エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

盛岡で初雪が観測されたので沼津に逃げた話(沼津→内浦編)

盛岡で初雪が観測されるくらいクソ寒かったので秋を延長するために東海地方へ行きました!!

そして11/17にあのラブライブ!サンシャイン!!で有名な静岡県沼津市へ観光に行ってきました。

静岡県沼津市静岡県東部にある三島市の隣に市です。ポケモンで言うとジョウト地方のシロガネ山の下あたりになります。ちなみにがんぽけの3代目の副代表クララウスくんは静岡県藤枝市出身らしいので反対方向ですね

前置きはさておき。

がんぽけラブライブオタクのユウカの熱にやられたのもあるし最近アニメがすごいいいし、姉が沼津に住んでいることもあるし、よくよく考えてみれば帰省がてらに沼津市によれることに気付いてしまったので強行日程でほんとの思いつきで沼津に行く計画を立てました。

協力してくれたユウカ(千歌推し)とゆづき(曜推し)は本当にありがとう。

そして今回の記事はそれの旅行記になります。

11/17(金) 5:00 夜行バス

夜行バスの中で目が覚める。興奮して眠れなくて二度寝ができなかった。そのままバスに揺られること1時間。

なんとバスが到着予定時刻に着かない。ここでJRに課金して新幹線(品川-三島間)を使うことを決意する。お値段1730円です。意外と安かった。

バスタ新宿で降りて品川に向かう時に人が多いことに気付く。そうじゃん今平日の朝8時じゃん東京の通勤ラッシュじゃん。人込みぎゅうぎゅうになりながら「こんだけ人多けりゃ痴漢もおきるわな」って思ってたら「この人痴漢です!!」って叫び声が。東京は怖い。

9:30ぐらい 三島駅

新幹線の乗り換えもスムーズに行き在来線のホームへ。三島駅はAqours3rdシングル「Happy party train」 の冒頭シーンで果南さんが立っているホームがある駅です。

happy party train - YouTube

1駅乗れば沼津だやっほいなんて考えながら電車に乗り込み、想いよ乗せて~Happy party train  to go しようとしたら

あっ…

電車が発車した直後に目の前にAqoursラッピング電車が止まっていることに気づき慌ててシャッターを押すオタクになった。ユウカがラッピング電車のために電車1本遅らせたなんて言ってたのを「馬鹿じゃねーのwwww」って言ってたのを思い出しました。馬鹿はどっちだ。

9:42 沼津駅

ついに念願の沼津にたどり着きました。

やべえよついにきちまったよと謎の感動に震えるオタクになった。とりあえず駅周辺をかるく探索し、スタンプ張を持ってないし、そもそも地図的なものやガイドブック的なのを持ってないことに気づき駅の売店でラブライブ!サンシャイン!!Walkerを購入。競歩選手の僕にはぴったりですね。

駅のコインロッカーに荷物預け、さあバスに乗るぞとバス停に行くと(この時10時くらい)バスがもう出発し1時間後ということが判明。

バスの時間はちゃんと事前に確認しようね。

アニメイトとかヌーマーズはまだ閉まっていたので何しようかと考えていると11/17はあのポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーンの発売日であることに気付く。急いでゲームの売ってそうな店を探しダッシュを決める。(行ったお店は駅北口方面のゲオ学園通り店です。片道徒歩20分くらい。)

まあ駅北口も行きたかったしいいやと思いながら全速力で走るオタク。陸上部長距離でよかったと初めて思った。

走っている途中で何とも犬と出会えそうな場所に来たが犬はいなかった。

ウルトラムーンを買い、もう一度沼津駅バス停へ。

10:50 沼津駅バス停8番乗り場

なんとまあラブライバーにやさしい作りですこと。

数分待つとバスが到着。

おいおいこれってラッピングバスってやつじゃね…?ついてんな今日。

一般のお客さんもいたため最大限に配慮して撮った内装。いたるところにこんな感じでポスターが張ってあり、ぬいぐるみがあったりと沼津市の力の入れ具合やべえって思った。なぜか運転席近くにことりちゃんがいたのは知らない。

バスに乗って発車を待っているとなにやら聞き覚えのあるアナウンスが…

あ、これ伊波杏樹さんの声じゃん(千歌ちゃんの中の人、かわいい)。

調べてみると一部ラッピングバスの一部地区はAqoursの千歌ちゃんがバスアナウンスしてくれるんだそうな。調べれば時間とかも出てくるから千歌推しはチェックしておこう。

千歌ちゃんの声に癒されながらバスに乗ること30分くらい。見たことのある無人島が見えてきました。この時バス車内で後ろに座ってた観光客(たぶん中国人)が「マリ!!マリ!!」ってはしゃぎだしてラブライブって海外にも愛されてるんだすごいなと改めて実感した。心の中で小原家でしょってツッコんだ。

