エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

就職して気づいたら12月になってました。

f:id:Chika-ganpoke:20191210224236j:plain

 

まじでこれ。

 

 

 

4月から地元三重県の某有名企業に就職しました。三重県では大体の人が知ってるようなところです。どんくらいの規模かって言うと、本社の建物サイズが津市の中でそれなりでかい。やばい。

 

 

新たなる環境への期待を胸にとかそんな言葉を書きたいわけではないのでとりあえず12月までにどんな変化があったか、働き始めてどんなことを思ったとかそんな感じです。

 

 

 

①自分で稼いだお金で好き放題するできる額が増えて、もっと好き放題できるようになった。

 

これに尽きる。幸いにも、僕が就職したところは地方の三重県の中小企業にも関わらず給料はいいらしい。ホントか?学生時代の月4万のバイト代とは比べもんにならない額が給料になり、しかも実家住みなので給料はほとんど自分のものになる。

そのせいでポケモンカードを気軽に買ったり、ノリノリで近鉄特急や新幹線に乗るようになってしまった。あと密かに掲げていたadvシリーズのデッキも完成したし、advのキューブドラフトも作ってしまった。

 

 

 

②意外と仕事をするだけであればきつくない。

 

読んで字の如く。仕事をするだけはきつくない。仕事してる時だけ1日の流れが早いのでボーッとしてれば定時になってる。

 

 

③仕事後家にいると何もしたくなくなる。

 

大学時代の僕を知っている人はわかると思うんですけど、僕はバイト後23時くらいに家に帰ってきてもそのまま萬屋盛岡南店に行ったりするぐらいのバイタリティがあったり深夜2時までポケカしたりとかそんなんでした。もうそんなことできない布団から出れない。

 

 

④趣味に全力を打ち込めなくなったり、趣味を楽しめなくなる。

 

仕事するだけはきつくないとは言いましたが、気疲れがあったりで趣味ではっちゃけたくなります。しかしその趣味ではっちゃける体力や気力がない。これはマジ。

あと趣味は趣味として楽しみたいので、ポケモンカードで勝ちに行くことを目標にしてると仕事してるみたいでなんだか疲れちゃって、趣味ですら楽しめないならやりたくなくなる時がある。これのせいで7月くらいまで何度もポケモンカードを辞めようとした。

今はポケモンカードは楽しむことを大前提としたので自分のペースでやるようにしています(LOを使いながら)。

ちなみに今のメインの趣味はコンビニのイートインスペースで一人でカップラーメンを食べたり、極楽湯でだらだらすることです。

 

 

⑤飲み会はクソ

 

このイベント存在意義ある?会社の飲み会は完全に詰み。行きたくない。

 

 

⑥弊社イベントはクソ

 

労働組合による土日祝日潰してやるイベントの存在意義。休日に会社の人と顔を合わさせないで。労働組合は何をしたいのか教えてほしい。

 

 

⑦ノルマはクソ

 

大事なのはわかるし、こうでもしないとみんな仕事をサボるのはわかる。でもクソ。

 

 

⑧実家住みだと家庭関係が仕事や自分の精神にモロに影響する

 

仕事で疲弊して戻ってきた場所がぐちゃぐちゃだと精神休められないし、仕事疲れも抜けない。僕は10月くらいまでいつ名字が変わるんだろうと思いながら生活してたからか、気づかないうちに鬱になっていて、何も身に入らなくなって上司にすごく心配されて面談になった。このことを笑いながら話たら真面目に精神を疑われた。

※7月くらいに会社のメンタルカウンセラーからメールが来ていたが見事に気づいていなかった

 

 

⑨限られた時間の中でやれることを最大限にやらなきゃいけないのでポケモンカードがうまくなった

 

謎副産物。俗に言う部活動やる時間が少ないから集中して取り組んだ的な。

 

 

 

 だいたいこんな感じ。

仕事自体には不満はないが、仕事を取り巻くあれやこれに不満があっていつ体を壊してしまうのやらというのが気がかり。

 

週1-2でポケカできるし、辛くなったら極楽湯いくし、イートインスペースでコンビニのカップラーメン制覇しようと思えるしでギリギリの生きるモチベを保っているのが現状な分、結構やばいのかもしれない。