エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

Fate/pokecrypha【岩手大戦】

これは、人間(トレーナー)が願いを叶える物語だ。

 

 

どうも、がんぽけのバーサーカーことチカです。

 

以前から言われていた世代統一戦をがんぽけ陣営といっぽこ陣営の2つに分けてやれば面白そうじゃない?というツイートから始まった企画。

いろいろ書いてあるけど簡単に言うと各世代ごとの統一パ組んで対戦しませんかってことです。

 

 

やるとは言っていないけどわりとみんなノリノリでやってくれると思うのでアイデアだけまとめておきます。

 ~岩手大戦ってなーに?~

 

 

Fate/Apocryphaの聖杯大戦をモチーフにした7騎vs7騎の大型の対戦のこと。

https://typemoon.wiki.cre.jp/wiki/Fate/Apocrypha

 

それぞれの陣営のサークル員が各クラス(という名の1~7世代)に分かれて全面戦争をしようじゃないかという何とも厨二っぽい対戦形式。なお使用ソフトはSMかUSUMです。

 

勝敗は聖杯戦争や聖杯大戦と同じようにすべてのトレーナーのうちただ1人が残るまで戦い続け、残った最後のトレーナーのいる陣営が勝利。え?Apocryphaでは陣営関係なく勝手に動いてたやつがいた?

 

~おおまかな流れ~

①各陣営から7人のトレーナーを選出し、使用する世代を選んでもらう。

②ルーラークラス(という名の司会者)がくじで両陣営の対戦相手を決める。

③各自相手と対戦する(シングルバトル6→3)。

④勝ったトレーナーだけ残り、負けたトレーナーはリタイアもしくは各陣営の相談役でもするか魔術協会から派遣された監督役のところに逃げ込んでください。

⑤2回戦目以降もルーラーにくじを引いてもらい、対戦を行う。

⑥残り1人になるまで④、⑤を繰り返す。この辺でランサーが自害する。

⑦聖杯大戦の勝者となったトレーナーが願いをかなえる。

 

 

 

~ 世代ごとのまとめとクラス分けするなら~

完全に独断と偏見である。というかこの部分いらなくね?

 

 

第1世代は1体でどうにかなるというポケモンが多く、基本的に優秀なポケモンが多いからセイバークラス。

02

 

 

第2世代は受けルで見るようなポケモンが多く、なんか陰キャぽいからアサシン。

13

 

 

第3世代は初めて特性の概念が導入され、発動すると手に負えない「かそく」が登場した世代でもある。だからライダーでよくね(こじつけ)。バシャーモ、気味が悪いんだぞ。

09

 

 

第4世代はあのガブリアスをはじめとした戦闘狂なポケモンが多い世代。もうバーサーカーでいいじゃん。

15

 

 

第5世代はイラつかせることで有名な特性「いたずらごころ」が登場した世代。そんなトリッキーなことができるのはキャスターしかない。ところでキャスターの固有スキル陣地作成はどうやっていかすんですか。

11

 

 

第6世代ゲッコウガニンフィアギルガルドといったレートでよく見るポケモンがそろう世代。軒並み平均的に強いポケモンが多いのでランサーで。ファイアローが自害できるしいける。

07

 

 

第7世代は単体でも強いポケモンが多く、特にカプテテフは単体でいろんなデッキに出張するくらいなのでこれは固有スキル単独行動に違いないべwwwwwポケモンカードの話をするな。だからアーチャーで。

05

 

 

Fateっぽくするのか、わかりやすさやバランスをとるのか~

単純にわかりやすくするなら世代を決めたら戦い続ければいいだけである。しかし、聖杯対戦をモチーフにしてやるのである。

 

Fateっぽくしたくない…?

でもややこしいからバランスとりに行ってもよくない?

 

ということで草案を提示。

①令呪のシステムを採用。

・各トレーナーに与える場合

令呪は3回まで使うことができ、3回使ったトレーナーは対戦後にリタイアとなる。令呪の内容としてはZ技の使用、メガ進化の使用、パーティーの変更など。ほかの令呪を余らせたトレーナーから奪うことは可能。

 

・各陣営に3画与える場合

おおまかな流れ⑤で説明した2回戦以降の対戦相手のくじを引く代わりに対戦相手を指名する。あとはメンバーチェンジとか、リタイアした奴の復活とかね。

 

 

②昼時間(作戦タイム)と夜時間(対戦時間)の採用

ほら聖杯戦争って人目につかないように行うから夜に決闘すんじゃん?ということで時間を区切るというシステム。

 

昼時間はわかりやすく言えば作戦タイムで、相手の陣営の情報を自分の陣営内で共有しあう時間。バレーボールで言うとタイムアウト。なおリタイアしたサーヴァントは喋るな。

 

夜時間は対戦なんですけど、ほら使い魔とか出すじゃん。各陣営の対戦する人とは別に偵察役を決めて対戦の情報を得る役を作ってこの時間に見てもらえば集団戦っぽくなるしFateっぽい。ややこしいわっ!!

 

 

③各世代の合計種族値に制限を設ける

Fateでも各サーヴァントにも強さがあり、アサシンがセイバーに勝てるわけないなんてのがわかりやすいものがありますよね。実際第2世代が第1世代に勝てる要素あんまりないですもんね(?)

 

それに第3世代や第4世代が強すぎるという現実もあります。なのでパーティーの合計種族値を世代ごとに決めればバランスよくなりそうですよね効果あるか知らんけど。

 

 

 

 

こんな感じでどうですかみなさん。

 

俺は召喚されるならアサシン(第2世代)のクラスにしてくれ。