エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

がんぽけで生き残るためには(入門編ネタ)

 

新入生、これまではがんぽけの活動にこれていなかった人向けのネタです。

 

興味を持っている、入る前編。

 

 

Q.そもそもがんぽけ【岩手大学ポケモン同好会】ってなんぞや

 

A.バドミントンしたり、お料理したり、ラーメンを食べに行くオタクの集まりです。

 

 

ポケモンの要素 #とは

 

 

同好会の目的としては「ポケモンを通じて他の人とコミュニケーションを狙い、親交を深める」というものがありまして、そこさえ大事にしていてくれれば心配はいらないという話です。あんまりポケモンしてなかったらさすがにしばかれるらしい。

 

 

 

Q.ガチ勢じゃなくて、ただのポケモン好きなんですけど大丈夫ですか?

 

A.上記の同好会の目的を踏まえて、ポケモンを1つのコミュニケーションツールとして用いているので心配はないです。大歓迎です。周りに影響されてガチになったりする人もいるので気にすることではありません。

 

がんぽけのブログでお馴染みの のえ(2年)とかいい例ですね。彼女はエンジョイ勢でしたがガチに仕立て上げられました。かわいそうに。

blog.goo.ne.jp

 

 

Q.オタクとやり取りができるか不安です。

 

A.基本みんなうまくできません。ですが先輩たちが声をかけてくれるのでそこからコミュニケーションを発展していきましょう。特にポン(4年)なんかは会話も上手でサブカル方面に詳しいので、いい話相手になると思います。

 

 また、ポケモン以外の好きなジャンルさえ教えてくれれば同じジャンルが好きな人を探すのでぜひ教えてください。男子との会話が不安であれば女子に頑張ってもらうのでまあなんとか。

 

 

 

Q.男女比率どうなんですか?

 

A.ほら、がんぽけのメンバーはみんな女の子だから。9:1みたいなもんです。言って のえ(2年) マリネ(2年)2人の素敵な女子の先輩もいるのでまあ…。

 

ただし、こんなやつもいるので気を付けてくださいね。

 

このチカ(4年)はマジでカスなので注意してください。死にます。

 

 

Q.ポケモンカードしかやってないんですか?ポケモンカード知らないんですけどやった方がいいですか?

 

A.ポケモンカードが盛んなだけでゲームもちゃんとやってます。カードはお金や時間に余裕があればという感じ。やりたければチカ(4年)とかゆづき(3年)くれたけ(M1年)とかに声かけるといいと思います。

 

 

 

Q.ゲームがっつりやってる人っていますか?

 

A.きむらもとお(2年)プロピオン(2年)がオススメ。基本アホですが。みんななにかしらゲームはしてますよ、たぶん。

 

 

Q.サークルオリエンテーションが気になってます。

 

A.岩手大学サークルオリエンテーション(4/14,15)にがんぽけも出展します!! - 岩手大学がんぽけ日記

ありがとうございます!!ゼンリョクで楽しませにいくのでひやかしでも、遊びに来るだけでも構いませんよ!!うちのサオリの魅力はサークルの説明や、お話だけで終わらずに、ポケモン好きの交流がメインなのでぜひぜひお越しください!!

 

 

 

入ってから編

 

 

Q.なにか準備した方がいいことってありますか?

 

A.少なくともポケモンの知識は入れておいてください。努力値とかは覚えなくても楽しめるので大丈夫じゃないんですかね…。

あとはTwitterのアカウントを開設しておくと何かと楽です。フォロー推奨アカウントはこちら→ポン(4年)

 

 

Q.活動っていつしてるんですか?

 

A.基本月曜日、木曜日の15時~20時くらいまでに好きに集まって好きに遊んで帰ります。途中できたり、途中で帰ったり自由です。たまに行事で土曜日とかも活動があったりします。

 

 

Q.活動に行けなさそうな気がしてきました…。

 

A.気にすることないですよ!!行事にだけ来る人もいます。もっと言えばこんな行事ありますよーって声かけもされるので、普段の活動来れてなくても気まずい雰囲気にならないよう努めます。

 

 

Q.行事ってどんなことしてるんですか?

 

A.バドミントンしたり、お料理したり、ラーメンを食べに行ったりします。

blog.goo.ne.jp

だいたいここに全部記してあります。

 

 

Q.お金ってどのくらいかかりますか?

 

A.無課金でも遊べます!!行事でのみ500~800円くらい発生したりすることもありますが、参加するしないは個人の自由なのでその辺は心配無用です。

 

 

Q.直近のイベントは何がありますか?

 

A.5/20(日)に岩手県ポケサー交流会っていうビッグイベントがあります。ポケモンモチベがあがる素晴らしいイベントだとか。なお、ここに来なかった1年生はだいたいみんな辞めていきます。

 

 

 

 

これをがんぽけ公式ブログで書け