エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

いっぽこ部内大会「ウルトラアローラダブル」反省会

先に結果を言うと優勝しました。

 

今週の月曜日、がんぽけの活動日にて。

僕「いっぽこの部内大会出たくね?」

巻き込まれたシーナちゃん「は?」

 

いっぽこ内戦の終戦・・・そして伝説へ - 140文字以上つぶやき

よくわかんない人はこれを見てくれ。

 

~使用構築~

ウルガモス@クサZ

むしのさざめき/ソーラービーム/ちょうのまい/まもる

臆病CS

 

ルガルガン(夜)@こだわりスカーフ

いわなだれ/かみくだく/ストーンエッジ/ステルスロック

意地っ張りAS

 

レントラー:らいこうほう@とつげきチョッキ/いかく

ワイルドボルト/かみくだく/こおりのキバ/ばかぢから

意地っ張りHA

NNの由来はBLEACHの鬼道の雷公砲から。ソウカツイとかあったからそれっぽいオサレな感じの名前がほしかった。

 

ハリテヤマ:5Joゆうま@しろいハーブ/こんじょう

インファイト/ねこだまし/フェイント/ワイドガード

意地っ張りH236B68D4残りA

NNの由来は火ノ丸相撲の五條佑磨から。ツッパリとか巴投げとか覚えてなかったけどな!!

 

~いきさつと解説~

月曜日の僕「課題が終わらない!!今週の学祭には行けない!!クソ!!なんか楽しみをよこせ!!ん…?いっぽこの部内大会に出ればよくね…?」

 

そんなこんなでがんぽけの活動日、教室にいたらシーナ(3年)がきました。

血迷った僕「いっぽこの部内大会の考察をします。手伝って。」

シーナ「待って意味がわからない。」

 

そんなこんなで考察が始まりました。

 

ウルガモス

まず、レントラールガルガンに圧がかけられるトリトドンWest Seaが強いという話に。というか水が強いと。ミロカロスとかもうやべえって話。水タイプはガモスにも強くなってしまうので相手の上をだいたいとれるウルガモスは最速は必須でクサZで相手の水ポケモンを確実に倒せるようにしないとだめだと判断しCSの配分に。ウルガモスはこのルールにおいてパーティーの要だと考察したためウルガモスは長い間いればいるほど相手へのプレッシャーになる存在であると判断。この時点で耐久がないためウルガモスルガルガンから守ることができるポケモンが必要だと思うようになる。

 

技構成はかえんほうしゃは打つ機会がない(打つ相手がいない)と思い切ることに。だってこのルール、草タイプが出てくるなんて思ってなかった、それにむしのさざめきもあるし。ちょうのまいはおいかぜの2択で迷ったが、相手のパーティーにどっちが圧をかけられるかを考えてちょうのまいに。相手のウルガモスを狩るためにヒコウZでぼうふうを入れるか迷ったがルガルガンで処理すればいいやと思ってやめた。

 

 

ハリテヤマ

煮え詰まった僕「あー、この猫持ちが少ないルールで特殊攻撃に強いポケモンいないかな…。あ、ハリテヤマさんいんじゃん!!」

ワイガ、ねこだましインファイトを使えるので相手のルガルガンに圧をかけやすく、あついしぼうの存在から相手のウルガモスに攻撃をためらわせることができるのでめちゃくちゃ優秀なポケモンだった。特性をこんじょうにしたのは相手のウルガモスに対してねこだましやフェイントを打つ前提だからこんじょうにしろって当日キャッチボールをしていたジョンさん(がんぽけOB、ニート)に言われたから。この発言がなければ優勝できなかったかもしれない、ありがとうジョンさん。

 

ちなみにウルガモスねこだまししてほのおのからだでやけどを引いた回数は

5回中5回です!!!!!!

一試合だけ打たなかった、その試合は負けた。

ちなみにやけどした瞬間、相手は笑顔を見せるんですがこんじょうなので悔しそうな顔をしながら内ゲラゲラ笑ってた。

 

ざっとした耐久説明

Hは4n+1(相手のやけど、砂嵐に対してしぶとく生き残るため)

Bは相手のA特化レントラーのZワイルドボルト確定耐え

Dは相手のC特化ウルガモスのZぼうふう確定耐え

基本的にこれだけ振っておけば一発で落とされる事故も起こらないのでまあ強い強いと思った。(1回だけデンキZを受けたがどや顔で耐えてインファイトを返してやった。)

 

いくらAを全振りにしていないからと言ってレントラーで攻撃を下げられて相手のルガルガンを処理できなければ話にならないので火力維持、もしくはインファイトで下げたステータスを戻すためにしろいハーブを採用。

