エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

ぴーすさんとは一体?(ぴーすさんの考察)

唐突ですが、ぴーすさんのことをご存じでしょうか。

 

f:id:Chika-ganpoke:20190209092435p:plain

 

そう、この謎の神絵師、ぴーすのことである。

 

 

プロフィールにあるように、好きなものはsupercellポケモンfateなど多趣味である。フォロワーを見ると多くががんぽけのメンバーだったりと、なぜかがんぽけからの支持が厚い人気絵師なのである。

 

 

今回はぴーすさんとは一体何者なのか、そしてぴーすさんの正体について考察していきたい。

 

 

ぴーすさんについて

 

まず、前提条件としてポン≠ぴーすさんを頭に入れておきたい。

 

ポンもぴーすさんは仕事仲間であり、自分は事務所のマネージャーのような存在だと公言している。

 

 

 

センスのあるジョークをたしなむぴーすさん。

 

ぴーすさんのツイートをチェックすると、ぴーすさんのツイートはRT含めると多くがFGOのものであり、そうとうfateが好きなことがうかがえる。

 

 

そんなぴーすさんががんぽけの中で広まったのは、2年前のがんぽけ前期お疲れ様会の2次会のカラオケのことである。

 

ひょんなことからみゅぽけのG-solfとのリプが発見され、g-solfとの関係性から、がんぽけの中にいるのではないかという話が持ちきりとなり、ぴーすさんの存在が浮上してきたのである。(僕は酔ってたのであんまり覚えていない。)

 

f:id:Chika-ganpoke:20190209093921p:plain

 

そこからはがんぽけとの仲はむつまじく、がんぽけの学祭にも来てくれるほどである。

 

意外にも足が軽い謎の絵師ぴーすさんである。

 

 

なんと彼女は今はいらっしゃらない様子、急げ!!

 

 

 

ぴーすさんの正体についての考察

 

 

ここまではみんなも知っている情報なので簡単にまとめておきたい。

 

①絵を描くのが好き

②描く絵はポケモンfateのものが多い

③がんぽけとの交流がある

ポケモンカードをやっている

 

 

※サナニンフHANDとはものすごくやべー玄人向けデッキのことである。

⑤弟がいる

⑥がんぽけの関係者

⑦現れたのは2017年

 

 

ではこの条件を踏まえて考えていきたい。

 

先ほども言ったが、ポン≠ぴーすさんである。有力視されていたポンだが、ぴーすさんとポンの2人から否定されていること、ポンは①と②のことをしている様子を誰も見たことがない。つまりポン≠ぴーすさんは明らかである。

 

 

Ⅰ.ぴーすさん=きむらもとお説

きむらもとおは絵を描くのが好きではあるが、弟がいるか不明、絵のタッチが全く違うという理由があげられる。これにより、きむらもとおがぴーすさんと断定するには怪しい。

 

Ⅱ.ぴーすさん=チカ説

チカの兄弟構成は、姉チカ弟弟妹であり弟は存在している。また、ポンとの仲は良いため、もしぴーすさんであれば簡単に接触することはできる。つまりポンの言うぴーすさんとは良い関係を築かせていただいている発言に合致している。加えて、2017年にぴーすさんを明るみにだしたのはチカ本人である。しかし、チカの絵はものすごく下手である。よってチカはぴーすさんではない。

 

 

Ⅲ.ぴーすさん=ゆづき説

ゆづきも弟がいることは公言しており、ポケモンカードが大好きである。しかし、ゆづきはfateをよく知らないのである。よってゆづきはぴーすさんではない。

 

 

Ⅳ.ぴーすさん=のえ説

のえも弟がいることは公言している。先ほど挙げたぴーすさん情報③~⑥まですべて合致している。また、のえががんぽけに加入したのは2017年であり、ぴーすさんが活躍し始めた時期と一致している(⑦)。加えてのえは普段からpixivを利用しており、のえの弟のtwitterのアイコンを書いたのはのえ本人だと本人が言っている。(Cさんからのたれ込み)最近は絵を描いている様子が見受けられないが、のえ本人の生活が多忙を極めており、絵を描いている暇がない様子。これはぴーすさんのTwitterのプロフィールと一致している。 さらに、きむらもとおのことをもっちゃんと呼んでいるのはがんぽけの中でのえだけであり、以下のツイートを見るとぴーすさんはきむらもとおのことをもっちゃんと読んでしまっている。 f:id:Chika-ganpoke:20190209103547p:plain これらにより、①と②の情報と合致していることからのえ=ぴーすさんは濃厚となる。

 

 

 

まとめ

今回の考察において、ぴーすさんの情報をまとめ、いくつかの仮説を証明し、ぴーすさんの正体はのえではないのかという結論にいたった。ぴーすさんの正体がわかるとが我々がんぽけ側もぴーすさんのバックアップを行うことができるので、今後のぴーすさんの活躍を期待したい。