エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

がんぽけ新企画「定期1on1~クソポケ研究杯(勝手につけた)~」第1回イワパレス編に向けて

アローラ、チカです。

 

がんぽけで新企画、定期活動の時に1on1をしていこうという話が出ました(これまだ公式で出てないからフラゲ情報ですね)。んで記念すべき第1回はがんぽけを象徴するイワパレスでやるそうな。

イワパレス

だから今回はこれの考察になります。

 

代表とか1年のがクソポケ好きだからめっちゃ強そうなんだよな…

そういえば対戦日時は11/27だっけか。 

 

 

先に言っておくと10%くらいで初手の攻撃でゲームは終わります。覚えておこうね。

後2017年11月8日時点の考察なのでUSUMが出てから変化があるかもしれません、参考程度にお読みください。

 

 

 

 

 ~イワパレスの驚くべき性能~

イワパレス むしいわ

弱点 いわはがねみず

抵抗 ノーマル、どく

HP70-A105-B125-C65-D75-S45

特性 がんじょう/シェルアーマー/くだけるよろい(夢)

 

弱そう以外の感想が浮かばないんですがそれは。

AとBがすごく高いクソポケモンですね。

 

 

 

使用可能技を見ていると光るものがいくつかありました。

 

がんせきほう

いわ 威力150 命中率90 使った次のターン動けない

 

ロックブラスト

いわ 威力150 命中率90 2~5回の連続攻撃 ※タスキ、がんじょう、みがわり貫通

 

からをやぶる

ノーマル 変化 BD↓ACS↑2 ※Zは技使用前に自分の能力変化を元に戻す

 

 

これらの技がカギになってくるのではないかなーと思います。

お互いのタイプ一致技で殴り合うイワパレスかわいそうすぎない…?(笑)

 
 
ちなみに頭に入れておきたい知識(参考程度)
攻: イワパレス Lv.50 A特化イワパレスのロックブラスト
防: イワパレス Lv.50 無補正H252イワパレス(HP177)
ダメージ: 36〜44
割合: 20.3%〜24.8%
瀕死率: 15.41%(1ターン目)、75.56%(2ターン目)、95.18%(3ターン目)
急所ダメージ: 54〜66
割合: 30.5%〜37.2%
ロックブラストでイワパレスが死ぬのはだいたい2ターン目以降。Sを取れば勝てる説あるかもしれません。カムラのみカムラのみワンチャンあるで!!まあ、1ターン目で4発当たれば死ぬけど。
 
 
3発当たるのは37.5%
4発当たるのは12.5%
(2発も37.5%、5発も12.5%で同様に確からしいよ☆)
 
なので75%くらいでは2ターン目に生き残れるらしい、頑張れイワパレス
ネットだけの数値なので体感全然違うかもしれませんが許してくださいね。
 
 
 
ちなみアッキのみアッキのみが発動すると2発目以降のダメージがこの対面だと24~30になるのでもしかしたらまだまだ生き残りやすいのかもしれない。
 
 
 
B実数値が158超えるとA特化イワパレスのロックブラストの最高ダメージが38になることを覚えておきましょう。
 
 
 そしてすべてを破壊するがんせきほう!!
 
 
 
 
 
~型サンプル~
前置きが長くなりました。適当に型を並べてこうと思います。
 
 

陽気AS型

f:id:Chika-ganpoke:20171107234822p:plain

陽気AS@こだわりハチマキ、イワZなど

がんじょう

がんせきほう/いわなだれ/ロックブラスト/むしくいとか(雑)

こだわりハチマキがあるとロックブラスト4発でB特化していない相手を倒すことができます。オーソドックスな型。とりあえず上取れば勝てるでしょとかいう甘えた考えがバレバレである。

 

 

 

最速イワパレス抜き型

f:id:Chika-ganpoke:20171108000713p:plain

いじっぱりH188A252B12S52@こだわりスカーフ

がんじょう

シザークロス/いわなだれ/ロックブラスト/つじぎり

HBの振り

A特化イワパレスのロックブラスト4発まで耐え

Sの振り

陽気最速イワパレスのS+1

 

深淵の闇みたいな個体。相手より高いSで上からロックブラストを打ち込んでいこうな。

 

 

殻を破る型

f:id:Chika-ganpoke:20171108003008p:plain

いじっぱりH188A104B100S116@じゃくてんほけん

シェルアーマーがオススメ

からをやぶる/いわなだれ/いわなだれ/じしん

HB

A特化イワパレスのロックブラスト4発耐え

A特化こだわりハチマキイワパレスのロックブラスト3発耐え

A特化イワパレスいわなだれ確定耐え

S

からをやぶる発動時、最速スカーフイワパレス抜き調整

 

何度も言いますがSは超大事。からをやぶって相手の度肝をぶち抜いていこうな。Aは上がれば何でもありなのでロックブラストでもなんでもいいよって感じ。ロックブラストでの事故を徹底的になくしたいので特性はがんじょうよりシェルアーマーのが強そう。

 

 

 

物理受け特化イワパレス

f:id:Chika-ganpoke:20171108004825p:plain

わんぱくHB@アッキのみ

ねむる/ねごと/どくどく/じならし

HB

A特化イワパレスのロックブラスト確定耐え

A特化こだわりハチマキのロックブラスト確定耐え(2発目以降はアッキのみ発動計算)

 

強そう。特性は事故防止でシェルアーマーにしたいがこれでもA特化イワパレスがんせきほうを耐えることができないのでがんじょうもあり。じならしは耐久戦をするとこちらがじり貧になってしまうのでS取る手段として採用。どくどくねむるねごとはお察し。

 

 

 

特殊型

 実はイワパレスさん、命中安定いわタイプ技がめざめるパワーいわしかないという状態。そこでC特化でスカーフを持たせることで確実に2発で対戦を終わらせることができる実はすごい型でもあったりする。

 

C特化めざいわのH252イワパレスへのダメージ割合は52%~62%なので結構いけるのかもしれない。

 

 

他にからをやぶる+Zてっぺき、Lv.49イワパレスとか考えたんですけど書き起こすのが面倒だったのでやめました。飛んだクソルールかと思いましたが考えてみれば意外と考察が進むもんですね…。

 

 

 

 

 

個人的にはイバンのみとかジャポのみとか使いたかったのに第7世代では入手できなくて悲しくなったのでがんせきほうですべてを滅ぼしたくなった。もう第6世代でやらない?

 

 

 

 

ちなみに僕の使用予定イワパレスはこちら↓

f:id:Chika-ganpoke:20171108010650p:plain

 

 

 

あーーーーーーー楽しみだなぁ!!!!!!!!