エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

迫真1on1(11月・イワパレス編)反省会

f:id:Chika-ganpoke:20171127221217j:plain

 

がんぽけ新企画迫真1on1(という名のクソポケ1on1)に出場しました。

 

f:id:Chika-ganpoke:20171127221331j:plain

 

使用個体

イワパレス Lv.49♀(NN:とんぺーおち)

ゆうかん 特性:シェルアーマー

持ち物:じゃくてんほけん

だましうち/ロックブラスト/からをやぶる/まもる

HA252後は知らん

HABCDS0個体

Lv.49にすることでLv.50鈍足イワパレスのS-1調整

 

NNは他意はないです。

 

 

考察を始めた段階で最遅イワパレスが最強なのではと思い、それよりSが遅い固体を使えば勝てると思ったのでこれを使うことにした。

 

 

技構成

ロックブラスト

必須。多くのプレイヤーががんじょうだと思ったのでがんせきほうではなくこちらに。じゃくてんほけんが発動すれば3発当てるだけで勝てるのでまあ何とかなるべならなかった

 

だましうち

俺のクソルールライバルであるシーナちゃんがひかりのこなとか言ってたのでそれを考慮した技。打つわけがない。

 

からをやぶる

初手にまもるを使うことで相手の型を見て悠長なら使って沈めることができると考えたから。まあ使いすぎて負けたけど。

 

まもる

様子見のためにいると思って部活中に思いつき採用。からやぶと相性がいい気がした。

 

 

特性

レベルとSが低い時点で急所事故は解決する必要があるとしてシェルアーマーに。

 

 

持ち物

火力保持のためにじゃくほに。まずこうかばつぐんを取る技しか打たれないし相手のが上から攻撃するのでほぼ確実にじゃくほが発動すると思ったんです。

 

 

努力値配分

Aは確実に沈めるため全振り。後から気付いたんですけどB全振りのが強かった。

 

 

 

対戦結果

1戦目

くれたけさん。使用ポケモンイワパレスだった。初手まもるをすると相手がめざめるパワーを打ち込んできたので特殊型だと判断し、ダメージ計算の結果的に確2なので1発で沈まず確実に弱補ロクブラで落とせると思った。2ターン目にめざパをくらい、想定通り弱補発動ロクブラで勝ち。

 

2戦目

シード出場のポンくん。使用ポケモンイワパレスだった。前日の池袋でマック食いながら「俺スカーフイワパレス使うよー」って言ってたので型は知ってた。クソひるみソルフじゃないからまあ勝てるでしょって思った。

1ターン目はとりあえずまもるを選択。相手が陽気スカーフなのでからをやぶるを選択はできないと思いロックブラストを選択。2ターン目にいわなだれを受け、ひるまされないことを願う。ここでHPが半分になり弱補が発動し怯まされなかったのでロックブラストを打つも2発しか当たらなくて3ターン目にいわなだれで沈んだ。さすが不戦勝を2回も挟んだ男、ポケモンに愛されている。

 

ポンくん7回目の準優勝おめでとう!!

 

 

模擬戦

シーナ。使用ポケモンイワパレスだった。NNからひかりのこなかなーと思ってからをやぶるを選択。相手がまもるを使ったので何してくるかわかんないこっちのイワパレスがSを抜けるのか心配になったので「まあシーナだし変化技うってくるだろう」と思ってからをやぶるを使う。するとこっちのがSが高いではないか、うんこめ。相手にロックブラストを打ち込まれ確1で死亡。ありがとうございました。

 

 

イワパレスのその後

DSを貸してくれたのえちゃん(1年)にあげました押しつけとも言う

 

 

 

 

12月はエネコロロらしいですよ。