち良かった。もしかするとフェアリーZでもよかったかもしれない。
 
挑発はほとんどの人は頭の中に入っていると思うが大体の確率でトリル対策として成功するので入れてよかったととても思っている。10まんはレヒレリザYなどのグロスが苦手なポケモンに対して。あまりムンフォ打たなかったからまもるでもいいかもしれないと思ったがズルズキンが重たいうんこパーティーなので入れておきたいと何回か強く思った。そもそもテテフをつぶしにくるポケモンはわかりやすいのでまあなんとか。
 
選出率70%前後、初手以外はあまり出さなかった。
 
 
宗教上の理由でおいかぜの入ってないパーティーはパーティーじゃないのでおいかぜを無理やり入れられた個体。そのためだけに採用されている説はある。NNは高垣楓のソロ曲から。ここは季節を連れてくるほうでもよかったかもしれない。
https://imcgdb.info/card-img/2401601.jpg
トリルがあほほど重たい(というかクレセがきつい)のであくのはどう+Zは必須だった。対グロスにも無理なく出すことができ、グロスと並べることで多くのポケモンを対応することができるので古のサザングロスってすごいわと思わせてくれる。わかるわ。
ベトベトンヒードランの対策にだいちのちからを入れた。かえんほうしゃと迷ったけれどカミツルギそんなにいないっしょという短絡的な理由でだいちになった。
 
適当な攻撃なら大体は耐えてくれるポケモン、やっぱり種族値ってすごい。
攻: メガメタグロス Lv.50
防: サザンドラ Lv.50
ダメージ: 134〜158
割合: 79.7%〜94%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 200〜236
割合: 119%〜140.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: れいとうパンチ
威力: 98 [?爪]
タイプ: こおり/物理
攻撃: 197
防御: 110
最大HP: 168
 
選出率60%くらい。テテフのいないときは毎回初手選出でおいかぜしてた。
それなりにテテフと共存するときもある。
 

Therian Formeランドロス

全ダのエース。威嚇持ち、全体技持ちといいところ尽くし。
ぶっちゃけだいばくはつよりとんぼのほうが強い。
 
チョッキを持たすことでレヒレに対して強く出ることができるので、相手がレヒレバンギヒードランの3体、こちらHP満タンランド1体のみというとんでも状況から勝つことができたから好き。グロスには強いがメガグロスには微妙という何とも言えないポケモンだったりもするが、出せば大体強いので特に語ることもないです。
 
チョッキのおかげで先手にリザ対面で出して攻撃耐えて、なだれ決めた時が最高に気持ちよかった。
 
 
選出率50%くらい
 
 

意外と初手に出てくるサンダーやカプ・コケコがデンキZでグロスを吹き飛ばす事件が多々あったので採用された個体。ASのボックスに埋もれていたのでめざこおりがなかったのが痛い。でもそんなにめざこおりほしいと思った機会がなかったツヨガリ。

NNはすき屋の牛丼食べながら「コワレヤスキ」と似てるなって思ったところから。

http://lovelive-sunshine.info/wp-content/uploads/2017/05/1496047801-d2ae56c874c2b8fe800dfb514d583884.jpg

↑コワレヤスキ

 

f:id:Chika-ganpoke:20171005134301p:plain

↑コレハスキヤ

はじめは火力重視でメガネを持たせていたがパーティー全体的にSが低いのとリザに焼き殺されていたのでスカーフに。コケコをぎりぎり確定にできないのが悔しいところ。

H4コケコに対してヘド爆

攻: ボルトロス[霊獣] Lv.50
防: カプ・コケコ Lv.50
ダメージ: 142〜168
割合: 97.2%〜115%
回数: 乱数1発 (87.5%)
急所ダメージ: 214〜252
割合: 146.5%〜172.6%
補正: (ダメージ補正なし)

あくのはどうグロスやガルド狩りにもってこいのつもりだったがあまり打たなかったからきあいだまでよかったかもしれない。

サイキネも微妙に迷う技でもある。

 

レヒレやテッカグヤがあほみたいに重いのでいい感じの抑止力になったんじゃないかなと思う。

 

めざこおりやっぱりほしいです。

 

選出率20%くらい

 

 

バンギラス

雨と晴れが重すぎて天候を変える要因がほしかった。こいついつも重いって言ってんな。作ったその日のPCLで北海道のホモセ王ことhiyokoさんに打ち勝つために生まれた最終兵器でもある。A特化、じゃくほ持ちと殺意しか感じられない構築ってがんぽけの人に言われました。

NNはバンギラスを作った前日に振られて病んでいたことから。

 

グロスがミズZや炎技を寄せやすいので裏から出して天候変えてかつじゃくほ発動うぇーーーーいwwwwってしたかった。意外とできた。ただ耐えきれても瀕死に近いのでもう少しとくぼうにふればよかったなって後悔してきた。主に特殊技に対して受けに出していたのでちゃんと努力値振ればグロスのアイヘ耐えてかみくだくでカウンターなんてできるのさっき知った。

 

技はそこまで考えてなかった、バンギラスって雑に使ってもすごいんだね。

耐久要検討の個体。

 

選出率20%くらい。

 

 

~主な戦い方~

グロスで殴っておわりw

 

 

f:id:Chika-ganpoke:20171005125655p:plainf:id:Chika-ganpoke:20171005130917p:plain

初手はだいたいこれ。

だいたい高火力でぶん殴れるので勝ちって言いたい。

 

相手にクレセ、リザ、ドランとかいて初手からでできそうな雰囲気の時

f:id:Chika-ganpoke:20171005125655p:plainf:id:Chika-ganpoke:20171005131521p:plain

ここでサザンは相手に合わせておいかぜしたりアクZ打ったりする。

 

相手が雨パだったら

f:id:Chika-ganpoke:20171005125655p:plainf:id:Chika-ganpoke:20171005131521p:plainf:id:Chika-ganpoke:20171005132550p:plainf:id:Chika-ganpoke:20171005133721p:plainorf:id:Chika-ganpoke:20171005130917p:plain

相手の裏次第なところもあるけれどこれで重圧をかけていきたい。雨相手だと大体おいかぜは決まる。ルンパッパいたらテテフとサザンが逆になる。

 

特に考えずに選出するから特に書くことないな。

 

 

~苦手だと思ったパーティー~

・雨

いろいろときつかった。勝率五分五分くらい。選出が悪いのかもしれない。ズルズキン入っているのは対処ができないのでプレイング磨きます。

 

・誓い(とくに湿原)

草のほうは落としやすいが水が削りにくい。テテフの10まんでは落とせないからうーん。

 

 

~総評~

読み能力とかがまだまだ未熟なのでUSUMでは頑張りたいです。というか自分がポケモンへたくそなんやで。

 

グロスの火力はすごい(こなみかん)。