エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

がんぽけ用語解説

がんぽけ内でよく使われる用語とその意味をまとめました。

 

全部覚えたらがんぽけに近づけるかもしれない。

(随時更新していく予定)

 ・がんぽけ

岩手大学ポケモンサークル同好会のこと。東北で一番健全で割と活発なオタクが多いポケサー。できて今年で3年目とかで意外と歴史は浅い。サ員は全員女の子です。

 

ポケモン

活動に来るとだいたいみんながやっているコンテンツ。ジャンルは問われていない。

 

ポケモンカード

厚紙。意外とプレイヤーが多くやっている人がアクティブ勢だったりすることも。がんぽけで「カード始めます」と言うとデッキが1つもらえたりするらしい。

 

イワパレス

がんぽけのマスコット。育てた人は1人くらいしか見たことない。

 

イワパレス杯(カップ)

学祭で行われるイベント。がんぽけのマスコットであるイワパレスの名が冠されているが特にイワパレスが賞品に絡むことはない。カードのほうが賞品が豪華で有名。

 

・部内大会

部内で行われる大会。部内とか言いつつオンラインの全国対戦だったり、いっぽことやりあったりしてた時もあった。基本的にオリジナルルール。

 

岩手県ポケサー交流会

岩手にあるポケサーの交流会。5月下旬から6月上旬にするらしい。日程はその時の中心人物の予定にあわされるので思いのまま操ることができる。メインはその後の焼肉。

 

・PCL

ゲームのポケモンの全国一を決める大会のこと。2本先取の3ルールで戦う。よく結果報告をするとLINEがにぎやかになる。

 

ケルディオ

岩手のポケモンカードオーガナイザーさんが運営してくれるカードイベント。青森でやったり岩手でやったり範囲は広い。

 

・サマドリ

宝くじではない。毎年9月に行われる東北中のポケサーが集まるビックイベント。え?毎夜毎夜Twitterに集まってるって?

 

・神

活動場所を決める調整会議に何度も行ってくれる人。がんぽけで1番偉い。今年はカガさんだった。

 

・名誉会長

偽トロを貸してくれる人。

 

会津

天空都市。たびたび盛岡を制圧しに来る都市。

 

青森県久慈市

たびたびサ員にネタにされる地域。コハクで有名。アンバーホールは飛ばない。

 

・にしな

ホビースクエアにしなのこと。盛岡唯一のポケモンカード公認店舗。ジムバトルが盛んに行われるのでよくサ員は足を運ぶ。

 

・いっぽこ

岩手県立大学ポケモンサークルさんのこと。よくそっちのサークルの人がこっちの活動に来る。マスコットはラティアスらしい。

 

・いむぽけ

岩手医科大学ポケモンサークルさんのこと。ただただ強い人が多かった。勝てる要素が見つからない。マスコットは色違いカラカラ。

 

・もりぽけ

盛岡大学ポケモン同好会さんのこと。マスコットはウィンディなので唯一うちがマスコット対決をしたら勝てそう。去年岩大の学祭で上位にきた強いところ。

 

淫夢

健全なサークルなので知っている人はいません。スルーして、どうぞ。

 

・ケツデカピングー

ケツピン。画像で会話するとき便利なやつ。もちろ健全なので誰一人知りません。両端とかね。だいたい淫夢とケツピンネタで会話がされてたりするんですがそれは…。

 

ラブライブ

スクールアイドルのあれ。がんぽけのカラオケで歌うと勝手にコールが入れられるらしい。

 

・デレマス

ラブライブよりユーザーが多いかもしれない。よくツイッター上でデレステのイベントなどで騒がれている。龍崎薫のママがいたり、渋谷凛の夫がサークル内にいたりする。

 

・ミリオン

アイドルマスター系列のあれ。まだ布教が足りてない。

 

・バンドリ

バンギラスドリュウズのあれ。もしくは某バンド。これも布教が足りてない。

 

・キンプリ

代表のポンやくれたけさんが好きなやつ。プリズムの輝きによく導かれる。

 

・オカザキ

もうし。いっぽこさんの代表。誰よりもがんぽけらしい人物。よくネタにされる。

 

・女子

存在しないものと考えていいやつ。女の子≠女子。

 

・くww

DQ.W3のこと。ベント・ニー1回、ロスオブコンタクト2回が出された状態。決して某元代表をからかっているわけではない。

 

・盛岡食堂

岩大の近所にある大衆食堂。だいたいの料理は食べることはできる。代表と副代表がここでアルバイトをしているので実質がんぽけ。

 

・笑えよガッサ

ガッサ(みゅーぽけの人)に笑ってほしい時のののしり文句。派生語として「笑うなガッサ」もある。使いすぎると笑顔を強要するから嫌いと言われてしまうので注意。

 

龍崎薫

くれたけさんがとても強く推すアイドル。スカチケで勧誘できる機会があったら是非やってみよう!!

 

キシリトールガム

オカザキがどれだけクソかということをわからせてくれるアイテム。食べ物に混入してはいけない。

 

・姫

がんぽけには女の子しかいないので姫は存在しません。ちなみに副代表のチカがこの枠を狙っているらしい。

 

・セットアップ

この単語を1回言うために3000円を支払はなければならない。飲み会1回につき1セットアップ、つまり飲み会=シェイミEX。類義語でテテフ、ワンダータッチなどがある。

 

・こうしん

よるのこうしん。現環境最強デッキであるのに自己満足をするために使われてたりする。

 

ヨワシGX

ポケモンカード拡張パック「アローラの月光」の最強レアカード。盛岡に存在するヨワシGXの6割近くはいっぽこのオカザキさんが所有しているとのうわさ。オカザキさんにあげるととても喜ぶぞ!!