エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

2018年度第3回部内大会「推しポケバトル」反省会

 えっ!?チカさんシングルバトル、というかゲームできたんですか!?

って言われそうなんですけどやりました。なんと優勝です。各所から「性格が悪い」「人柄が出てますね」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

第三回部内大会「推しポケバトル キミにきめた!」開催連絡 - 岩手大学がんぽけ日記

これをまず見てルールを確認してください。

 

 

パーティ構築経緯

今回のルールの性質上と、がんぽけのメンバー(半数近く)がゲームのガチ対戦に慣れていないことを見越して、ほとんどの人が自分の推しポケを軸にして相性補完をした構築で来ると考えました。構築の仕方としては間違っていないとは思いますが、このルール、よく考えるとお互いすでに使用ポケモンが1匹ばれていて、さらに1匹は選出が決定しているという穴があります。しまいには対戦リーグや対戦相手が発表されてからパーティを組むことができるので推しポケを軸にした構築は多方面に強くするあまり、意外と弱いのではと思いました。

 

なので選出が固定されているジャロバシャ@1のようなパーティの方が相手のパーティに対して自分のパーティ(特に推しポケ)が弱くて、「これ推しポケ出す意味あるか…?」と思ってしまった場合に対処しやすいという結論に行きつきました。

つまり推しポケが選出されても違和感がない、スキがなく自然に溶け込めるパーティを考えることにしました。

 

僕は推しポケをエアームドを選択しました。このブログタイトルにもいるしね。

ではここでエアームドの性能を見てみましょう。

 

エアームド←見てくださいこの美しいフォルム

はがね・ひこう

がんじょう/するどいめ/くだけるよろい(夢)←見てくださいこの無駄のない特性の数々

H65A80B140C40D70S70

見てくださいこの美しい種族値配分

 

さて先ほど記述したジャロバシャですが、あれはどんなポケモン(特に耐久があって羽休めやら使えるやつ)をエースにいようしやすいので、エアームドは組み込みやすいです。

しかしこのA、いくらバシャで積めるからって正直心もとなくないですか???なのでジャロバシャは没になりました。というかすでに部内大会で使ってたのでさすがにダメ。

 

というわけでほかのエアームドが選出されても自然なものを考えます。

このエアームド、Bがとても高いんですよね。加えてがんじょうという特性もあるのでどんなポケモンが来ても役割を持つことができそうです。

ここから生まれる答えは…

 

物理受け運用

 

 

となると特殊受けもほしくなりますよね、ということでラッキーを組み込みます。てな感じでネットで調べたりしてパーティが決まりました。

 

 

 

 

 

完☆成

 

 

 

 

ポケモン解説

エアームド

NNがんこおやじ

わんぱくHBs

がんじょう

ゴツゴツメット

アイアンヘッド/はねやすめ/どくどく/ステルスロック

 

エース(笑)ルール上絶対選出なので最低限の役割を果たしてもらおうとしてどくどくとステルスロックを搭載させた。基本的に先発出場なので、どくどくが入りそうならどくどく、どくどくが入らないならステロくらいの感覚で使ってた。カプテテフとか相手が耐久ポケモンを使ってきたり、どくどくステロを打ち終わったら役割が消えるのでそれ用にアイアンヘッド。はねやすめは遅延とかPP枯らすため。

 

思った通りの活躍をしてくれたので特にありません。なんだかんだ僕がポケモンを始めてから1番使ってるポケモンだし、1番使ってた型なので信頼が半端なかった。

 

後輩からの宣戦布告

 

フラグ通りちゃんと焼かれた。ちゃんとギャグまでやってくれるエアームドはすごい。

 

 

ラッキー

NNほしのせんし

ずぶといH76B252D180

しぜんかいふく

しんかのきせき

タマゴうみ/どくどく/ちきゅうなげ/まもる

 

エアームドの対として採用されたポケモン。強かった。

 地球投げを覚えさせるためだけにファイアレッドを起動したという話がある。

役割はエアームドと同じでエアームドが物理ならこっちは特殊。エアームドが対処できないポケモンをつぶすために存在した。なのでどくどくとタマゴうみが覚えさせられている。まもるはPP枯らしと毒の蓄積狙い。相手ポケモンを倒した数がたぶん1番多い。1番の見せ場はDAIYAくん戦で、意地ドリュの地震を確定3発くらいにしたこと。

 

 

モロバレル

NNおんなのこ♂

ずぶといH252B156D100

さいせいりょく

きあいのタスキ

イカサマ/クリアスモッグ/こうごうせい/キノコのほうし

 

残念ながら一回も選出されなかった。NNをユアーサンにしたかったけど♀なのでできなかった。

 

 

グライオン

ようきH212A4B4D84S204

ポイズンヒール

どくどくだま

ハサミギロチン/じしん/まもる/みがわり

 

ハサミギロチンの枠をどくどくにしていたがテッカグヤオモスギワロリンヌwwwwwwwwって感じだったのでハサミギロチンになった。ガルドとかドランなどの各種鋼ポケモン用の個体。残念ながら選出されなかった。夢グライガーをくれたなっちくんありがとう!!!!

 決勝ではハサミギロチンを2回決めて優勝に貢献したので真のエースになってしまった。

 

メガゲンガー

NNPhゲート

おくびょうH156C100S252

のろわれボディ→かげふみ

シャドーボール/ヘドロばくだん/おにび/みちづれ

 

シャドボをたたりめにしたいと何1000回も思った。真のエース。相手がどくどくやらステロで半壊するので最後に繰り出して上から全部たたく要員。強かった。NNはポケモンカードのパック名から。

 

上の役割から、最速は決定で、Cも最低限くらいでとりあえずHPにほしかったからこんな感じ、薬品で最大限までC振れるからとか。特に考えてません。

 

テッカグヤクチート相手におにび打ったりして強かったです。終わり。

 

 

メガヤドラン

NNクソニー

ずぶといHB252

さいせいりょく→シェルアーマー

ねっとう/れいとうビーム/なまける/てっぺき

 

バシャとテッカグヤが無理なのでこれを入れようって書いてあったので採用。でもエアームド君と役割がかぶってたのでほとんど出さなかった。言ってランドロスとか物理でタイプ相性がいいポケモンは容赦なくつぶせるので強いんじゃないのかなって思いました。てっぺきって言いたい人生だった。驚いたのがバシャの雷パンチは容赦なく確定3発以下なこと。

 

 

戦績

予選

のえ(キュウコン)○2-0 「対戦したくありません」

クララウス(アシレーヌ)○2-0 「パーティ見た瞬間吹いた」

プロピオン(メガハガネール)×0-1 「性格が悪い」

おれお(クチート)○1-0 「みんなが言ってた通り性格悪いですね!!いいと思いますよ。」

 

3-1で予選1位通過

 

決勝リーグ1戦目

そふとぱん(メガラティアス)○3-0 「対戦相手の性格が悪いと聞いてました」

準決勝

そーた(カプ・テテフ)○1-0 「決勝頑張ってください!!」

 決勝

のえ(キュウコン)○3-0「ハサミギロチンはカス」

 

番外編

シーナ(トリトドン)× 「チカのパーティが優勝したらおもしろい。」

きむらもとお(アルセウス)△回戦切断 「ええぇ…」

そーた(カプ・テテフ)○ 「スイクンぜったいれいど外すのが悪い」

デルタ(ドラミドロ)× 「ヤーティに受けルは勝てないよ」

DAIYA(水ロトム)× 「これしかやることがない…(つのドリル)」