エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

うねりMライボについて

今まで使ってたうねりMライボを崩すことになるので考えまとめついでにレシピ載せ。

 

 

ポケモン 17枚

MライボルトEX 3 ライボルトEX 4

ルギアEX 2

メガヤンマ 2 ヤンヤンマ 3

シェイミEX 2

フーパEX 1

 

トレーナーズ 29枚

オカルトマニア 1

プラターヌ博士 4

フウロ 1

オダマキ博士の観察 2

ニンジャごっこ 1

フラダリ 1

ライボルトソウルリンク 4

うねりの大海 4

ハイパーボール 4

はかせのてがみ 2

バトルサーチャー 2

トレーナーズポスト 1

ピーピーマックス 1

まんたんのくすり 1

 

エネルギー 14枚

かみなりエネルギー 10

ダブル無色エネルギー 4

 

基本的な動きはMライボ出してうねりとかで維持して他のMライボ出してぐるぐる回すって典型的なアレ。デッキ的に闘タイプ(特にメレシー)がつらいのでメガヤンマを採用。当初はガマゲロゲEXが入っていたが水エネとの共存が難しくてMライボの恩恵を受けにくく感じ、Mライボの恩恵と動かしやすさを考えてルギアEXに入れ替えました。

 

ライボとメガヤンマで道具持ちにプレッシャーをかけたり(そんな場面なかった)ルギアで奇襲かけたり(そんなになかった)Mライボ複数出して制圧したり(割とあった)と動かしやすさはすごかった。特にメガヤンマ、逃げエネ0はとても偉い。

てがみで雷エネ2→ハイボで捨て→Mライボで回収の流れが割と強かったので他のデッキでも使いたいなと思いました。このデッキを使ってくならオカルトマニアの枚数増やしたり改造ハンマー入れたりすることかな…。