エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

Q.アチャモに最適な持ち物は?A.プレイヤーのコイントススキル

 

 

f:id:Chika-ganpoke:20170123130012p:plain

 

まさかの活躍を見せてしまったアチャモ(岩手北上ミニケルディオ杯(1/22)にて)のお話し。

 

机上の空論でしかなかったΩ連打アチャモが意外にも成立しやすく、簡単にかぎつめの威力が100を超えることに気づいてしまい、実はこいつ結構強いんじゃないのかと思いました。

 

チャーレムが強いと言われていたようにやはり2回技を使えるというのは圧倒的な強みであり、ベンチでぬくぬくと育っている温室育ちのポケモンまでプレッシャーを与えることができ、自分は炎エネ1つで動くことができてHP50が使い捨て意識を高めることになるので安心して死に出しができてしまうのはアチャモの強みではないのかなと思いました。また所詮ただの種ポケモンなのでEXGX相手のサイドレースには有利になりやすいのも評価の1つです。

 

このデッキのせいで小学生プレイヤーが「アチャモなんて弱いよwww」なんて言ってたのにそのあと対戦してアチャモに蹂躙されてしまい「このアチャモ変だよ」って言ってたのでアチャモのことを嫌いにならないといいのですが。

 

前回のアチャモ「ラランテスソルガレオお前ら絶対許さんからな」 - エアームドを愛したいでちらっと出したアチャモのかぎつめ成功率の話。適当に話を濁してたのでこれからアチャモを使う人が増えることを期待して真面目に考察します。

※以下小数点第1位切り捨て、かぎつめは2回使うものとします。(最高ダメは2回の合計値)

①力のハチマキをつけたとき(技+20)

 最高ダメ80

 技成功率は75%(2回25%、1回50%)

 期待ダメージ40

②闘魂のまわしをつけたとき(技+10、HP+40によりHPが90になる)

 最高ダメ60

 技成功率は75%(2回25%、1回50%)

 期待ダメージ30

③イカサマコインをつけたとき

 

 最高ダメ40

 技成功率は85%(2回42%,1回42%)

 期待ダメージ26(実質20ダメージ)

④こだわりハチマキをつけたとき(EXGXに+30)

  最高ダメ100

 技成功率は75%(2回25%、1回50%)

 期待ダメージ50

 ただしEXGX以外は最高ダメ40で期待ダメージは20

 

①~④は主にアチャモにつけられる可能性のある持ち物と成功率、技の期待値(期待ダメージ)です。アチャモはその紙耐久と切り捨て性能の関係上、とつげきチョッキやかたいおもまりのような受けることを重視した持ち物は相性が合わないのでこの4つに絞りました。

 どれも一長一短であり、火力優先か安定性かの二択になると思います。③のイカサマコインについてですが、ダメージ量は持ち物なしと変わらないとしてもやはり決め時と言えどコイントスなので技は失敗する可能性があるのでとても心配だと思う人は持たせるべきかなと思います。実際2回外しはよく起こる(体感30%越え)。③以外の場合だと対戦中に一発でも外したらきついなーと思う場面が多々あり1枚くらいは③を入れるのもありかと思いますけれどもボルケニオンへの依存度が高まってしまうので自分は搭載する気は今のところありません。また、よるのこうしんでお馴染みのバチュルを確定で持っていけなくなったりミュウを倒しきれなかったりの可能性も含んでいることを頭に入れておいてください。

 ②は実はアチャモの天敵であるサンダースEXのフラッシュレイやガマゲロゲEXのブルブルパンチを耐える耐久を作ることができるため、コイントスとはまた別の安心感を得ることができます。火力+10もそこまで悪いものではなく個人的にはアチャモデッキ組むならこれが一番いいかなと思います。

 ④は期待の新人アイテムです。ダメージ量はEXGXのほうに目が行ってしまうので普通のポケモンに対しては弱い印象が与えられるかもしれませんが、持ち物なしや③と同じです。火力はククイとボルケニオンで何とかなる。またゲームと違って技を使い分けられるのであまりマイナスの要素は少ないのではないかなと思います。

 

 

グッズ前提の話になっていますが、グッズを引けないことはよくある(ソウルリンク使用者はよくわかる)ので何だかんだイカサマコインはありなのかもしれません。結局は技が成功しなければ意味がないので。ちなみにイカサマコイン付きの1回だけかぎつめを使うときの成功確率は66%です。

 

 

ここまでいろいろ書きましたが技成功させやな意味ないから一番の持ち物はコイントススキルです。