エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

USUMのダブルレートで遊びました(マニュテラwithリザY)

ちゃんとゲームもやってますアッピル。とりあえず今期レート100戦やるという目標を達成したので書き下す。戦績は62-38でレート1706くらいでフィニッシュです。最高レートは1745。もうこれ以上やりません。

 

テラキオンEX

トリプル脳特有のテラキオン楽しい!!!!

 実はがんぽけ年末企画(2017/12/23)でダブルに出た時からエルテラを使ってたんですけど隣のエルフーンが火力がないしタスキ無しの動きがしにくくて悩んでいたところ、がんぽけの長老であるCelephさんから「マニューラがいいぞ。」とアドバイスをもらい、先輩のはんぞうさんからは「相性補完のとりやすいリザYとガルド入れとけ。」と言われたのでメインの4匹であるの並びが完成。特に何もわからないままこの構築が完成する。なんでこれがいいのかよくわかんねえな。

 

この並びだとコケコやサンダーの一貫性がやばそうなのでランドロストリトドンを加えて完成。しかし途中からトリトドンガブリアスとかにぶっ刺さらず特に警戒されることもなかったのでミロカロスと交換。そんでもう一度の完成ということで。よくこれトリプルバトルにいたよね。

 

 そして雨が重くて特にナットレイやツンデの入った雨がほんとにクソなので雨のそれらに一方的に強いドクロッグを、選出されずほっとかれているランドロス君と交代して完成しました。コケコとサンダーの対策はどこへ…。

 

f:id:Chika-ganpoke:20180221184820p:plain

 

TN:かなんで遊んでました。対戦してくれた人達ありがとうございました。

 

 

個別解説

テラキオン(NN:うま!!!!)

陽気AS@かくとうZ

いわなだれ/インファイト/じしん/まもる

 

 

オーソドックスな牛。現環境においてSがない牛は話にならないと思い最速に。最初は火力不足のためにいのちのたまを持たせていたがダメージ量が微増で特に落とせるポケモンが変わったわけでもなかったのでかくとうZに。ツンデツンデズルズキンといった1発で落としたい相手に必ずZで落としてくれたのでとてもえらい。

 

じしんはあまり使わなかったのでエッジとかでもよかったかもしれない。

 

 

マニューラ(NN:Sバレット)

無邪気AS@きあいのタスキ

ねこだまし/ちょうはつ/こごえるかぜ/ふくろだたき

 

シャドーバレットではない。

ブラッキーGX

カード勢ならわかる特定の相手に対してぶっ刺さるシルバーバレットから。

環境のほとんどのポケモンに対して上を取ることができて、ねこだましちょうはつなど引っ掻き回すにはもってこいのポケモンだった。最初はれいとうパンチを覚えていたが特に打つ場面もなくやることもなかったので凍える風に変更した。結果的にこれが強くてこんな成績という感じ。

ふくろだたきはエルテラよろしくのあれ。高いSからたたいてテラキオンで殴る簡単なお仕事。ただしA全振りのためテラキオンがめちゃくちゃ殴られる。

 

特性プレッシャーによりマニュテラキの対面がとてもつらいテテフグロスのテテフのS判定に役立てたのでテラキまもる+マニュこごかぜで1ターン目をしのぎ、Sが逆転したことで返しに袋叩き地震ですべてを解決することができた。マニューラやっぱすげえわ。

 

こごかぜがD無振りランドにそこそこ入るので確2ラインまでCに振ったりとかでもよかったかもしれない。A振りだと袋叩きがクレセとかゴチルゼルにまあまあ入るけど。

 

 

リザードン(NN:トルネ)

臆病CS@リザードナイトY

ねっぷう/ソーラービーム/オーバーヒート/まもる

 

特に何も考えられていないリザードンY。最初はおいかぜを覚えていたがマニュががんがんSを下げてくれるのと、最後の場面で相手ポケモンを落としに行くために単体一致技がほしかったのでオバーヒートに変更。かえんほうしゃは火力がないのでカス。ブラストバーンでもよかった。懐いてなかった。

 

 

ギルガルド(NN:Yazawa)

控えめHC@いのちのたま

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

 

特に何も考えられていないギルガルド。ボックスにいた個体をそのまま使用した。クレセリアに対してとランドにも強くて俺はびっくりだよ。

 

この記事書きながらガルドの努力値配分知ったんですけどパーティーのコンセプト的にCSでもよかったかもしれません。

 

 

ミロカロス

おだやかHDベース@バンジのみ

じこさいせい/ねっとう/こごえるかぜ/まもる

 

DはテテフのサイコフィールドエスパーZ耐え調整。Bはガブのなんかのジメン技耐え。雑に硬い。

 

テテフグロスへの明確な解答を見つけられなかった時にCelephさんにもらって育てた個体。最終的には選出しなくなった…。まあ役割はランドとかの選出制限なんで…。

 

 

ドクロッグ(NN:POPTEAM EPIC)

ようきAS@シュカのみ

ねこだまし/フェイント/どくづき/けたぐり

 

採用理由は最初の通り。キングドラニョロトノの対面にマニュテラキを出すとキングドラが守ってくることが多かったのでマニュとの差別化のためにフェイントを採用。成功したとは言っていない。

 

雨が重すぎてランドロス(使ってた時はチョッキもち)だと役に立たないしそもそも選出もしてなかったので雨に強そうだと思っていた。シュカはラグラージやドラン相手への言い訳。

 

正直ルンパッパでよかったかもしれない。

 

 

 

立ち回り

テテフグロスの場合

 

マニュテラキ先発。

テテフのサイコメーカーがマニュのプレッシャーより後に発動した場合。

テラキまもる、マニュこごかぜで次のターン叩き地震で解決。メタグロスがメガ進化しなかったり守らなかったり身代わりしないことは祈るしかない。ほとんどなかったけど。

 

テテフのサイコメーカーがマニュのプレッシャーより先に発動した場合。

やることは↑と同じ。グロスがアイヘ→マニュ、テテフがマジシャを打ってこないことを祈るしかない。

もしくはテラキ引っ込め裏からガルドとかでいい。

 

 

リザコケコの場合

テラキオンがリザよりは速いがコケコより遅いので微妙な感じ(デンキZは耐えない)。ねこだましをコケコに打って反応を見よう!!だいたいのリザは引っ込んでランドとかだしてくるのでまもるこごかぜのが正解。

 

 

 

こんな感じでSが高い相手にはまもるこごかぜ、Sがテラキ以下(サンダーテテフとか)なら叩きなだれとSで全部解決できるマニューラが偉い。ねこだましあまり打たなかったような気するので上へ行くほどフェイントでいいなと思うこともあります。