 

一番怖い存在として、食べ残しトリトドン、きせきポリ2、ギルガルドの解答としてはたきおとすを入れようか真剣に悩んだところ「こんなやつらいねーだろ」と割り切ったのでフェイントに。これがルガルガンとマッチするとは思いもしなかった。

 

ルガルガン

思考停止わんこ。こいつの特性ってブラッディアイじゃないんですね。

ステータスを調べた時に特性がノーガードって書いてあった時点で上から雪崩すれば勝ちじゃんwって思ったからそうした。そしてその場にいたプロピオン(1年)に、「今から夢特性イワンコ厳選してASあればいいから」と無茶を言って後輩に作らせたという伝説のエピソードがあったりする。ありがとうプロピオン、優勝は君のおかげだよ。

 

相手のウルガモスと殺し殺される関係になり、ウルガモスの上を取らないと話ならないためスカーフしかないと判断。相手のウルガモスルガルガンより速ければ持ち物がスカーフしかないのでこちらのルガルガンがワンパンされることはないし、こちらのルガルガンのほうが速ければ相手のウルガモスは確定1発なのでいい感じに圧をかけられるためスカーフは強かった。しかし裏から威嚇持ち(レントラーとか)を出されると↑の関係図が壊れてしまうので相手のウルガモスの行動を縛ることができるねこフェイント持ちがなかなか優秀だった。

 

攻撃を外すとうんこなので特性はブラッディアイノーガードしかなかった。強気にボタンを押せるので強い!!外さない岩雪崩は最強だぜ…。

 

予選では当たらなかったもののギルガルドワルビアルを選出されるとほんとにうんこになってしまうなかなか使うのが厳しいポケモンだった。君はカードで活躍していてくれ。

 

 

レントラー

このルール1どうやって使えばいいのかわからなかった個体、開始前は雑魚wwwwwwwってずっと言ってた。ごめんねレントラー、戦ってみるとめっちゃ強かったよ。もう使わないけど。

 

つぶらなひとみとかいろいろ補助技がこのルールにぶっ刺さる技を使えたので迷ったがもうなんでもいいやということでチョッキに。ワイルドボルトうってガモスを追い込めたらいいやとかそんな感じ。地味にルガルガンにワンパンされることが少なく、返しにばかぢから打てば解決できる優秀っぷり。

 

~ざっとした対戦の振り返り~

予選1,2位抜けが決勝に。

僕「シーナ、決勝で会おうな。」

 

VSシオナ君

ハリテヤマルガルガンで行くも相手のがポケモンうまうまマンで普通に負けた。やはりミロカロスが重かった。

 

VSざびお君

恐れていたジュナイパーが自由枠で戦慄する。ハリテヤマが完全に遊びゴマと化し機能停止。割と追い込んで接戦になるも択負けでそのまま負け。

ジュナイパー、てめーは一生フェザーアロー以外すんな。

 

VSオクタヴィア

自由枠がラッキーに対し、ノーガードルガルガンがいるので特に焦ることもなく勝った。

 

VSあずき

朝の自分のツイートからポケモンを判断し、技構成を変えてきたとのこと。ねこだましちょうのまいが決まり、強引に相手ポケモンを倒して勝ち。相手の自由枠がヤミラミだったのでここでもハリテヤマは遊びゴマだった。

f:id:azukiss:20171019223316j:plain

f:id:azukiss:20171019223422j:plain

僕、シーナ「あれ????」

 

VS空白さん

相手のレベル46ルガルガンに少し警戒する(相手はあの†トリプルレート†の覇者)。今大会で一番多いと思っていた自由枠ギガイアスちょうのまいをしたガモスがクサZを決めて勝ち。

 

f:id:azukiss:20171019224334j:plain

ホントに決勝で会ってしまった。

 

今日の11時くらいに飯を食べてるシーナちゃんに構築をべらべらしゃべってしまっていたのでやばいととても焦る。

 

月曜日のシーナ「俺トリトドン使うわ、レントラーも手助け使うかな。」

木曜日の僕「マジでトリトドンきついから食べ残しトリトドンとかいたら死ぬ、勝てない。ぼうふうウルガモスもきついけど対策するの辞めたわ。スカーフルガルガンで上から殴り殺すしかないけどレントラーにつぶらなひとみとかされたらやばい。」

 

 

 

 

対戦中何が起こっていたかはあずきくんのブログで確認しよう!!!

 

 

 

最後になりましたが運営してくれたいっぽこの皆さま、参加許可してくれたあずきくんありがとうございました。みゅーぽけの方々、僕は岩手でも元気に活動しています。