読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

アチャモ「ラランテスソルガレオお前ら絶対許さんからな」

ポケモンカード ネタ

f:id:Chika-ganpoke:20170119011906p:plain

これからの主役はアチャモです。(画像はイメージ)

僕「ボルケニオン組みたいんですけどどんなカードと組み合わせるのがいいと思いますか?」

オーガナイザーさん「アチャモ面白いと思うんですよね。」 

f:id:Chika-ganpoke:20170119012046p:plain

アチャモ(XY5) HP50 Ω連打

炎1 フレアボーナス 炎エネ1トラッシュで2ドロ

炎1 かぎつめ コイン投げて表なら20ダメ

 

オーガナイザーさん「とりあえず火力あげてかぎ爪しとけば大体倒せると思いますよ。」

 

1000度の火の玉を飛ばせますがかぎ爪でソルガレオとラランテスを引き裂くのが目的。

ラランテスGXはHP210、ソルガレオGXはHP250。

どちらも炎が弱点であるためラランテスは110、ソルガレオは130の火力を出せば確定一発って話です。Ω連打なのでその半分の火力さえ出せれば強引に突破は可能。ロマンすぎる…。

 

まずアチャモについて。

・たねであるためネストボールとだいすきクラブでリクルートが可能。

・炎タイプなのでボルケニオンEXなので火力アップ可能。

・HP50だが非EXなのですぐ倒されてもサイドレースは有利。

・ブルブルパンチで死ぬ耐久。

  ↖たねポケモンなので闘魂のまわしがつけられる。これでブルパン耐え。

f:id:Chika-ganpoke:20170107205121j:plain

・かわいい。

 

フレアボーナスについて。

 序盤で手札に炎エネがたまっていれば積極的に使っていきたい技。Ω連打で2回まで使えることから最大4枚ドロー。1回目のフレアボーナスで炎エネ引いてこれたら強引に2回目が打てる。炎デッキなので小ボルや鍛冶屋があるとディスアドが少なくできる。ボルケニオンEXのことも考えるとエネルギー回収も入れることが考えられるのでそこまで打ち続けても不利にはならないんじゃないかなぁ…。

 

かぎつめ。

 1回だけ打つなら50%、2回打つなら75%で技が成功します。コイントスの練習をしましょう。本来の目的であるありえん火力を見せつけるならしっかり狙っていきたい。

 火力のラインは上記のようにラランテスなら110であるからかぎつめ20+ちからのハチマキ20+ククイ20+スチームアップ30×2=120(50%)となる。ソルガレオはククイ外してスチームアップを3回使って持ってけるライン。ボルケニオン確定一発きつくね?てか小ボルとかボルEXで焼いたほうがよさげでは。炎弱点ならこれでいいけれどもゲロゲやダスト狙いなら素直に2回かぎつめ使って倒すほうがいいと思います。一発でもってけたらラッキーぐらいの感覚で火力を上げることを目標にしたほうがいいのかもしれません。100前後のダメージは楽に出せる(ハチマキつけてスチームアップ2回など)はず。

※以下小数点第3位以下切り捨て

イカサマコインをつけなかった場合

技が成功する確率75%(2回成功25%、1回成功50%)

イカサマコインをつけた場合

技が成功する確率85%(2回成功42%、1回成功42%)

2回続けてコイントスするわけではなく1回ずつ技を打つためおそらくこの計算で合ってるはず…?

1回目裏でてイカサマコインも裏だったらフレアボーナスしましょう。

イカサマコインをつけると安定性が増して2回とも技が成功する確率があがって総ダメージ量が上がるかのように見えますが、ちからのハチマキ20をダメージに入れることができないのでスチームアップを増やさない限りダメージ量は変わらないもしくは減るかもしれません。イカサマコインを使うかはプレイヤー次第になります。

 

炎エネルギーの消費量がべらぼうに激しい(スチームアップありきだから)ためエネルギー回収やベンチのケア、エネのリクルートも考えなければならないためアチャモが倒された小ボルを出してベンチのボルEXにエネ張って鍛冶屋でさらにエネ加速してボルEXで残りごり押しみたいな流れがサイドが多くおそらくもっとも安定すると思うのでアチャモはメインとしては使えなさそう。結局ボルケニオンかい!!

 

デッキは作ったもののまだ対戦してないので回数を重ねてある程度戦えると判断したらもっかい書こう…。