直後にカエル館が見えて「カナンサン!!」って僕も一緒に中国人とはしゃいだ。

関連画像

カエル館は果南さんの家のダイビングショップのモデルです。

アニメや本で見たことある街並みだなあと感動した。計画では三津シーパラダイス辺りでぶらつくことだったのでどこ行こうとバスの中で物色しているうちになんかよくわからん場所で降りてしまった。

11:40くらい 長浜停留所

三の浦総合案内所の目の前で降りました。やべえこんなところ来るはずじゃなかったのにと思ってとりあえず案内所の中に入りました。

この案内所強すぎる。

中身がとりあえずラブライブ一色だった。あんまり写真が撮れかったのが残念。

ここではレンタルサイクルもやっているみたいで海外のお客さんが流ちょうな発音で「CYaRon」って言ってCYaRon!の自転車を借りてったのがなんかかっこよかった。ここで初めてスタンプを押す。

とりあえず三津シーパラダイス辺りに戻るために走った。

はん、そんなに距離なかったな!!

今回は水族館はスルーということで道を先へ。

なにやらどっかで見たことある浜辺と旅館が。

安田屋旅館ではちゃんとスタンプは押した。

なんかもう言葉では表すことのできない感情だった。

ああ、俺今ラブライブ!サンシャイン!!の、Aqoursの生きる世界と同じ世界を見ているんだ…。彼女たちはこんなところで精一杯輝いているんだ…。こんな小さな港町で彼女たちは限界まで頑張ってるんだ…。

所詮アニメの世界なんだからなるようになるでしょなんて思っていたけど同じ世界、同じ光景を見ることができてAqoursのみんながやろうとしていることがどれだけ現実的ではないということを改めて実感しました。こんな何もないところで精いっぱい輝こうとして果てのない目標に突き進んで、千歌ちゃん、やっぱり君はすごい人だよ。

僕もAqoursに負けないよう新しい世界、新しい目標に向かって頑張ろうと心に決めました。

このウルトラムーンでな!!実はこの写真結構お気に入りです。

新たな気持ちを持って行きのバスで狙い定めたお店へと向かうことにしました。

まずはここ、松月。

アニメ、書籍、ドラマCDと出番は多く内浦に来るなら外せないといっても過言ではないお店。ユウカが行った時休業だったと嘆いていたので心配していましたが今回は営業していました。

果南さんもしっかりお出迎えしてくれてました。

中はラブライブ!サンシャイン!!一色で店内BGMもAqoursオンリーでした。3年前絶対こうなると思ってなかったでしょ店側。

とりあえずWalkerでもおすすめされていみかんタルトを食べるオタク。洒落乙すぎてどっから食べればいいかわかんなかったのは秘密な。

お土産も買い少しくつろいでからお昼ご飯を食べようと出発。スタンプは押した。ほんとはやまや(コワレヤスキのドラマCDに登場するお店)へ行くつもりだったが時間の都合により断念。だって予定より1時間遅れてたしね。

海に面した道路を歩きああ、ここアニメで出てきたななんて場所を見ながら数分目的のお店に着きました。

そんで行ったのがいけすや。

CYaRonの近未来ハッピーエンドでも紹介されてたアジ料理が有名な海鮮のお店。スタンプは押した。

店内は松月ほどラブライブしてないもののこっそり近未来ハッピーエンドのCDが飾ってあってフフってなった。ラブライブを知ってなさそうな人や近所の人たちもいてうまく共存が図れているなと思いました。

そんで食べたのがこちら。

2食感活あじ丼。ねぎの左側が前日にしめて熟成させたあじ右側が当日しめた新鮮なあじの2つの食感が楽しめる豪華な丼(って千歌ちゃんがドラマCDで言ってました)。

実は僕はアジの干物とかアジが大好きなのでいけすやに行った時点で優勝でした。次はアジフライとか食べたい。

さしみだから醤油要るかなと思ってましたが正直あじが普通にうまい、醤油なんてなくても味があってねぎと生姜の薬味もきいてて漁港の海鮮はやっぱおいしいと思いました。内陸部で一人暮らしともなるとなかなか魚は手を付けづらく嫌煙してましたが改めて魚欲に目覚めた気がしました。さしみがおいしくてさしみ食べてたらご飯だけになってしまい最終的に醤油をかけてご飯食べました。ごちそうさまでした。

バスまでゆっくりしようといけすや周辺をぶらついていました。やはり港町ということあって潮臭い。僕は山生まれ内陸育ち内陸在住ということもあって海へのあこがれが強くちょっと海に来ただけで感動してしまうわけなんですがもうほんと最高でした。この潮臭さがむしろちょうどいい。ぼけーっとしながら海を眺めること数分、乗る予定のバスが来ました。

バスに乗って次は沼津市内の観光です。わくわくしながらバスに乗車者、行きの運転手と同じで奇跡だよって思いました。

沼津編に続く。いつになるかは知らん。