エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

5/20 「ソルフ…、今夜は寝かせないぜ…」会にてコーレスの厳しさを学ぶ

アイドルのコーレスって大変だなって思いました。

ペンライトを持つアイドルファンのイラスト(男性)

 

5/20(土)に第3回岩手県ポケサー交流会がありました。僕が2年生の時に副代表になって初めての仕事が第1回ポケサー交流会だったのを考えると、いつもまにか毎年開催されてるイベントになっててとても感慨深いです。そんな僕はもちろん参加…、しませんでした。

 

gassa460.hatenablog.com

csn-neki.hatenablog.com

 

noe-pkmn.hatenablog.com

 

第3回岩手県ポケサー交流会もろもろについては↑の記事を参考にしてください。

 

僕は諸事情で交流会には参加せず、2次会の焼肉とみゅぽけの人達と飲み会かつお泊りをさせていました。その時にソルフ(みゅぽけ、僕の元カレ)のコーレスを考えよう!!って話題があがったのでそれのまとめです。

 

 

 

まずコーレス(コールアンドレスポンス)とは…

音楽におけるコールアンドレスポンス: call and response)とは、複数の演奏者または歌手が前者の呼びかけに後者が応答する形でフレーズを継承し、演奏または歌唱する楽式のこと。(wikipediaより引用)

 

アイドルの現場だとアイドルが呼びかけてそれに対してファンが答える感じのやつですね。

 

 例で言えば、

絢瀬絵里さんのだと

絵里「かいしこい、かわいいー?」ファン「エリーーーーーチカァーーーー!!」

 

ってやつですね。

 

 

なんでそんな話になったのか…

 

くれたけさん(以下:く)「そう言えば今日もペンライト持ってきてる。」

ソルフ(以下:ソ)「なんで持ってきてるんですかwwwww」

僕「交流会の時とかに推しのポケモントレーナーを応援したりしないの!?」

僕以外の部屋にいた人全員「え!?」

 

 

く「応援するにしてもその人のイメージカラー決めないといけないね」

僕「ソルフってピュア(笑)だから白とかでよくないですか」

 

 

ということでソルフのイメージカラーは白になりました。

 

 

ちなみにくれたけさんはピンク、ガッサとポンは緑系のなんかでした(酔ってて覚えてない)

 

 

イメージカラーが決まったらもうアイドルじゃんって話に(なんでや)

 

そこでがんぽけやいっぽこの†愛されアイドル†であるソルフのコーレスを考えることになりました。

 

 

僕「コーレスってむずくね…?」

シオナ(以下:シ)「例えば自分の好きなアイドルの真似るとか。」

僕「かしこい、きつい、ソルーチカ!!」

シ「うわ」

 

く「イメージカラーと混ぜるのはどう」

僕「白いの、そう言えばソルフの今日の朝のツイートきつかったぞ」 

僕「…これと組み合わせればよくね!?」

  

 

この時の僕の頭はキレッキレでしたね(自画自賛)

実際全部最後の文字の母音が「お」でおわってるのでめちゃくちゃ音がきれい。ソルフはきれいじゃないけど。

 

 

 

ソ「勝手に人のことで遊ぶな」

 

それはそう。本人はすごくこのコーレスは不服そうでした、残念。別に下ネタを叫んでるわけではないし、ソルフのイメージカラーや普段の様子全部混ぜていいと思ったんですけどね。

 

という話でした。おしまい。

ちなみにカラオケ機運マンたちはこの後(午前2時くらい)にカラオケに行ってこのコーレスをやってきたらしい。聞きたかった。

 

 

 

 

以下余計話

シ「チカさんって酒の席もっと荒れると思ってたんですけど…」

僕「どんなイメージやねん」

のえちゃん「確かに今日おとなしいですね」

僕「おい」

シ「今度荒れさせてみせますね!!」

 

というわけで近々またナゲツケサルが見れるらしいですよ