なぜか全ダのやる気が出たので構築をまとめ始める。
たぶん一番長く使ってたパーティー。
並びだけ言えばつよそう構築。ポケカとかシングルはちまちました攻撃しかしないのにダブルは大味勝負なんですね。
陽気AS
控えめCS
サザンドラ@アクZ(NN:こいかぜ)♀
あくのはどう/だいちのちから/おいかぜ/まもる
控えめCS
じしん/ばかぢから/いわなだれ/だいばくはつ
いじっぱり
6世代の遺物なので努力値配分を忘れた
ボルトロス(れいじゅう)@こだわりスカーフ(NN:コレワスキヤ)
10まんボルト/あくのはどう/サイコキネシス/ヘドロばくだん
臆病CS
めざこおり対応していませんでした
いじっぱりHA
~経緯~
メタグロスを活かしたい。ただただ活かしたい。そんだけ。
テテフグロスとかいう強すぎる構築でゴリゴリしつつ、その2体がきついヒードランをサザンドラでカバー(できるといいなぁ)。
そんな理想論を並べていても勝てないものは勝てなかった。
~個別解説~
Sは取れないと話にならないので最速。コメパンは当たらないのでアイヘ。というか全ダ環境でコメパンにしたところで確定で落とせる相手もいないのでこれでよかった。
防: サザンドラ Lv.50
ダメージ: 134〜158
割合: 79.7%〜94%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 200〜236
割合: 119%〜140.4%
補正: (ダメージ補正なし)
威力: 98 [?爪]
タイプ: こおり/物理
攻撃: 197
防御: 110
最大HP: 168
意外と初手に出てくるサンダーやカプ・コケコがデンキZでグロスを吹き飛ばす事件が多々あったので採用された個体。ASのボックスに埋もれていたのでめざこおりがなかったのが痛い。でもそんなにめざこおりほしいと思った機会がなかったツヨガリ。
NNはすき屋の牛丼食べながら「コワレヤスキ」と似てるなって思ったところから。
↑コワレヤスキ
↑コレハスキヤ
はじめは火力重視でメガネを持たせていたがパーティー全体的にSが低いのとリザに焼き殺されていたのでスカーフに。コケコをぎりぎり確定にできないのが悔しいところ。
H4コケコに対してヘド爆
攻: ボルトロス[霊獣] Lv.50
防: カプ・コケコ Lv.50
ダメージ: 142〜168
割合: 97.2%〜115%
回数: 乱数1発 (87.5%)
急所ダメージ: 214〜252
割合: 146.5%〜172.6%
補正: (ダメージ補正なし)
あくのはどうはグロスやガルド狩りにもってこいのつもりだったがあまり打たなかったからきあいだまでよかったかもしれない。
サイキネも微妙に迷う技でもある。
レヒレやテッカグヤがあほみたいに重いのでいい感じの抑止力になったんじゃないかなと思う。
めざこおりやっぱりほしいです。
選出率20%くらい
雨と晴れが重すぎて天候を変える要因がほしかった。こいついつも重いって言ってんな。作ったその日のPCLで北海道のホモセ王ことhiyokoさんに打ち勝つために生まれた最終兵器でもある。A特化、じゃくほ持ちと殺意しか感じられない構築ってがんぽけの人に言われました。
グロスがミズZや炎技を寄せやすいので裏から出して天候変えてかつじゃくほ発動うぇーーーーいwwwwってしたかった。意外とできた。ただ耐えきれても瀕死に近いのでもう少しとくぼうにふればよかったなって後悔してきた。主に特殊技に対して受けに出していたのでちゃんと努力値振ればグロスのアイヘ耐えてかみくだくでカウンターなんてできるのさっき知った。
技はそこまで考えてなかった、バンギラスって雑に使ってもすごいんだね。
耐久要検討の個体。
選出率20%くらい。
~主な戦い方~
グロスで殴っておわりw
初手はだいたいこれ。
だいたい高火力でぶん殴れるので勝ちって言いたい。
相手にクレセ、リザ、ドランとかいて初手からでできそうな雰囲気の時
ここでサザンは相手に合わせておいかぜしたりアクZ打ったりする。
相手が雨パだったら
++or
相手の裏次第なところもあるけれどこれで重圧をかけていきたい。雨相手だと大体おいかぜは決まる。ルンパッパいたらテテフとサザンが逆になる。
特に考えずに選出するから特に書くことないな。
~苦手だと思ったパーティー~
・雨
いろいろときつかった。勝率五分五分くらい。選出が悪いのかもしれない。ズルズキン入っているのは対処ができないのでプレイング磨きます。
・誓い(とくに湿原)
草のほうは落としやすいが水が削りにくい。テテフの10まんでは落とせないからうーん。
~総評~
読み能力とかがまだまだ未熟なのでUSUMでは頑張りたいです。というか自分がポケモンへたくそなんやで。
グロスの火力はすごい(こなみかん)。