エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

5/3 北海道旅行+CL札幌5-3

約2年ぶりにCLに参加してきました。

シティ優勝でPJCSの参加権利はあるものの、今回は大型大会参加がいきなりPJCSになるのを避けるためリハビリ目的での参加となりました。

リハビリでの参加に飛行機乗ってポケカしに行くのは流石に上級国民すぎます。しかし毎回GWはのえの実家がある北海道には行ってるので、今回もそのついででした。負けたら観光、ではなく僕は負けたら実家です。

 

 

雑感

CL札幌直前に変幻の仮面が登場しました。ドラパルトexが流石に強いことがわかっており、これを中心とした環境を想像できました。環境変化してすぐのゲームはあまり得意ではないのですが、おそらくCL札幌からPJCS2024までカードプールは変わらないので流石にやらざるを得ません。

何を使うかなとなるところですが、全体的にコントロール系が通りがいいとわかっていたのでコントロール一択でした。(カビゴンしか使えないの間違いとか言うな)

というのも、自信があったからというわけではなく今シーズンは通年同じデッキを使っている人のが勝率がいいイメージがあった為です。今シーズンはトップメタは同じにしても、トップメタも新しい環境に対応できる能力が高いため生き残っており、そのギミックを活かせるデッキもまた強いイメージがありました。リザとドラパがそんな感じです。熟練のプレイヤー程リザとドラパ、ずっとルギア使ってきた人はルギアを使ったほうが強いみたいな。

コントロール系統の経験は唯一無二のものとし、それを伸ばして戦うことを決めました。

 

 

ホンダコ杯

4/28に自主大会に参加してきました。この時はピジョコンを使っていました。メンツ的にもかなりレベルの高い大会だったと思います。

リザ◯

ミライドン◯

ハピナス

ロストドラパルト×

ドラパ◯

ドラパ◯

トナメ

ロスバレ×

 

でした。大会に参加してから気づいたのですが、ボールが少ないこと云々より野盗三姉妹を入れていませんでした。

今やるならリバレンギミック抜いて、ポフィンと野盗をいれると思います。ちなみにガケガニは使わなかったので抜いていいです。

ここまでロストへの解答を甘くしておいて自身がそうとうロストを舐めていたことを再認識しました。また、この構築ではルギアやドラパがギリギリ苦しいこともわかっていたので、ピジョコンはやめてカビゴンを持ち込むことを決めました。

 

 

渡北まで

対ドラパの経験が浅いのでドラパを3/8ヨネタク個組みました。自身の練度もちょっと上がりました。これに勝てるようになったので、ドラパにフトゥーサイクロンボス2枚を無理やり入れて練習しました。

対ルギアはなんか余裕になりました。カイナの有無は色んな人に聞いて結局抜きました。

鈴鹿TSUTAYAポケカ会があってそこでも色んな対面をさせてもらい、未来デッキへの理解のなさが露呈しました。対面できたのはありがたかったです。

ロスバレ対面だけ苦手意識が残ったまま北海道に行きました。

 

のえ邸実家編〜CL前日

 

実家でポケカなんかするかよ〜!って思ってたらのえにポケカしろよって怒られました。渋々ルギア対面をやりました。ボロ勝ちしてたら、「うんこ」「ボケ」とかのえが言い出しました。実家で親隣にいるのにこれはあんまりです。みなさん今すぐ実家でカードゲームは辞めましょう。

 

次の日は北広島市エスコンフィールドに連れて行ってもらいました。ドーム案内ツアーに参加し、選手のベンチに座ったりしました。ドーム内ツアーマジで参加してよかったです。

 

 

ツアーで芝生には入れないものの、フィールドには入れました。フェンスにも激突させてもらいました。痛くなかったです。

 

 

エスコンの後はホテルにチェックインし、CL用のデッキを回してひたすら時間を潰してました。

 

