エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

いっぽこ部内大会「ウルトラアローラダブル」考察

いっぽこの部内大会を勝手に考察しようと思います。

 

僕はいっぽこではなくみゅーぽけがんぽけなのでどうかわかりませんが出れるなら出ます(は?)。

 

azukiss.hatenablog.com

ルール確認はいっぽこのあずきくんのブログから。

 

ちなみにがんぽけでやったのはこちら

blog.goo.ne.jp

 

そもそもいっぽこのブログ書かれてないけど大丈夫なの?

 

 

まず確定枠の話から

ウルガモス

H85A60B65C135D105S100

凍るのは許されない固体。太陽神カルナ。

おそらく自由枠に対する解答になるポジションだと思われる。

 

技範囲はエスパー、むし、ほのおと多彩。

 

 

しかし、必ず相手のパーティーに岩タイプが入っているので通りがいいとは限らない。

先にやった身からのアドバイスをするとみんな買うソフトの制限守らないから。

ソルロック使ったけどムーン買いました。

 

ちなみに1番気になるアクセルロックからの耐久の話ですが…

B補正H244B36ウルガモスに対する、無補正A252昼ガルガンのアクセルロック

攻: ルガルガン[昼] Lv.50
防: ウルガモス Lv.50
ダメージ: 156〜184
割合: 81.6%〜96.3%
回数: 確定2発

 

いける!!

 

ちなみにこのウルガモスに残りC振ってメガネ持たせると返しのめざ地で…

攻: ウルガモス Lv.50
防: ルガルガン[昼] Lv.50
ダメージ: 146〜174
割合: 96.6%〜115.2%
回数: 乱数1発 (81.3%)

 

いけるやん(真顔)

 

 

でんじふゆうできるんですねこいつ。

 

レントラー

H80A120B79C95D79S70

メガライボルトの劣化。

生まれて初めて調べているかもしれない。特性はルガルガンのことを考えると威嚇一択か。

 

速くもないし耐久も高くないしほおっておかれそう。威嚇巻きができるのでスカーフまいてボルトチェンジ打ち続けるのもあり。これすると完全にメガライボルトの劣化。

 

ただ、A120はシャレにならないし意外と攻撃範囲は広い(確定枠にこうかばつぐんを取れる技があるとは言っていない)ので油断は大敵かもしれない。

 

 

こんじょうがあるので利用する手もありかもしれないが2ターン目以降に生き残っているかは謎。ウルガモスに追い風させて無双しような。

 

 

ルガルガン

H75A115B65C55D65S112

確定枠の中で最速。スカーフ巻いたガモスはルガルガンを確定1発で持って行けないので威嚇警戒でシルフのスカーフやこだわりハチマキでもいいかもしれない。スカーフ岩雪崩ですべてを崩壊させていこうな。

 

特性すなかきを考えるとギガイアスと組む連中が多いと思うし、ぶっちゃけギガイアスと組んでハチマキ岩雪崩しているだけで強い。

A特化ハチマキルガルガンの岩雪崩(ダブルダメ)

威嚇抜き

攻: ルガルガン[昼] Lv.50
防: レントラー Lv.50
ダメージ: 88〜105
割合: 47%〜56.1%
回数: 乱数2発 (80.1%)

威嚇込み

攻: ルガルガン[昼] Lv.50
防: レントラー Lv.50
ダメージ: 58〜70
割合: 31%〜37.4%
回数: 乱数3発 (84.4%)

 

これはダメみたいなのでギガイアスのジメンZでレントラーをふっとばしましょう。

ファストガードを使えるのでウルガモスを守れる偉い。

 

 

そういえばがんぽけでやった時は自分で砂嵐を発動させる人もいたのでそういう手もあり。

 

H85A115B75C55D75S82

 

ブラッディアイで相手の手持ちポケモンを呼び出してぶっ倒そうな!!

