エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

がんぽけ部内大会「島対抗ポケカ!」考察

どうも。岩手大学ポケモン同好会OBのチカです。

誰だこのジジイって言ったやつ、合ってるけど反省してください。





初めての方向け簡単な自己紹介。
2019年に岩手大学を卒業し、現在は地元の三重県でお金を数える仕事をしています。ポケモンのコンテンツが好きなので、がんぽけでは副代表の座を使ってバドミントンしたりお料理をしたり、プレゼン大会を提案していました(支離滅裂)(がんぽけの大体の人気コンテンツは俺が考えた)

ポケモントリプルバトルやカードを中心にしています。たまにTwitterに名前が載ります、たいしたことないですけどネ。

事故紹介終わり。



さて、OBなのに勝手に環境考察をしようと思います。いつもより遅いのは僕が忙しかったからです。許して。


今回考察するのはこちら

blog.goo.ne.jp



ようは島のポケモンしか使えなくて、サポートもめっちゃ制限されるルール。




もうめんどくさいから言いたいことだけ書きますね。




このルールを見て思ったこと。

①HPがそこまで高くない
②高火力がそこまで多くない
③サポートが貧弱、もしくはサーチ手段が少ない
④奇想天外の構築を用意しにくい

でした。


①について
わかりやすく言うと、TAGTEAMが存在していません。いやヤドコダやコイホエ、ゲンミミなどは使えたはずです。

しかし、ヤドコダで言えばカスミのお願いが使えないラプラスが使えない、ゲンミミはいい感じの相方が見つけられない(ダストダスはいる。いやそれでええやん。)という感じです。それでもあの変態がんぽけ集団のことなので、どうせゲンミミは使ってこないと考えています。


②について
200オーバーダメージだったり、青天井火力を持ったポケモンが使えないor使いにくいと考えました。僕の大好きレックウザGXは出禁だし、ウルトラネクロズマGXは出禁だし、ズガドーンGXも出禁ですね。イメージ的には2018年CL東京後のトップメタが使えなくなった環境かなと思います。めっちゃ弱そう。

かろうじてソルガレオGXなんかがいい気もしますが、立ち方に難あり(テテフなしアロキュウなしの構築を強いられるので)で個人的にはだめだと思います。


③について
みんな大好きカプ・テテフGXが使えないこともあります。1回やってみるとわかりますが、最強サポートリーリエが使いにくかったり、シロナがないため意外と動きが難しいことがあります。お手軽グッズサーチのデンジやブルーの探索、レッドの挑戦が使えないのもでかいですね。シロナアローラにいるのに…。


④について
よくわけわからん構築を組みたくなりますが、ラインナップを確認していただくとまあそれなりの紙束が組めます。デッキとしては成り立つけれど、対戦で勝てるかと言われるとうーんってなりそうな感じになります。
まあやぶれかぶれが存在しないので、自分のやりたいこと全部押し付けられるのはいいのかなあとは思います。





以上を踏まえて、このルールは
Ⅰ.ツーパン環境
Ⅱ.思ったより低速環境
Ⅲ.自分のしたいことし放題


ということになります。




結局何が強いねんってると思うのでぱっぱと行きます。



メタグロス
f:id:Chika-ganpoke:20190614231740j:plain

もはやこいつのためにあるルールと言っても過言ではない。
HPが高く、鋼タイプなのでフライパンに対応し、まんたんのくすりを使うことで確2を許さない。また、ギガハンマーでたいがいのポケモンを2発で倒すことができる。


アローラキュウコンと同じ島なので、ふしぎな導き+ふしぎなアメ+プレシャスボールの安定した動きができてしまうのも強い。

f:id:Chika-ganpoke:20190614234507j:plainf:id:Chika-ganpoke:20190614234516j:plain
地味にハプウとテンガン山のシナジーもいいし絶対強い。やぶれかぶれかぶれがないので、自分のやりたいことだけしてれば勝てる。



ルガゾロ
f:id:Chika-ganpoke:20190614234719j:plainf:id:Chika-ganpoke:20190614234729j:plain

何が飛んでくるかわからない有象無象に強そう。他と違って取引で山札を引くことができるので、他よりもスピードをあげることができるため、有利展開が押し付けられる。

ウツギ使えなくて泣いてる人はノコッチや、エルフーンを使いましょう。エルフーンはユニットエネルギーも対応しています。



ハピナス
f:id:Chika-ganpoke:20190614235039j:plain

理論上最強。
クワガノン
カラマネロ
・テテフGX+カキ
などの選択肢が多く、エネさえついてしまえば勝つので、エネを最優先にした動きができれば他のデッキに大きく差をつけることができる。実際ヤバそう。




僕が参加するならこれのどれかかなぁと思いました。



でも流石に譲れない部分もあるので、なんか強そうに思えた構築を書きなぐります。


ゲンミミダストダス

f:id:Chika-ganpoke:20190614235519j:plainf:id:Chika-ganpoke:20190614235527j:plain
毎ターンエネさえつけることができれば絶対強いと思ったが、ゾロアークにどうやっても勝てないのでボツ。


キュウコンサンドパン
f:id:Chika-ganpoke:20190614235628j:plainf:id:Chika-ganpoke:20190614235636j:plain

毎ターン追加ドローができ、ほとんどの人がGXを使った構築にしてくるため、詰み性能がとても高いのが魅力。なんならサンドパンもドローしないやつにして、戒めの祠使っておけばまぁまぁ強い。一体何に勝てばいいかわからなかったのでボツ。


バクガメスGX
f:id:Chika-ganpoke:20190614235804j:plain

このルール最強の炎ポケモンバクガメス。カキ打ってればなんとかなると思った。非エクにも強いのが魅力だけれど、メタグロスが流行らないと対して強くないと思いボツ。




という感じ。いや、僕はメタグロスが勝つと思いますを