途中のえに呼ばれてみっきーと酒を飲みに行きました。かれこれ6年くらいの付き合いになるのですが、お互い結婚しててなんだか年取ったなぁって思いました。明日のジャッジ頑張ってください。

 

 

 

CL札幌へ

今回は縁のあった774さん、ちくわーるどと一緒にデッキを考えさせてもらって自分自身に足りなかった考察力を引き上げてもらいました。強い人ってこう考えるんだなぁってたくさん勉強になりました。当日も一緒に行動させていただいて本当にありがとうございました。774さん、PJCS権利獲得おめでとうございます。

デッキ名の全力ライオットはこの前出たCachu!の曲名です。

 

 

 

1戦目 ドラパルト ×

2年ぶりのCL参加ともなれば流石に緊張するのでおしゃべりタイムへ。お相手は神奈川から来られたそうであんまりCLに参加したことないとのこと。でもまあ札幌まで来るくらいにはやる気ある人なので一筋縄ではいかんやろ…と思いつつ対戦スタート。

こちらカビゴン、相手ドラメシヤ。すごく嫌そうな顔をしています。サイドは淡々と取られつつも、エリカで相手のロトムVをキャッチ。あとはフトゥーの後処理やおはやし笛で後続を縛ったりするだけなのですが、なかなかエリカに触れません。しまいにはフトゥーの後にナンジャモを決められてしまい、どうにもならず投了。致し方なし。

「笛はやっぱり持ち込み禁止だから全然当たんなかったですね〜」って笑いながら話したらちょっと受けました。そのポストしたの僕なんすよ。

 

 

2戦目 サナ ◯

馬鹿野郎サナとカビゴンなんざ何回やっても負けねえよ!の気分。最近ダメポン抜いたり、マシマシラのために超エネ1枚減らしてるはずなので、フワンテとサナにエネを固定したらたぶん勝ちだなぁって考えてました。

サケブシッポとカビゴンがご対面。流石にこれはテンポ取りました。相手がサケブシッポに3エネつけたのを見てわざとサナexを釣り出して殴らせ、6エネを盤面に出させたところで相手投了。前回のCL愛知でもカビゴンと対面して、そこでは勝ったとおっしゃっていたのでかなりの実力者だと思います。

 

3戦目 トドロクツキ ◯

じゃん負け先攻。こちらミミッキュスタートだったのですが、相手が展開しながらジラーチをトラッシュに送ったのですかさずマンタインでキャッチ。相手は気にしつつもトドロクツキexを準備し狂いえぐらずカラミティストームで攻撃してきます。流石にこの対応は負けないので、余裕を持ってエリカでマナフィをキャッチし、相手に投了をもらいました。

 

 

お昼はケンタッキーを食べました。人生初ケンタッキーは札幌ドーム店です。

 

 

4戦目 ドラパルト ◯ 

サプライが風真いろはのプレイマット、スリーブもホロのなんか青いやつ(WSで見るやつでしか覚えられない)の方。なんか見たことあるな〜って思って「もしかしてCL愛知でBグループでした…?」って聞いたら、「なんでわかったんですか…?」って引かれながら聞かれました。それはそう。目についていたので覚えてました。予選の後の顛末は知らなかったのですが、トナメあがってありぽけさんに負けたロスバレの方らしい。あまりにも格上との対戦、流石に燃える。

ちなみにこの後暇すぎてWSのいろはが強いって話をしてました。ここポケモンカードの会場ですよ。

マナフィロトムVがご対面。相手もまあまあ悩んでましたが、ポフィンでドラメシヤ2体出していれかえ切ってくれました。アドい。そこからマナフィ捕まえて手札のロトム釣り出して相手投了。フトゥーもボスもしっかり使われましたが、しっかりエリカを握ってたのですぐ盤面形成できたので良かったです。

 