昼と違って少し耐久がある分Sが低い。

 

特性ノーガードあるしスカーフ巻いて上から岩雪崩してるだけでよくないですか(雑)

こいつは個人的に嫌いなので考察しません。ゾロアークと組んで一生取引してろ。もしくは毎ターンエネ破壊されて詰んでろ。

 

実はカウンターを使えたりするのでレントラーが技打ちこんでくるのに期待して返しで吹き飛ばすこともできなくない。相手の手持ちには物理ポケが少なくとも2体いるので使えなくもないと思います。

 

自由枠考察

 

名前忘れた。

ウルガモスとタイプ被るし、ルガルガンに弱いので論外。

 

 

ガブリアス

ぶっちゃけこいつの1人勝ちみたいなことろない?

タイプ的に確定枠のレントラールガルガンに強く出れちゃうし、岩雪崩でガモスも狩れるアローラを滅亡させにきたUB445:Garcompみたいなところある。なんでこいつを禁止にしなかったんだ。

 

無補正C252ウルガモスのめざめるパワーこおりを…

攻: ウルガモス Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 164〜196
割合: 83.2%〜99.4%
回数: 確定2発

なんとHに108振るだけで耐えてしまう!!

計算あってんのかこれ。

 

 

そしてチョッキを持たせてアローラキュウコンのふぶき(ダブルダメ)を食らうと…

攻: キュウコン[ア] Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 160〜192
割合: 82.9%〜99.4%
回数: 確定2発

↑H76ふれば耐えるってよ(相手は無補正C252)。

攻: キュウコン[ア] Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 172〜208
割合: 82.2%〜99.5%
回数: 確定2発

↑C補正C252はH204(実数値209)で耐えます。

 

返しのどくづきで倒せるしもうダメ。

 

カビゴン

あついしぼうでガモスにメタれるし、ルガルガンレントラーから格闘技がとんでこない(からわわりとかきしかいせいとかあるけどないっしょw)ので実質弱点無いんじゃねすごい。Zはらだいこも使えるので無双できる説ありますが、ちゃんと強いのかは諸説って感じ。

 

ナマズン

みんなこいつのこと覚えてた?

水地面の完全に確定枠を殺しに行くエース。やはりこのルールでも水タイプは強かった。A76C74と不安定ではあるものの確定枠を倒せるいわなだれ、じしん、だいちのちからを覚えられる。しまいにはりゅうのまいも使えるんですよ!!

 

ナ マ ズ ン 始 ま っ た な

 

ちなみに同じタイプのトリトドンとはりゅうのまいで差別化は可能。

 

トリトドン

似たようなことは上に書いた気もするけど耐久値はBもDも地味にこっちのほうが高い気もしないでもない。でも特殊技ってガモスと自由枠くらいからしか飛んでこないのでD高めても…みたいなところはある。

 

ちなみにこちらは自己再生が使える。

 

どっちもじわれ使えるしそれでよくない?

 

 

ジャラランガ

弱いわけがないのだ!!

ドラゴンかくとうという唯一のタイプを持つ雑魚。あのですね、このタイプ確定枠のポケモンすべてのタイプ一致を半減できるんですよね。ジャラランガやばくない?このルール最強説あります。

 

こいつのためだけにウルガモスエスパーZ持たせるかもしれない。

攻: ウルガモス Lv.50
防: ジャラランガ Lv.50
ダメージ: 112〜132
割合: 74.1%〜87.4%
回数: 確定2発

C特化ウルガモスのサイキネを無振りで耐えるジャラランガさん。

 

物理特殊どちらもいけるので威嚇を無効にしたりできる地味に偉い。

 

雑魚って言ってすいませんでした。

 

 

グランブル

対自由枠最終兵器。威嚇があるので地味に強い。

このルール、自由枠はドラゴンだとなかなか強くそれをつぶすためだけに採用する価値はある。S45に目をつむれば強いよ☆

 

 

ぱっと言えばこんな感じ。

自由枠はドラゴンか地面が強いなーと思いました。レントラールガルガンよりもSの高いウルガモスをどう対処するかのために自由枠は用意したほうがいいかもしれない。

 

 

 

 

 

ドラゴンタイプと地面タイプを持っているポケモン他にもいましたね…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

ところでもうしくん、僕も出れませんかね。