読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

君は人の背骨を折るのが得意なフレンズなんだね!

f:id:Chika-ganpoke:20170208144908p:plain

すごーい!

 

f:id:Chika-ganpoke:20170208145011p:plain

 実はキテルグマが現時点(2017/2/8現在)で3種類もカードがあるのをご存知ですか?しかもうち2種類は限定カードという扱いであり、時期を逃せば入手困難になるという仕様。

 一方ヌイコグマは2種類(うち1種は同テキストでプロモかそうでないか)しかないのでこの時点でヌイコグマよりキテルグマが優遇されているのは丸わかりですね。そんなキテルグマを考察してみようの回。

 まずキテルグマの共通テキスト。

 ・ヌイコグマから進化

 ・1進化

 ・無色で闘弱点

 ・技はすべて無色エネを要求

 

では単体考察。

 キテルグマ(SMP1)※一番左のやつ HP130 逃げ2

特性「あらかせぎ」進化時3ドローハウくんと同じですね。

技 デンジャラスブロー 無色3 60+ 相手がたねなら60追加

3種のキテルグマの中で唯一の特性もちかつ逃げエネ2。月輪があれば逃げコストなしが可能に。技の威力がたねなら120なのはすごいかもしれませんが今の環境でたねポケモンで戦うのはケンタロスGXイベルタルEXボルケニオン(EX)くらいしかおらず、なおかつそれらをワンパンできる威力ではないので正直微妙でエネ要求も重いことから技よりかは進化時の特性に期待が高まるかもしれない。退化スプレーを使えばもう一度特性が使え、月輪発動時であれば進化→逃げ→次のターン→退化スプレー→キテルグマ進化orGX進化という動きができなくもない。

 

 キテルグマ(SM1S)※真ん中のやつ HP130 逃げエネ3

技1 ベアハッグ 無色2 40 逃げ封じ

技2 ばかぢから 無色3 80+ 自分に20ダメで40追加。

キテルグマ唯一のエネ2個で動くことができる熊。技1はたねや準備していないポケモンに対してはプレッシャーを与えられるかもしれない、でも仕留めたほうが速い。技2はタイプエフェクトがあれば自傷込みでラランテスGXボルケニオンEX白レックイベルタルEXラインは簡単に仕留めることができる。また技2を出すときに負うリスクが20ダメのみで相手によって威力が変わるわけでもコイントスが必要でもないため安定して技を出すことができる。また、タイプエフェクトがある場合こだわりハチマキを持たせれば20ダメを受けなくても上記ラインを突破することができる(ソルガレオは道具なしだとタイプエフェクトがあっても突破不可)。イラストが一番かわいいのも評価できる。

 

 キテルグマGX(PROMO) HP210 逃げエネ3

技1 ベアハッグ 無色3 80 相手の逃げ封じ

技2 ダブルインパクト 無色4 100× 2回コイントスで表の数×100

GX技 ビッグスローGX 相手のバトルポケモンをトラッシュ。(きぜつではない)

ポケカSMプロモキラ枠おめでとう。3種のキテルグマの中の唯一のGX。技1はSM1Sと同じで要求エネと威力が違う。技2はギャンブル技最大200で75%で100ダメ。この技で相手ポケモンを落とせないと正直きつい。ほとんどのEXラインはタイプエフェクトや道具なしでも落とせるがGXラインだとぎりぎり届かないのでタイプエフェクトか道具はほぼ必須。タイプエフェクトありでもコインが1枚だけ表でもラランテスGXやジュナイパーGXは落とせないのでコイントスで2回表を出すことはほぼ必須ということを考えるとイカサマコインを使ってもいいかもしれない。

 GX技は相手をトラッシュする技で(道具がなければ)再利用を封じれる。ニンフィアGXと違いもう一度進化されて返される心配はない。特にソルガレオルナアーラのような主軸になるポケモンをトラッシュするだけで相手のゲームバランスを崩壊させることができる。ただエネが重く、ボルケニオンのような相手には割と厳しいところがある。

 

 

・感想

 1進化ポケモンの技の威力+30か無色タイプの技+20みたいな特性があればもう少し活躍しやすい環境になると思う。技自体は使いやすく強いものが多いが威力が不十分だったりするのが現状なのでそこに注意したい。だいじょうぶ!フレンズによってとくいなことはちがう!タイプエフェクトの恩恵を受けれることは強みだし、無色タイプなのでどんな型とも組みやすいから応用しやすくダブル無色つければエネ加速も上がる。

 個人的には悪タイプと混ぜてイベルタルでエネを回したり、月輪の祭壇で逃げ負担減らしたりイベルタルEXとどめをさすってのいいなと思いました。弱点が闘でもイベと分散させることができますし。気が向いたら組もうイベルタル(キテルグマ)。