5戦目 トドロクツキ ◯

じゃん負け先攻。またじゃんけん後攻だからトドロクツキかなぁって震えてました。

プレマが2017年の会場限定販売のアローラキュウコンのプレイマットだったので、アロキュウプレマミラーが発生しました。「札幌だからキュウコンなんですか?」って聞いたら違ったそうです。ごめん。

対戦自体はゲッコウガカビゴンが対面してずるずるやってたら勝ちました。野盗でいれかえ2枚叩き落としたので流石に勝ちです。

 

 

6戦目 サーフゴーパルキア ◯

相手のVstarマーカーがWSの渡辺曜だったので、「ラブライブ好きなんですか?」って先制パンチを打ちました。元気よく好きですって返ってきたので、おもむろに着ていたジャケットを開けました。そこから出てきたのはユニット甲子園限定販売の結ヶ丘女子高等学校の野球ユニフォーム!

………ふざけるな。私は現地参加した大オタクだ。

相手からは「え!めっちゃいいな!」とコメントをいただきました。ラブライブマウント、勝ちです。

マンタインとコレクレーがご対面。先攻やることなくてパスしたら、相手は後手1でポフィンからミカルゲを出してきました。コラーーーーー!!!流石にやばすぎるため、無理やりミミッキュを出してお祈り。相手がマンタインを突破したあと打つ手がありません。自分のターン、トップから引いたのはビワ。やるしかねぇ!とビワを打ったらキャンコと器を抜きました(ついでにかがゲコが手札にあるのも見えました)。都合ポケカ、気持ち良すぎる。

相手も流石に気を動転したのか、パスを連打。この間にかがげこを出される前に相手のベンチを埋めなければならないと笛を連打しますが透かし。この笛音でてんの?いつの間にかかがゲコがベンチに登場し、げっこうしゅりけんを打たれます。ボタンカウキャで色々遅延し、渾身の野盗を放つと釣り竿と器を抜きました。これで相手の器と釣り竿がなくなったため相手意気消沈。そのまま山切れまで行き勝ち。

あまりにも運ゲー過ぎましたが、ミカルゲのせいでこっち側ではロトムを出していなかったためサイド2枚取りがされなくて有利だったのかなって思いました。ミカルゲ入れたらカビゴンに勝てる練習環境だったそうです。………ふざけるな。私はカビゴン使って1年のキモオタクだ。

次は現場で会いましょう!とお互い握手をして席を立ちました。豪運で5連勝5-1です。さすがに気分がいい。

 

 

7戦目 ロスバレ ×

さすがにテンションも上がって来ていましたが、勝利賞が確定して少し気分が落ち着きました。横には何故かドラゴラーさん。なんか僕が遠方に行くたびにドラゴラーさんが近くにいるのは気の所為でしょうか…

対戦相手の方とどこでやってるんですか〜とかいつもの世間話をし、こっから気合い入れていきましょうと対戦スタート。キュワワーミミッキュが対面。相手は順当にロストを溜めるためキュワワーを3面並べました。こっちは手札がかなり渋くてカビゴンを出すだけ。相手の顔が若干引きつりました。それでもキュワワーを縛ることはできず、ロトムも出せてないのでちょっとあれ。

一応笛アグロで相手のベンチを埋めさせようとしましたが、あと1匹足らずトドロクツキexの登場を許してしまいました。ロトムにお守りを貼れないままゲームが続いてしまい、カビゴン×2ロトム×2取られて負け。序盤にいれかえカートを落とせていた余裕からその貯金を利用してロトムをもう少し大切に使えてたり、最後にシマボシでカウキャを戻さず相手がボス引けてないお祈りでボタン戻して次のターンロトム回収しておけばよかったなあって自分の勝負の出来なさが露呈しました。

 

 

8戦目 ミライドン ×

たまたま今度はりんも(和解済み)が隣に。知り合いが隣にいることあんまないので一緒に写真撮りました。このあと二人共負けます。

 

 

じゃん負け先攻。

相手イキリンコスタートで相手がボス2枚をイキリテイクしてカビゴンキャッチできたにも関わらず、ミライドンに淡々と殴られてサイド4枚取られました。

最終ボス4枚見えてていれかえカート2枚がトラッシュ。残りはおそらくプライムキャッチャーといれかえカート1-2枚くらい。相手のベンチは3エネミライドンと1エネライチュウVと後なんか。こっちはバトル場がカビゴン、ベンチにゴジャマカビゴン。プライムを持っているはずであればそろそろプライムを使うのに、という状態で3ターンパス。もしかしてプライムが山?そう思って野盗を2ターン連続で使いましたが全て透かし。「あっ、もしかしてもう山に何も無い…。」そう思った返し、プライムが飛んできてライチュウVにエネ手張りされてゴジャマカビゴン飛んで負け。相手が待っていたのはエネでした。

ここ最高にプレミ。そもそも相手のハンド確認が一番強くてビワを打っていないのが弱いし(ビワがハンドになかったにしても)、いれかえカート3枚目があったとしてもベンチのゴジャマカビゴンを戻して道具カビゴンを出し直していれば負けていないので野盗2回打つプレイはそもそもおかしかったです。(あとでちくわーるどに3秒でもミライドンのリスト見てたら勝ててましたねって言われて自分の勉強不足も浮き彫りになりました)

 

ドロップしてからあまりにも悔しくて顔を抱えて天を仰いだらメガネを粉砕しました。こんな未熟なプレイをしていたらそりゃday2なんて行けないわな。

 

 

自分の認識の甘さ、石橋を叩いて渡るような慎重すぎるプレイ思考・勝負に出れない未熟さがモロに出たCLだったと思います。今までコントロール系を使っていて負けてなかったのはただの運でした。

それでも1戦1戦の重み、独特の緊張感、7戦目以降の疲労感といったものはCLでしか味わえないものなので多方面に迷惑はかけたものの、参加してよかったと思います。結構満足しました。

これから僕がポケカするとき「ざぁこ♡ざぁこ♡」「運だけ」「なんでボタン使わないの?」って煽ってくるメスガキ募集してます。

 

という感じでCL札幌は終わりました。次のPJCSまでどのくらい精神面を鍛えられるかみたいな展開です。BLEACHみたい。

 

 

 

のえ邸実家編(再)

義父に「5勝3敗で終わりました。すみません。」と報告しました。よくわかっていなかったみたいですが、次も頑張れと声をかけていただきました。ポケカに少し興味持ってくださってたみたいで、次は配信で頑張ってるところを見せれたらと思います。後日、ポケカでは山札切れによる勝ち方が存在することを伝えたら少し驚いてました。「のえ、あいつは辞めとけ」って言われるかもしれません。

のえからは「お前いつも勝利賞もらったら負けるよな?」「トナメ上がりとかホッとしたら負けるから甘えんなよ」と激励の言葉をいただきました。はい。

 

 

残りの北海道観光

 

キラさんとSNSいいねおばけとスープカレー食べに行ったりトロッコ乗ったりけやきの味噌ラーメン食べたり観覧車乗ったりコナンTCGをやったりしました。緑にウォッカいれるとちょっと楽しそうです。

キラさん曰く、スープカレーは角煮を乗せたほうが美味しいらしいです。僕はザンギしか乗せてませんでした。

鮭の稚魚の放流という珍しい体験もさせていただきました。北海道すごいぜ。

チギョ

 

特に特筆することはありません。

 

 

終わりに

無茶な要望をしたのに通してくれた義両親、デッキ相談を受けてくださった774さん・ちくわーるど、無言でレシピ送ったのに励ましの言葉をくださった方々、ライブ見に行けなくてごめんなさゆり、本当にありがとうございました。

なんか仕事忙しかったりして全然ポケカに取り組めない時期がこれから続きそうで、ホンマにこのまま続けている意味あんのかなフェイズに入りました。とりあえずやれることは全部やろうとは思います。